スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


片岡仁左衛門 親子三代特別公演へ!

2008/12/03 (水)  カテゴリー/観るもの!

前回のつづきから・・・。

さてさて、スペシャルゲストを迎え、ひときわ楽しい
宴を後に、向かった先は・・・・!

西梅田に先日オープンした「ブリーゼ ブリーゼ」
サンケイホール ブリーゼのこけら落し公演の一つ
「片岡仁左衛門 親子三代 特別公演」を
拝見つかまつった!

片岡仁左衛門家三代!

サンケイホール ブリーゼは一階席が7Fで、
7Fに中二階が二つあり、2階席が8Fといった作りで、
高い吹き抜けになっていて、白を基調とした大人な
イメージ!
しかし、7Fから8Fはエレベーターを使用するが、
なかなかスタッフが使いこなせなかったらしく、
階段で上がってきたおばさまたちからは、
かなりブーイングであった

ま、それはさておいて・・・。

公演前にまずはお客さまを拝見!
なぜなら、お召になるお着物の素晴らしいこと

松嶋屋の定紋、五枚銀杏にちなんで、銀杏の
図柄を用いたものが多かった!
中でも、やはり、仁左衛門さまの奥様が
お召の銀杏の帯は格別~
舞妓ちゃんたちもいて、眼福、眼福

着物で満足した後は、いよいよ公演の始まり!

まずは、仁左衛門さまが舞台にてお客さまにご挨拶!
なごやかで、上品なジョークなども入れながら
ファンの心をギュッとつかむ♪ さすがです!

第一幕は、仁左衛門さまのお孫さんで、孝太郎さんの
長男である、片岡千之助くんの登場。、

「雨の五郎」という曽我兄弟の仇討の物語。
見事に曽我五郎を演じきりました
まだ8歳とは思えない落ち着きぶり。
将来は、おじいさまのような立役になるのか
おとうさまのような女形になるのか、
今から、楽しみですね~

次は、仁左衛門さまと孝太郎さんの「時雨西行」。
西行法師が仁左衛門さま、遊女が孝太郎さんで
時雨の雨宿りの間の出来事を華麗に舞うお二人。
仁左衛門さまの紋付姿、ステキでした!

そして、最後は、仁左衛門さまによる「聴く 勧進帳」。
なんと、「勧進帳」の登場人物の台詞全てを
おひとりで演じるという仁左衛門さまならではの至芸

舞台の上には、左右に長唄連中と鳴物社中が並び、
その中央に仁左衛門さまが立って、台詞を演じる。

客席の照明が全て消され、舞台の上もほの暗く、
目をつぶると、まるで弁慶と富樫が本当に舞台上に
いるような感覚に!
厳かで激しい、素晴らしい演目でした!

良いものを見せていただきました~


ブリーゼのツリー
1階には大きなクリスマスツリーが設置!
一気に現実に戻りましたとさ!


本日の着物は!

小紋着物
菊と紅葉柄の小紋に、黄色幾何柄のしゃれ帯。
めでたいので二重太鼓で!
今日は久しぶりにコンタクトでアップスタイルに!

帯留
柔らかい帯なんでしわしわ
帯揚は縮緬のはぎれ、帯留は銀杏(五枚銀杏じゃないけどね!)



やっぱ、仁左衛門さま・・・・・素敵やわあ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

またもや、お邪魔いたします。

こんにちは!kaoです。またもやお邪魔いたします。
こあらちゃん☆、花花寄席のあと、こんな素敵なとこへ
行ってはったんですねー!

実は歌舞伎にはまりそうなんです~。
着物を着たいと思いはじめてから、和の事に興味が沸き
3度歌舞伎を見に行きました!
(着物では1度だけ)
役者さんも素敵ですが、長唄や鳴物の方々の凛々しい
お姿に胸キュンなわたしって、変でしょうか?

kao | URL | 2008/12/04 (木) 08:34 [編集]

素敵だわ~

こんばんは♪
歌舞伎鑑賞、の前の着物鑑賞、いいですね~眼福!
濃い~一日だったようで(^^)
黄色系のコーデがとってもお似合いですね、素敵♪

こけし | URL | 2008/12/04 (木) 19:21

おお!それは!

kaoさん
まああ!素晴らしいわん!!
ぜひ、またご一緒してくださいな♪
私も着付を習うきっかけは、着物を着て歌舞伎に行くぞ!
だったんですよ!
何度か歌舞伎に足を運ぶうち、どうしても着たくなって!
ぜひ、着物で出かけましょう~☆

長唄連中の方々の凛々しい姿に胸キュン?!
いやまた、これも素晴らしい!
私も大好物ですわん!
凛々しいだけではなく、
「娘道成寺~」などは、背景と化すため、
桜柄の裃を身に付けていたりとかなりおちゃめです!
(本人は大真面目なんでしょうけど・・・)
奥深いですね~!歌舞伎ワールド♪

こあらちゃん☆ | URL | 2008/12/04 (木) 23:23

ありがとです!

こけしさん
こんばんは!
そうなんです。この日は落語に舞踊に歌舞伎!
本当に濃い一日でした!
歌舞伎は、ご贔屓さんや花柳界の方も大勢来られるので、
本当に眼福ですね!
一度なんか松竹座の売店で、隣に花柳界の素敵な方がいらして、
恥ずかしさに飛んで逃げたことがあります!
特に襲名披露のときなどは、際立ってステキ!
こけしさんもぜひ参りましょう~!

コーデも褒めていただいて・・・・!嬉しい♪励みになりまする!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/12/04 (木) 23:34

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
