
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今週の授業!~2週続けて、舞妓は~ん~

2008/12/20 (土)  カテゴリー/日記

先週と今週、2週続けて、舞妓の着付けでした!
巡礼衿を付けて、赤いしごきを巻き、
丸帯でだらりの帯を結ぶ・・・。

ヒップのラインが出るように、前できっちり交差させ、
衣紋は抜くが、前は90度にきっちり合わせる・・・

なんと構築された美しさよ~~

いつものように・・・・!ちょっとだけよ~!

だらりの帯結び

舞う!


まさに、日本の美ですなあ~


この記事へのコメント

難しそう・・

舞妓さんの着付け、難しそうですね(^^;)
もうちょっと若い時に、変身しに行きたかったなぁ。

さち♪ | URL | 2008/12/20 (土) 18:08 [編集]

とぅってき~~

うわ~ん、舞妓ハーーン、とぅってき~~v-10
自分で着てみたいし、それ以上に人に着せ付けてみたい!
その着付けの、一般との違いをとっくりとこの目で見たい!
ああ、したいことは尽きませぬ~v-38

シェリー | URL | 2008/12/20 (土) 23:55

大丈夫!

さちさん♪
まだまだ、大丈夫ですよん!
うちの教室では、もっともっと年配の方々も
着せ付けのモデルとなっておられるけど、それなりに
似合ってるから不思議なんだなあ!
さちさん♪、ぜひ、挑戦してみて~!
絶対に似合うし、綺麗やと思うわあ~(^^)

確かに着せ付けは大変です!
やっぱ、男衆でないと、特に帯は力が要るので。
終わったあとは、ホント汗だく!
でも、やりがいはありますよ~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/12/22 (月) 01:04

んだよねえ!

シェリーさん
素敵ですよねえ!舞妓はんは、日本の至宝ですね!
シェリーさんも、ぜひ挑戦してみてください♪
可愛いだろうなあ~☆ ムフフ!

舞妓さんの着せ付けは、花嫁着付けや、
留袖の下半身から着付ける、スピード着付けなどを
経験していれば、そんなに大変!というところは
ないのだけれど、前かたと後ろかたの二人で着せ付ける
ので、二人の間合いや、バランス、そして何より
体力が必要なのです!
ただ、達成感は、むっちゃあります♪
着せ付けの機会もあればよいですねえ!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/12/22 (月) 01:14

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
