スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


シネマ歌舞伎とスローフードと!

2009/01/21 (水)  カテゴリー/観るもの!

日曜は、朝から琴さんエビ子たんとともに、
なんばパークスシネマに!
楽しみにしていた「シネマ歌舞伎」。演目は「らくだと連獅子」
広々としたプレミアムシートのど真ん中の一番見やすい席!
琴さん、ありがと!!

らくだと連獅子


さて、最初は「らくだ」。
ご存じ、落語の大ネタである「らくだ」を題材にしたもので、
落語ではほとんど表に出てこない死人のらくだを、
歌舞伎では、大家さんの家まで運び、
カンカンノウを躍らせたり、
酒盛を始めた屑屋の久六がらくだの兄貴分に絡んでいく
シーンにも、らくだが絶妙に使われていて、
らくだ役者が笑いをとるところが落語と全く異なるところ!
この舞台では、久六に勘三郎さん、らくだの兄貴分に
三津五郎さんと、名優が絶妙な掛け合いをしていて、
もう可笑しくて可笑しくて、ひいひい笑った~

歌舞伎初心者のエビ子たんも、
ひっくり返って受けてた!よかったあ~

帰宅してから、思い出したのだが、
平成14年の七月大歌舞伎の尾上松録襲名披露の
ときに、「らくだ」を一度、私は見ていた
このときは、久六が菊五郎さん、兄貴分が團十郎さん。
何とも襲名披露らしい、豪華な配役だ。

お次は「連獅子」。
勘三郎、勘太郎、七之助の中村親子の連獅子、
以前から、ドキュメントなどで目にしていたが、
3人で揃って舞うのは大変なことで、
特に最後の毛振りのシーンは、なかなか3人の
息が揃わず、勘三郎さんが厳しい指導をしていたのを
覚えている。
これが・・・・・また、見事であった

獅子は、可愛い子供を谷に突き落として、
這いあがってこれたものだけを育てるという。
谷底に落ちた子獅子を心配そうに見つめる親獅子。
まるで、中村親子そのもの!感動~
こちらも舞台で一度ならず見ているが、
何度見ても、毛振りのあと、後見の方が
乱れた毛を、後ろからなでなでしながらなおすのが
可愛くて可笑しい~

大画面ドアップで見る歌舞伎も楽しいわん!
やみつきになりそうよん♪

終了するや否や、二人と一旦別れて、
パークスタワーへ急ぐ!

カタログハウス!

カタログハウスの学校にて催される
「スローな「食」を味わおう」セミナーへ!
チェ・ゲバラ鑑賞直後の桃葉さんと合流し、講義を受ける!
講師は「あまから手帳」などで有名なフードコラムニストの
門上武司さん。
1時間半にわたって、減少しつつある、なにわ野菜の話や
スローフードなお宿の説明をフィルムをとおしてしていただき、
食、そして食にまつわるもてなしの心について、考えさせられた。
最後に、なにわ野菜(天王寺蕪や田辺大根等)でつくられた
お総菜を何種類か少しづついただき、自然なおいしさに舌鼓!

なんとも、ほっこりしたセミナーであった!桃葉さん、ありがとね!

そして、終了後は、またまた琴・エビコンビと落ち合い、
お茶しにGO!

よっ!着物美人!
3人はかわゆいお着物で!
私はぎりぎりまで用事してたため、今回は洋服。
うわ~ん!着物着ればよかった~!!

高島屋の「みやざき物産展」を冷やかしたあと、お茶~

抹茶パフェ!
抹茶パフェ  おもちもついてて、ゴキゲンさ~!

座ったあと、もうず~~~っと笑って、喋りっぱなし
でもまだまだ時間が足りないわん!
今度はオールナイトでお話し会か?!

あまりに喋って、楽しかったので、
帰宅後、しばらく茫然自失。。。

ほんま・・・どんなけしゃべんねん!!

今日も楽しい一日でした
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ぶふっふふふ

「らくだ」のチラシ画像みてまた笑いがこみあ。。。げひひひひひ。
なななんと!落語にもらくださんが出てくるんですか!
しかも大ネタ!!
つながってるんですね~おもしよ~い。

ティータイムの抱腹絶倒なひとときも死ぬまで忘れません。
とっても仲良しな一日ありがとうこざいマグナム!


エビ番長 | URL | 2009/01/21 (水) 23:24 [編集]

ムフフフ!

エビ子たん
でしょ~~!今、思い出しても楽しかった!
そうなのよん!元々は落語の「らくだ」を
歌舞伎に取り入れてアレンジしているのよん!
私もどっちが元だったのか知らなかったんだけどね!

落語の「らくだ」も長編の大ネタで、最後まで
演じられることも少ないようなんやけど、
とっても面白いのよん♪ぜひ、見てたも~れ(^^)

こちらこそ、めくるめく快楽の時間をありがとザンス!
またまた、よろしゅう頼みマグナム!!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/21 (水) 23:36

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
