スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今週の授業!~芸者裾引き~

2009/01/17 (土)  カテゴリー/日記

今週は芸者の着付け!

まずは、帯の変遷についての講義を受ける。
太鼓結びの元になったものや、ふくら雀の元になったもの、
立矢の元になったものなど、かなり興味深~い!

そして、今回は「柳結び」。
「あ~~れ~~お代官さま~!!」ごっこができます


西の芸妓は、はんなりと・・・・。
東の芸者は、粋に、きりっとね!



芸者!


格好よろしいなあ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

無題

帯も芸者さんの帯でお代官様ごっこしてみたいです

うぶちゃん | URL | 2009/01/24 (土) 00:28

こんにちは!

うぶちゃんさん
はじめまして!
昔、授業で柳結びをやったときに、
生徒全員、壁際に並んで、「あ~れ~!」を
体験しましたが、かなりハードで
転倒者続出!!
私も腰を打ちました(^^)
やっぱ、あれは芝居の中の出来事のようですよ!

こあらちゃん☆ | URL | 2009/01/26 (月) 02:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
