スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


大阪の夏!「くらしの今昔館」と天神祭本宮へ!

2014/08/19 (火)  カテゴリー/観るもの!

毎年、天神祭の本宮が行なわれる7月25日。
今年は金曜日ということで、ちえさんから「ろじゅあん」に招待いただきました!
やった~、嬉しい~~

夕方までの時間、琴さんと待ち合わせ、「大阪くらしの今昔館」へ行くことに。
地下鉄「天神橋筋六丁目」駅に到着するなり、大きな荷物を持った外国からの
観光客でいっぱい!
ハリーポッターで沸くUSJや、あべのハルカスなど、大阪にも大きな目玉ができたからか、
前にも増して海外からの観光客が多くなって来ていたが、
繁華街じゃないところで、外国語を聞くことになろうとは思っていなかったので、びっくり
まあ、今日は天神さんやからかな~と思いながら、「くらしの今昔館」へ。

会場前で、琴さんと合流。
24、25日は、浴衣で行くと、企画展の料金だけで常設展も見ることが出来るのだとか!
琴さん、情報をありがとう~

私はこちらに訪れるのは初めてなので、まずは常設展から。

江戸後期の町の様子、それもタイミングよく、天神祭を迎える町の一日が、
再現されて楽しそう~


常設展の天神祭!
沢山の人たちで大賑わいです。
ここでも外国人の方が多く、格安で浴衣レンタルしてるブースにはたくさんの方が!
記念になっていいですね~

天神丸の前で!
大きな大きな「天神丸」

町屋の風景!
昔の町屋ってこんなんやったんやな~。へえ~~。

他にも、明治、大正、昭和の様子を、模型などで展示していたり、かなり楽しめました!
それにしても、細かい作業です。やってみたい、ジオラマ~

次は、企画展「浪漫図案 -明治・大正・昭和の商業デザイン-」へ。
お菓子や薬品、食品などのパッケージデザインが一堂に会し、見応え十分!
可愛いカンカンや、素敵なフォルムなものも多く、懐かしい化粧品もあったりして
なかなか面白かった

emyさんとも合流し、天神橋筋商店街へ。
しかし、お神輿やお囃子などで、なかなか前へ進めず、
灼熱の中、迂回したりと、もう汗だく状態

何とか、途中にあった「フルフィル」で休憩することが出来ました~!

黒蜜きな粉氷!
パンケーキの専門店だそうですが、余りの暑さにかき氷を所望。
黒蜜ミルクきな粉氷(白玉つき)をいただきました!
おお~、ボリューミィー 
やっと、熱気がとれました

さあ、ろじゅあんに向かいます!
途中から、すごい人混み過ぎて、商店街を歩けなかったり大変だったけど、
何とか到着~!
ちえさん、だんなさま、お招きありがとう~!ヨロシクお願いいたします

冷煎茶!
ウエルカムドリンクならぬウエルカム冷煎茶で喉を潤す。
う~ん、たまらん爽快さ!ちえさん、おおきにです

コギクさんとケンヂは、先に到着。
持ち寄りのおかずや、お寿司を急いで盛り付けます。
琴さんが作って来てくれたお惣菜や、コギクさんが作ってくれた薬膳スイーツが美味
忙しいところ、ホントに申し訳ない ホントに感謝です

またまた、話が盛り上がり、花火を忘れそうに ダメダメ!!
急いでベランダに出て、天神祭を楽しみます!
ベランダに裸足で出ても大丈夫なように、暑い中シートを敷いてくださっていました。
心遣いが嬉しいです

花火!
奉納花火が、大川のたもとで打ちあがります。
どうしても、スマホでは綺麗に撮れませんが、とても美しいです。ワンダフォー

傘踊り~!
門前道では、子供たちが傘踊りを披露したり、お神輿が通ったりと華やか~!
クライマックスでは、牛車や馬も登場。
「あれは。。。ロバかなあ。」 ケンヂくん、ロバじゃないですよ。

素晴らしい空間で、素晴らしいお祭りを見物できて、今年も幸せだ~
菅公、高いところから失礼いたしました

帰り、地下鉄のホームにて。

地下鉄にて!
私、コギクさん、emyさんとで!(ケンヂ、ありがとう!)

みんなで撮ればよかったわ~
ここんとこ、喋ってばっかりで、肝心なこと忘れる傾向があるから、気を付けねば!

ちえさんご夫妻、そして皆さん、本日は有難うございました~!


◆ この日のよそほい

帯回り!
今回も、アンドウで購入したコトコの浴衣。
プチサイズ(S)なので、また身幅がピチッてます
これに、麻の半幅帯とクリスタル(琴さん帯留)を合わせました。
これで、アンドウでゲットした浴衣4枚、全て着回しました~
これ以上、太らないようにしなければ。。。むむむ。

二枚歯の桐下駄!
先日、居内さんでいただいた二枚歯の桐下駄。
ほとんど下駄は履かないのですが、お祭りはやっぱ下駄かな~と
慣れない二枚歯でしたが、何とかクリアできました

嬉しいな~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
