スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


近況報告と、2015年を振り返って。。。

2015/12/31 (木)  カテゴリー/闘病のこと。

この冬は、暖冬と予想されていただけあって、
冷える日はあっても、お昼間は暖かかったり、
痩せた身体に寒さは堪えるだろうと、早くに購入した
ダウンジャケットなどが全然登場することのないまま、
新年を迎えることとなりました。

一番気がかりだった母の状況ですが、退院後の初めての外来で、
数値が下がり、医師からもこのままだと、年明けには
人工透析になりますよと言われ、ショックを受けていたのですが、
先週二度目の外来では、数値も落ち着き、薬の調整と食事療法が
何とか功を奏している様子で、ホッと胸を撫で下ろしました。
母なりに食事療法を頑張ってくれていたようです。
まだまだ油断はできませんが、見守って行こうと思っています。

私はと言うと、母が退院した頃から、身体が疲弊したのか、
原因不明の動悸と倦怠感が続き、一時は外出もできず、
通院以外は、自宅にひたすらこもる生活を続けていましたが、
今は、少しずつですが、ましな状態になっています。

体調は、すぐれないのですが、先々週の胸部レントゲンの結果では、
おかげさまで、胸水もほとんどなくなっております
自宅では、すでに酸素吸入を止めてるのですが、
動悸がするため、外出時の酸素ボンベは止めることが出来ず、
相変わらず、ボンちゃん連れて、外出を続けています。
重くて大変ですが、杖代わりになって楽な時もあり、
助けてもらっています。

もう一か月も動悸がしているため、主治医とも相談し、念のため、
年明けすぐに循環器内科を受診することにしました。

O大病院、漢方外来のH先生にも、脈診、腹診などで診ていただき、
軽い気鬱(気滞)と診断されました。
人は食べたものをエネルギー(気)に変えて、身体中に巡らせて
いるようなのですが、ストレスや不安などがあると、その気が
滞ったり、身体のどこかに溜まったりし、それが身体の不調となって
現れるようなのです。
追加で漢方を処方していただきましたので、その効果も出てくれば、
心身ともにかなり楽になるのではと、期待しています!

そして、つらい食事療法にも、ようやく慣れ、採血数値にも
良い結果が出てきております!!
今月16日のO大病院、そして24日の外来治療前の採血でも、
徐々に嫌~な感じで上がってきていた腫瘍マーカーが、
ともに、41、30と、半分以上下がり、O大病院では、えっ!?と
データを二度見しました(笑)

画像を見ないと分かりませんが、何らかの形で、
肺も含めて、がんが縮小しているのは間違いなく、
両病院の先生方も、良い方向に進んでいますね~と
喜んでくださいました
とてもつらかったですが、頑張った甲斐がありました

週に一度の外来化学療法も、数値が下がり、スキップ(中止)
することもありますが、大きな副作用もなく、順調に進んでおります。
そして、かなり落ちた体重も、栄養管理の元、摂るエネルギーを
増やしたところ、少しずつですが増えてきており、
改めて、食の大切さ、食で身体は成り立っているということが、
自分の身をもって感じることができ、貴重な体験をさせて
いただいていることを有り難く思っています。


今年は、本当に目まぐるしく、色々あった1年でした。
父が闘病終えて亡くなったことは、どこか今でも信じられず、
それは、きっとこれで良かったのだろうか、もっと
できたことはなかったのかという、自責の念に繋がって
いるからなのかは分かりませんが、
母までが、体調を崩すという、予期せぬことが起こり、
元気だと、勝手に思い込んでしまっていたことを
猛省しました。

もちろん、私自身も、もう1年治療をずっと続けているわけで、
いつも元気で過ごしていたのが、秋口に胸水が溜まってきて
からの身体の消耗たるや、すさまじく、もうだめかもと、
何度心折れそうになったか分かりません。

でも、そのたびに、必ず助けてくれる出来事や、
手を差し伸べてくれる人のあることが、本当に不思議で、
有り難く、何とかここまでやって来れました。

色々な出会いの中、おかげさまで生かされている我が身が、
今、本当に心から愛おしく、生かしてくれている全てのこと、
全ての方々に、心より深く感謝申し上げます。

元気だった頃は、絶対治してみせる!と、がむしゃらに
気合いを入れて頑張っていましたが、
来年は、少し立ち止まっては、足元をしっかり見ながら、
焦らずゆっくり頑張っていきたいと思います。

一昨日、久しぶりに会った、25年来の後輩が、
私の数値が良かったことを聞いた途端、
顔をくしゃくしゃにして、「口にしたら絶対にあかんと思って
言わなかったけど、こあらさんを絶対に死なさんといてって、
いつもお願いしてたんです~!」と喜んでくれました。
入院のたび、のぞきに来てくれては、楽しく話してくれ、
彼女自身も2年の間に、ご両親をがんで亡くされたからこそ、
私の様子が手に取って分かったのでしょう。
彼女に喜んでもらえて、もう大丈夫!と自信もつきました。
本当に、嬉しかったです

入院時、いつも駆けつけてくれる友人や、
また、サプライズで来てくれたり、自分もお父さんの看病で
忙しい中、わざわざ東京から来てくれたりする友人。
メールや手紙で、さりげない安否確認や、応援してくれる友人や、
落ち込んでる時、互いに励まし合うがん友、
治療に携わってくださる先生方、そしてスタッフの皆さま、
そして、長い間更新もしていないブログを、粘り強く見ていただき、
頑張ってくださいと声をかけてくださる皆さま。
本当にいつもパワーをいただいております。感謝しております。

そして、闘病生活5年の間、支え続けてくれた家族、
親せきにも感謝を。
中でも、プリンセス伯母とケンヂには、本当に世話になりました。

そしてまた、父と一緒に長く仕事をしてくださっていたIさんにも
Special Thanksを。
彼女なしには、私の平穏な生活は、こんなに早く戻ることは
なかったでしょう。
私たち母子の生活を守るため、色々尽力くださいました。

その他、沢山の出会いの中、書ききれないほど感謝することばかり。
あんなこともあった、こんなこともあったと、
今、頭の中をよぎっています。
本当に本当に幸せな人です、私は

前回のブログで、つらかった時期に、嬉しいこともあったと
書きましたが、その続きが、来年1月に実現することに
なりました!
また、お知らせいたします!必ず書きます!


さあ、今年も、もうあと数十分となりました。
来年も、良い年になりますように。
そして皆さまにとっても、素晴らしい1年になりますよう
お祈り申し上げます。

有難うございました

スポンサーサイト

この記事へのコメント

新年

あけましておめでとうございます
みな大きな恵みに生かされています
あせらず今年もがんばって・・・

アンクル | URL | 2016/01/02 (土) 11:43

いつもありがとうございます。

大変ご無沙汰しております。
昨年中は、ご心配をおかけいたしました。
仰るように、つらく悲しい時があっても、
大きな恵みと幸せをいただいております。
一つひとつ有難いと思いながら、足元踏みしめて、
頑張ってまいりますので、本年も宜しく
お願いいたします。

アンクルさん | URL | 2016/01/18 (月) 18:07

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
