スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


壽!初春大歌舞伎!

2009/01/19 (月)  カテゴリー/観るもの!

土曜日は、待ちに待った「初春大歌舞伎」の日!
大好きな仁左衛門さまを拝見しないと、
やっぱ、年が明けないわ~(まだ、言うとる!)

まずは、琴さんと心斎橋そごうで待ち合わせ。
「カフェ マディ」でお茶タイム!

ホワイトチョコベースのホットチョコレート!
ホットチョコレート!
クッキーもついてるよん! 寒い時にぴったりね!

色々おしゃべり尽きぬ間に、そろそろ時間!
B2Fで催していた、「新春うまいものまつり」へ。

可愛いミニ鯛焼きやら、美味しそうなものがいっぱい!
私たちは、お弁当を購入するため、
「京 大徳寺 さいき家」の店頭へ!
美味しそうなだし巻き卵と、うなぎ~

「美しいお客さん方。お弁当いかがですか?」
「まあああ!3つほどいただくわ~!」
と言いたいところを、1つだけゲット!
琴さんはあなご!シブイぜ!(何でや?!)

心ブラしながら、南へ下ると、
戎橋で、某TVの街頭インタビューに声かけられた
着物だから、目立ったのかしら~!?

さてさて、松竹座へ到着!

松竹座前!
賑やか~~!
着物美人もいっぱいでした


本日の演目は、

<夜の部>
 通し狂言 「霊験亀山鉾」
 中幕 「春寿松萬歳」

「霊験亀山鉾」は、鶴屋南北の作品で、
ひと言で言えば、仇討ちの話。
なんと、関西では77年ぶりの上演だそうな!

悪役、藤田水右衛門を演じるは、片岡仁左衛門さま!
めっちゃ悪い男!でも、ホントにステキ~~

歌舞伎によくある、「○○丞、または△▽兵衛、実は□□衛門」
という、一人で何役もこなす、相関図を見ないとごっちゃになる
話ではあったが、早変わり(それも超!)があり~の
雨の中で互いに切り付ける場面では本当の大雨が降り~の、
ふんだんに色んな見せ場があり、目が離せないほど
楽しめた

中幕で、坂田藤十郎丈の華やかな吉例の舞が入り、
う~ん!初春らしい~♪

酔いしれたひとときでした~


休憩時間にいただきました!

うなぎ&だし巻き弁当
冷めてても、美味しかった~!だし巻き最高でした~
手ぬぐいは、片岡家の紋にちなんで、銀杏柄をば!

来月の「二月花形歌舞伎」も楽しみだわね~
琴さん、またよろしゅうに!!


本日の着物!

結城と絞り
ところどころに水玉模様のある結城紬の着物に、絞りの羽織。

鳳凰柄帯!
鳳凰柄の帯とグラデーション帯締。
今日の演目にちなんで、伊賀組紐で・・・!
※「亀山鉾」は、三重県亀山市。隣の市つながりで・・・。
 ちょっと無理やりか~?!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

うらやま~

仁左衛門さまをご覧になられたのですね!
あ~んなにかっこいい役者さんはいませんよね。
こあらちゃん☆のお着物も、
若奥様な雰囲気でとってもステキです^^
仁左衛門か吉右衛門、行きたいわぁ。

emy | URL | 2009/01/20 (火) 22:08 [編集]

ですよね~!

emyさん
はい!行ってまいりました!
若奥様ですって~!!
今度お会いするとき、なでなでさせてもらいます!
emyさんもニザさま、お好きですかあ!!
嬉しいわ~(^^)
何をされても涼やかな色気があって、
ステキですね~♪
吉右衛門さんも、渋さがよいですな~!

ちなみに、明日の14時から14時半まで、
NHK教育の「歌舞伎入門」(再放送)に
仁左衛門さまが出られますよ!うふふ!

風邪、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/21 (水) 00:02

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
