スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりの祇園祭と麗しの浴衣会(前編)!

2014/08/03 (日)  カテゴリー/京都

京都の夏と言えば、7月の一か月間に渡って行われる祇園祭。
昨年は、ケンヂの希望で山鉾建の日に、ちょっこと見に行きましたが、
余りの暑さに途中でダウン

そんな、祇園祭に7月12日(土)、琴さんemyさんmayちゃんとで
行ってまいりました!
今年は、浴衣を着て、絶対行きたい!と思っていたのでホントに嬉しい~

それも、この日は山鉾の曳初があり、誰でも参加できるとお聞きし
(Fさん、情報を有難うです!)、より一層胸のときめきが~

お昼に阪急烏丸で待ち合わせし、とにかく腹ごしらえと
COCON烏丸の「ナチュラルキッチン麹」へ。

ハンバーグランチ!
ヘルシーハンバーグランチをば。美味しかった~!
これからの予定などで盛り上がってると、おお!もうすぐ曳初の時間ではないか!!

烏丸通りから室町通りに出ると、おおお~!立派な鉾が~~

鶏鉾!
鶏鉾です!

出来上がった山鉾が何基か試し曳きを行うそうで、その綱を引くと
1年のお祓いになるそうな。 これは、ぜひ引かねば~

スタンバイする人々!
観光客や地元の子供たちがスタンバイ。

試し曳の綱を引く!
私もmayちゃんと一緒に綱を握ります。(mayちゃん、ありがとう!)
さて、時間になり鉾がゆっくり動き出します。
その際、あの独特の掛け声がかかり、気持ちも引き締まります!
四条通りまで出るのですが、途中で急にゆっくりになったり早くなったり、
蛇行したりと、気を抜くと危険な感じ
なのに、途中から、どこかのお母さんが幼稚園にも、まだ行ってないような幼い子供を
「この子も入れたげて~」と私の前に入れて来たものだから、途中で綱を離す事態に
もう、ホンマに危ないですよ~お母さん

離した鉾は、四条通りを渡ったあと、引き返して来ました。

動く鶏鉾!
鉾の前では音頭取り、鉾の上では囃子方の人たちがお囃子を演奏し、
巡行さながらの雰囲気にテンションアップ
手を振ると、振りかえしてくれる場面も! いいですね~

とっても、良い経験が出来ました!
emyさん、重い荷物持ってもらってすみませんでした

さて、四条通りを西へ歩くと、今度は月鉾が!

月鉾!
昨年は、鉾建てる前の状態だったので、出来上がった荘厳な鉾を見れて嬉しい~

ちょうど新町のお店で出張イベントをされているこころやさんに会いに伺いました。
町屋の2階でトリエさんの素敵な夏物も見せていただきほっこり。

4人一緒に!
見送りに出来てくださったこころやさんが、お店の向かいで撮ってくれました!
見えにくいですが、私と琴さん、emyさんの浴衣は、先日アンドウのセールで
購入した麻の葉浴衣の色違い!
モチロン、今日着て行こうと、事前に打ち合わせしましたことよ。ほほほ

見送り、ありがとう!
こころやさん、ありがとう~! 粋な浴衣が似合ってはりまっせ~

四条通りを渡り、室町通りを北上すると、今度は菊水鉾が!

菊水鉾!
とっても美しい鉾~ 見とれます~!

もっと北上すると、山伏山が!

山伏山建中!
ただ今、山建て真っ最中のようでした。

今年は、長い間行ってなかった前祭り、後祭りというのが復活。
今まで一斉巡行だったのが、前後に分かれる形になるからなのか、
完全に建っている山鉾と、こうしてまだ建てている途中の山鉾、
全然建てていない山鉾とに分かれているようでした。

それに合わせ、周りのお店も、まだ準備していないところがあったりして、
ちょっと残念でしたが、きっとお店の方も調整が大変なんですよね~

山伏山グッズを売っている露店のおっちゃんが、とってもユニークで、
大いに笑わせてくれました
こちらで、手拭いを購入し、再び菊水鉾に戻って、粽を購入。

そろそろお茶でもしましょうと、emyさんが教えてくださった「前田珈琲本店」へ。

マエダコーヒー!

中に入ると、満員でしたが、ちゃっちゃか仕切ってるターキー(水の江滝子さん)の
ようなマダムが、うまく座席を調整していて、少々の待ち時間で座ることが出来ました!

お目当ては、コレ

エスプレッソ氷!
エスプレッソ氷!!
ほろ苦いエスプレッソにシナモンパウダーがかかっているのが
ナイスアクセント!ほろっととろけるコーヒーゼリーが中に入っていて、
別添えの練乳をかけても、甘さが心地いい~
ベトナムやラオスのコーヒーアイデアかしらん。
さすが、珈琲屋さんのかき氷。とっても美味しかった~
普段、かき氷を食べない私も、あまりの暑さと、
この頃の美味しいかき氷事情を見て、少し食べるようになって
きていたので目から鱗でした!!また、食べたい~

さて、そろそろいい時間になって来たので、四条通りをぶらぶらしながら
駅に向かいましょう~。

長刀鉾!
今日は、鶏鉾より先に曳初を行なっていた長刀鉾。
巡行の日が楽しみですね~!

さすがに、行きかう人が多く、蒸してはいましたが、昨年に比べると
とっても過ごしやすい日でよかった

お店をちらりちらり見ながら、先を進み、次のイベントへと急ぎます!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

元気いっぱい

今から思うとあの日は涼しかったよね〜。
もう来年が楽しみな私って、変かしら。

emy | URL | 2014/08/03 (日) 21:44 [編集]

私もです~!

emyさん

ホンマに過ごしやすい祇園祭でしたよね~!
山鉾巡行の日なんか、むっちゃ暑かったですもんね~。

私も、私も!!
来年は、色々作戦練りたいですよね~♪
今からめっちゃ楽しみでおます~!!

こあらちゃん☆ | URL | 2014/08/05 (火) 20:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
