
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


先週の授業!~大紋、肩衣長袴~

2009/01/27 (火)  カテゴリー/日記

先週の授業は、遠山の金さんと忠臣蔵であった!

大紋長袴は、江戸時代の五位の武士の殿中での礼装。
忠臣蔵で、浅野内匠頭が吉良上野介に切りかかった時に
着装していた衣装。

大紋長袴


肩衣長袴は、武家の式服で、肩衣と袴が裃(かみしも)と
称された。

肩衣長袴

やっぱ、一番親しみがあるなあ~!時代劇万歳~


昔、芝居で忠臣蔵を演ったときに、白装束の裃着た以来やな~!


この記事へのコメント

うわ~お♪

ころもヘンに上と下で「カミシモ」!!
なんとまあ漢字ってうまいことなってますね~♪

今回もかっくいいですわよおねえたま。
ハンサムでやさしいシンエモンさんみたい♪うっとり♪

エビ番長 | URL | 2009/01/27 (火) 23:41 [編集]

No title

毎回楽しそうですね。
色んな扮装にテンション上がりまくりですよね。
男物の扮装だから、ちょっとぶかぶかで、それがまたかわいいです。

嘉子 | URL | 2009/01/28 (水) 23:14 [編集]

ホホホ!

エビ番長たん
ホントにねえ~!ようできた漢字やなあ!
昔、上下(じょうげ)って書いて「かみしも」やと思ってたわ~。

おおっ!新右衛門さんというと、
武蔵選手の先祖の新右衛門さんじゃな!
フフフ!彼のコスチュームは、3月に入ってからよ!
お楽しみにね(^^)!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/29 (木) 00:33

ピンポン!

嘉子さん
毎回楽しくコスプレ(?!)させてもらってます!
ホント!おっしゃるとおり!かなり、テンション上がりますよ(笑)
こんな機会が与えられてシアワセに思ってます♪

男物の着装した場合は、
宝塚歌劇のトップスターのごとく、なりきります!!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/29 (木) 00:41

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
