スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院のご報告と久々のブログ!バルテュス展と上七軒ビアガーデンへ!

2014/11/09 (日)  カテゴリー/京都

皆さま、こんばんは!
報告が遅くなりましたが、先週3日(月)に、元気で退院してまいりました!

前回と抗がん剤も変わり、どうなることかとドキドキしていましたが、
心配していた副作用(手足症候群、口内炎など)も、当初、足裏が若干ピリッとする
感じがするのと、口の中が気持ち悪い感じがすることがありましたが、
今現在、特に不快感もなく、おかげさまで元気に過ごしております
引き続き、保湿とUVケア、その他諸々、気を付けて行きたいと思っています

今回の治療は、入院期間が5日間ぐらいで、治療した日から、
次の治療まで、最低28日は空けないといけないことから、
前回と違い、3週間は家にいることになります。やった~

さあ、大変大変、更新が遅くなっております、我がブログ。
その合間に、ぼちぼちと遡って書いて行きたいと思っておりますので、
お付き合いいただきますようお願い申し上げます。

では早速、まずは、8月のこの記事からどうぞ~~!!


8月24日(日)、エイコさんから、「上七軒のビアガーデンに行きましょう!」と
お誘いいただき、琴さんmayちゃんと一緒に、まずは京都京阪三条へ。

東山まで、てくてく歩いて、まずは腹ごしらえをば。

桝富さん!
蕎麦の「桝富」へ。門前から美味しそうな予感!

中はすでに大勢の人でいっぱい。
う~んと悩んで。。。

鴨せいろ!
鴨せいろをいただきました!
ふわっと上がって来る香ばしい香りと、締まった鴨に美味しいお蕎麦。
汗だくになってしまったけど、食べて正解~

お腹が満腹になったあとは、小川の径を歩いて、京都市美術館へ。
「バルテュス展」を観ます。

事前に、テレビの特集などを見て、知識を得ていたつもりですが。。。
う~ん、ちょっと私には難しい世界観
成人になる前の少女のリアルな描写、いいのか悪いのか、う~む。
しかし、あれやこれやとボケてツッコミ、楽しい絵画鑑賞でした!

バルテュス展!
若い頃から晩年まで、ダンディーなバルテュス氏。
着物をお召しの姿も素敵だったな~

記念撮影コーナーにて!
記念撮影コーナーにて。
ありがとう~!mayちゃん!

外を出ると、大粒の雨が~
4人だし、タクシーで移動しましょう~と「太極殿栖園」へ。

相変わらずの混雑ぶり!
しばし待ち、オーダーしたのは、

琥珀流し!冷やしあめ~!
モチロン、琥珀流し 初めての冷やしあめ!
生姜がピリッと効いていて、あっさりと美味しい~

いつもなら、ここで満足なのですが、今日の甘味は、もう一つ!
四条通りまで歩いて、バスに乗り込み、北野天満宮前に到着。
門前近くの「澤屋」へ。

こちらは、二度目の訪問!嬉しいな~
何と言っても、絶品粟餅!!

粟餅~!
粟餅と、きなこたっぷり安倍川餅のハーモニー
美味しすぎて、シアワセいっぱい

窓から外を見ると、降り続けている雨が、どんどんひどくなり、
ちょっと焦る私たち
そうも言ってはいられないので、じゃじゃ降りの中、意を決して外へ
歩いて、上七軒へ向かいます!

上七軒歌舞練場へ!
雨が跳ねないように、ゆっくり歩いて、やっと上七軒歌舞練場に到着~。

上七軒ビアガーデンへ!
ビアガーデン場に、一番乗り~!

時間まで待っていると、次から次と大勢の人たちがやって来て、
玄関ホールは、満員!大人気だな~。

時間になり、中へ通されます。ワクワク~

歌舞練場のお庭!
おお~!何だか懐かしい~、この光景!5年ぶりやもんね~!

今日は、あいにくの雨。お庭は濡れるし、どうするんやろかと思っていたら、
なんと、今年からテントが開設されたそうです。結構立派。すごい!!

テントが!

席に通されると、すぐにビールとおつまみセットが運ばれて来ます。

おつまみセット!
枝豆と胡麻豆腐と赤こんにゃく。これは、前と変わってないのね~。

さあ、それでは、乾杯~~

乾杯!
あっ、私は飲めないので、ウーロン茶にしてもらいました~

早速、舞妓ちゃんが来てくれました

舞妓ちゃん1人目!
立ったまま、「箸置き折らせてもらいます~」と、全員の分を箸袋で作ってくれました!

可愛い箸置き!
器用やわ~。可愛らしくて使うのもったいないな!

舞妓ちゃんと一緒に!
ありがとうね~

お次は、芸妓さんが!

芸妓さんと!
舞妓ちゃんと違って、大人の女性って感じ!ちょっとドキドキするわ

スタッフの人に撮ってもらいました!

全員で記念撮影!
ふふふ、楽しいね~~

生麩田楽!
やっと、生麩田楽が来ました。
もう、飲み物がなくなっちゃいましたよ!

雨は止むどころか、強く降り続け、大阪には大雨警報が~

そろそろ、帰ろうかと思っていたところ、
「こんばんは~」と可愛い声が

舞妓ちゃん2人目!
あらっ!もう1人舞妓ちゃんが来てくれました

舞妓ちゃんと一緒に!
可愛いのう~(すでにオッサン化!)

名残惜しや~!
提灯に明かりが灯ると、雰囲気が一変するな~
ホント、にぎやか~!

こうして、芸舞妓さんたちと、近くでお話出来るなんて、そうそうないこと。
また、来年も来たいな~!

後ろ髪を引かれながら、ビアホールを後にしたのでありました。

帰り道!

皆さん、雨の中、お疲れさまでした!
エイコさん、また来年もお願いしま~す


おまけ!

名刺シール!
みなさんの名刺シールをいただきました


◆今日のよそほい

今日のキモノ!
久しぶりの渋色マルチカラーの阿波しじらに、麻帯。
最初は、違う帯を予定してましたが、雨なので急遽、麻に変更。

このところ、ずっと半幅帯だったので、そんなに気が付かなかったのですが、
後ろでお太鼓が結べないほど、四十肩が悪化してました

今日は、たまたまケンヂがいたので、何とか手伝ってもらいましたが、
利き手の右肩から肘にかけてが、ほとんど動かないので、
着物着るのも、一苦労。はああ

何とか楽に着れる方法、見つけなくちゃね~。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。