スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


落語三昧な一日!~トリギン&逆瀬川~

2009/01/25 (日)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、昼からトリイホールでの「トリギン!vol.02」と
夜は今年初めての「逆瀬川寄席」。
忙しいぞ~!と張り切ってケンヂとともに車で難波へ!

トリイホールで、桃葉さん琴さんと、
ayaさんと待ち合わせ!

ホールに入ると、大勢の人たちで、大盛況!
楽しみですなあ~

トリイホール


〈 トリギン!〉 昼の部

・手水廻し  桂 佐ん吉
・代書     桂 福矢
・持参金   笑福亭 銀瓶
    ~ 中入 ~
・帯久     笑福亭 銀瓶

佐ん吉さんは、琴さんもおっしゃるとおり、
私たち夫婦も、「ザブングルの「悔しいです!」の方に
似てるなあ」とアイコンタクトを取っておりました

お次は、桃葉さん大推薦の福矢さん。
「この笛、吹いてはるのん、福矢さんよ!」と
嬉しそうに話す彼女に、ファン魂を見ました!

初めての福矢ワールドにドキドキ
高座に上がられ、枕を話す福矢さんを見て、
「あっ!」と思わず叫びそうに!!
昔の私の芝居仲間で、大学時代、落研出身だったHクンに
雰囲気や話し方がよく似てるのだ~!オドロキ
そんなこんなで、福矢さん、私もOKだす
もっと、よく知りたくなりました♪

そして、銀瓶さんの「持参金」。
最初の枕を、軽妙にサービス精神旺盛に話す銀瓶さん。
途中、電話をしに席を立たれたお客さんに
「どこ行くんですか?」と声をかけるアットホームさ!
平然と電話をしに行く行為も、それに声をかける行為にも
ちょっと驚きを感じました。

中入後は、初めての「帯久」。
米朝師匠の本を拝読し、一度聞いて見たかった演目。
笑うというより、聴かせる落語でした。
勧善懲悪。やっぱ好きですねえ~。

琴さんとayaさん、お二人と別れ、
(桃葉さんは、逆瀬川寄席のため、中入で退席)
とりあえず早い夕食を!とおうどん屋さんにはいる。

鍋焼きうどん!
今日は粉雪も舞ち散った寒い日!鍋焼きうどんで温まる~。

いざ!逆瀬川へ~

さてさて、こちらはいつものように温かい雰囲気が~
席亭のききさんも、かずさん、むさんもお元気そう!
みなさんの顔を拝見し、嬉しい限り!

しかし、今日はさらに嬉しいことが!!
三重、名古屋から、いつもキモラクイベントにお越しいただいて
いる葉さんmayさんことりさんにお会いできたのです!
今日は京都から入られ、こちらに来られたのだとか!
明日は宝塚大劇場に出かけられるとのこと!
いや~!本当に嬉しい再会でした

こけしさんやkaoさん、さち♪さんとも会えてハッピ~!
おお!川西のKさんたちも!

楽しい落語会になりそうです!

さあ、始まります!お茶子は、もちろん桃葉嬢!
今日もとってもステキなのだ~

一番手は、笑福亭たまさん。
初めての逆瀬川寄席ということで、
挨拶代わりのショートコントが炸裂!
会場は、すでにたまワールド!
演目は、待ってました!「時うどん」
最初に、聞いたときのインパクトはすごかった!
今回も、派手に派手に動き回る~!
あの牽制するときの、箸でシュッパシュッパする
ところが、私のツボ!今日もお腹が痛かった!
やっぱ、よいですな~、たまさん

お次は常連、笑福亭瓶太さん。
この方の枕も絶妙~!優しそうな人柄が出てる、出てる!
演目は、「天狗さし」。
演者二人のやりとりがテンポよく、気持ちよく
聞かせてもらいました!

トリは、笑福亭小つるさん。
演目は、「二番煎じ」。
さすが、さすがです!
私は初めての演目だったのですが、
たくさん出てくる登場人物たちが、まるで
目の前で話を繰り広げているような錯覚に陥りました!

楽しんだあとは、お茶子大活躍の桃葉さんも一緒に
記念撮影を!

逆瀬川寄席での再開!
(左から) mayさん ことりさん 葉さん 桃葉さん 私 こけしさん
       kaoさん (前に) さち♪さん

今日も皆さま、とってもステキなお召し物でした!
kaoさんは、先日のキモアワードのコーデ!とってもお似合い!
まだ、着物で旅行に出かけたことがない私。
葉さんたちを見習わなければ!

そして、今回はブログを見ていただいている方たちとも
初対面という、またまた嬉しい出来事が・・・

本当に素晴らしい、シアワセな一日でした
皆さま、ありがとうございました!


本日の着物!

今日の着物
お気に入りのクリーム地に松葉風のウール着物とオレンジの羽織。
このコーデ、気に入ってます♪

マトちゃん根付!
帯回りは、琴さんキラキラ帯留と、マトちゃん根付!
これは昨年、COCUEで買い物をした際、記念として頂いたもの!
買ったワンピースより、嬉しかったかも


スポンサーサイト

この記事へのコメント

とぅきよ♪

エビ子もおねえたまが着てらっしゃるこのウール着物大好きです♪
マトちゃんイカシテマスネ。

エビ番長 | URL | 2009/01/26 (月) 20:42 [編集]

お疲れ様でした♪

こんばんは♪
久々にお会い出来て嬉しかったです。。
とっても楽しい会でしたね♪
しかも、ずうずうしくも、
ケンヂさんを差し置き、さらに後ろに追いやり、
お隣にドカンと座って大変失礼致しました(ーー;)
おまけに駅まで送って頂いて・・・♪

またお目にかかれます様に!
ありがとうございました。。
v-238

さち♪ | URL | 2009/01/26 (月) 21:43 [編集]

嬉しかったです

思いもかけずお会いできて本当にうれしかったです。
また関西遠征のときにぜひお会いできますように。
着物で旅行、東海方面はいかがですか(笑)

may | URL | 2009/01/26 (月) 22:07 [編集]

ありがとうございました

こんばんは♪
とてもいい会でしたね
帰りはありがとうございました(^^)
あれからあの・・・はどうなったのかとても気になってます(笑)
次回も宜しくお願いします~♪

こけし | URL | 2009/01/26 (月) 22:07 [編集]

ありまとう!

エビ子ちゃん
エビ子たんに好きって言ってもらえて、
この子も喜んでるわん!ありがとう♪
泳ぐマトちゃん、可愛いでしょ?!
これ出された時の嬉しさときたら!!ヤッホーイ!

そう言えば、うちのチェブちゃん画像を
使ってくれてるのねん!
こあら☆ 嬉しいわん(^^)

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/27 (火) 00:19

お疲れさまでした!

さち♪さん
私も元気そうな顔が見れて良かったです!
本当に楽しい楽しい会でしたね♪
私こそ端の席に誘ってしまってすみません!
お隣で嬉しかったです(^^)
ありがとう!

また、ぜひ一緒に行きたいですね~!
楽しみにしています!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/27 (火) 00:26

本当に!

mayさん
関西旅行、お疲れさまでした~!
私もお会いできて、とっても嬉しかったです♪
mayさんの可愛い笑顔を見ると、ほっこりしますわ~(^^)
また、ぜひ関西にお越しの際には、
お声かけしてくださいな!

東海着物旅行・・・!いいですねえ~(^^)
マジで検討いたします!
その際にはよろしゅうお願い申し上げまする~!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/27 (火) 00:39

そういえば!

こけしさん
本当に素敵な良い寄席でしたねえ!
外の寒さが嘘のように、温かい会でした!

あっ!こけしさんに言われて・・・思い出しました!
早速確認してみます!
多分、大丈夫だと思うのですが・・・(笑)
ありがとうござりました!

こちらこそ、次回もヨロシクです!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/27 (火) 00:45

はじめまして

よくおじゃまするのですが、いつも読み逃げしてましたがご挨拶できてよかったです。たまちゃんファンの友だちと一緒に行く予定でしたが一人になってしまいました。あんなパワフルな「時うどん」は初めて! お腹が痛くなるほど笑った。そのことを友だちに話すととても残念がってました。それに、こあらちゃんに会えなかったことも。
またどこかの会でお会いした時にはよろしくお願いします。

noriko | URL | 2009/01/27 (火) 21:33 [編集]

ようこそ!

norikoさん
こちらこそヨロシクお願いします!
お会いできて、本当に嬉しかったです♪
お友達にも、ぜひぜひよろしくお伝えくださいね!

たまさん、素敵ですよね~(^^)
あの、時うどんは絶品です!もっともっと拝見したい~!
また、たまさんの会でお会いできるかしら?
楽しみにしております!!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/27 (火) 22:36

No title

寒い日でしたね!
帰りは大丈夫でしたか?

マトちゃん,かわいかったです~♪
こあらさんのお着物も,新春寄席にふさわしく,
華やかでとっても素敵でした!

写真,大量すぎてまだ整理できてません(><)
またお渡ししますね!

む | URL | 2009/01/28 (水) 01:05

ありがとうです!

むさん
お疲れさまでした!いつもありがとうございます!
この日は、寒いうえにウエストベルトがみぞおちに食い込んで
大変な状態だったのですが、車だったので無事でした!
こんなに車がありがたいと思ったのは久しぶりです(^^)

むさんこそ、シックな中に可愛さのあるコーデで、
いつも勉強させてもらってます♪
マトちゃん帯、作れるのはいつの日か~!!
作れた暁には、必ずお誘いします。

写真はいつでもよいですよ!楽しみにしていますね♪


こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/29 (木) 00:24

No title

あ,書き忘れてました!
お写真をお送りしたいので,
よかったらメールください!

| URL | 2009/01/29 (木) 10:46

梅錦

遅くなりましたが m(_ _)m

お土産のお酒、ありがとうございました。
ご主人にもよろしくお伝えください。

寄席の後の打ち上げで、すいすい頂いてしまいました (^^;;;

http://oyayo.seesaa.net/article/113226795.html
こちらのブログにも登場

かず@神戸っ子 | URL | 2009/02/01 (日) 17:56 [編集]

いえいえ!

かずさん
ブログ、拝見しました!
美味しく召し上がっていただいたようで
嬉しくおもいます♪
ちょうど、子つる師匠の演目が「二番煎じ」というのも
味のコクになったのでは?!

こちらこそ、いつもお写真、ありがとうございます!
寒い折、ご夫婦とも、お身体ご自愛くださいね(^^)

こあらちゃん☆ | URL | 2009/02/02 (月) 00:14

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
