スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


本日、クリスマスディナーを食す!

2008/12/22 (月)  カテゴリー/食べる!

日曜日は、楽しみにしていた、恒例のクリスマスディナーの日!
今年は無事に参加できて、感無量~
ペアディナーということで、うちと、他の夫婦2組の6人で
毎年参加しているが、
3年連続、私たち夫婦のせいで、メンバーに心配を
かけてきた。 す、すまない

3年前は、ケンヂが体調を崩し、私だけの参加。
2年前は、私がこの1週間前にノロウイルスに罹り、
参加はしたが、途中で具合が悪くなり、帰宅。
去年は、この少し前に、私の父が病で倒れたため、不参加。

今年こそは、調子を整えなければ・・・!となんとか
頑張って、この日を迎えることができた!感動~

メンバーは、大学時代からの友人夫婦で、
昔、劇団でお芝居をかじっていた頃の竹馬の友たち
いつも、変わらず支えてくれる、よい仲間たちだ!

場所は、以前に紹介した、西九条にある
創作欧風料理の「のーべ」

いつも楽しみだが、クリスマスディナーは特に楽しみ倍増

キャンドル!
ええ、雰囲気や~



今年のメニューは~!

前菜!
白身魚のマリネでずわい蟹を巻いて・・・
       生ハムのムース パルメザンのチップ添え
鮑の炙りカルパッチョ仕立て 胆のソース

うちのだけ、蟹アレルギーの私のために、
海老にしてくれました!気遣い、かたじけない

最初からこんなに美味しくていいの~?って思うくらいうまい~♪
特にパルメザンチップはクセになりそう~!


2皿目は~!

2皿め!
茹で上げたホワイトアスパラに うにとパンチェッタをのせて・・・
こがしバターの香り

中央の黄身をのせて食べるの!こがしバターが効いてる~!


お魚は!

お魚!
甘鯛と海老のエテュヴェ シャルドネ風味

しっかり詰まった中身を見せたかったので、わざと割りました!

あっさりとした食感!ソースがむっちゃ美味しくて、
パンにたっぷりつけていただきました♪ 
キャビアがアクセント!!

N夫婦
F夫妻。嫁は、私と大学1回生の時から同じクラスで仲良しなのだ!

K夫婦
先日、感動的な結婚式を挙げたKくん夫婦。
可愛い、可愛い後輩夫婦です!

話は昔のことから、先日の結婚式や、最近の状況など
尽きることがありません!
みんな元気で何よりや~♪


さてさて、お次はお肉!

お肉!
フランス産 鴨のロースト そのジュのソース
フレッシュトリュフ添え

柔らか~い鴨肉に、ジュの少し酸っぱいソースが絡み合い、
まろやかな味に変身!


さ~て、お次は!

リゾット!
赤ワイン風味のリゾット フレッシュフォアグラのポワレと共に

た~っぷりのフォアグラに、少し渋めの風味が、
う~ん、大人の味だね!
何杯でもいけそうです(^^)

この時点で、すでにお腹がいっぱいに

でもでも、次のサラダがあまりに美味しいので・・・

サラダ!
9種の野菜を使ったサラダ りんごとくるみのヴィネグレット

酸味の効いたドレッシングがあっさりしていて、美味~
いっぱい食ったど~!


デザートの前に・・・!

この日のために、マスターがメニューに合うグラスワインの
コースを特別に誂えてくれました~

ワイン!

これは、リゾットに合うワイン!
シャトー ド シュレイ ブルゴーニュ ヴィエイユ ヴィーニュ

グラス越しにマスター夫妻をパチリ
いつも、美味しいものを提供してくれて、おおきに~


さ~て、いよいよデザートです  

デザート!
ガトーオペラ フロマージュブラン カシスのジェラート

濃厚なガトーショコラに、ちょうどよい口当たりの
ジェラートとフロマージュ!

・・・・とってもシアワセなひとときでありました  ウフフフ!


また、来年も、次の年も、ずっと永遠に集いましょうぞ~



メリー メリークリスマ~ス

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
