スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


6月イベント2本立て!ワイン会&「甘党倶楽部」!

2014/07/13 (日)  カテゴリー/食べる!

6月の飲食イベントを、豪華(なのかな?)2本立てでお送りします!

6月21日(土)は、ケンヂがいつもお世話になっている
リカーマートキムラさんでのワイン会

イベントや試飲会が定期的に催され、その度にケンヂも参加させて
いただいてるのですが、今回は、昨年パリで買って来たシャンパンと、
ケンヂが長年大事に温めていたワインを開けるということで、
飲めない私も記念に参加させていただくことになりました。

朝から、粉浜商店街でワインに合う食材を調達し、
夕方は、ケンヂの愛媛時代の高校からの友人であるOくん、イベント仲間の
ちょびちゃんと合流し、大阪髙島屋で再び食材の調達。

南海電車に乗って「住ノ江」へ。
歩いて5分ほどで、キムラさんに到着。お世話になります!

店舗の横にある立ち飲みカウンターにて、みんなで準備にかかります。
みるみるうちに、カウンターが美味しそうな食材たちで埋まります!

ごちそうがいっぱい!
うしやさんの生ハムにローストビーフ、井川さんとこの豆腐の燻製、
シーフードサラダに各種チーズ、ザワークラフトなど、まさに酒の肴!!

フランスパン!
我が家が毎日いただいている「エッフェル」のフランスパン!
これ、結構うまいんです

お忙しそうにされていたキムラさんご夫妻も、ようやく店仕舞いされ、
もうお一人、ご近所に住まわれてる常連のMさんも合流し
ワインの会、スタート

まずは、パリで買って来たシャンパンで乾杯を!

シャンパン、綺麗~!
ケンヂが開けて、シャンパングラスに注ぎます。
ロゼのほのかなピンク色が綺麗~

私も、少しだけ注いでもらい、飲んでみましたが、ほのかなハチミツの
風味がとても上品でトレビア~ン
すっと飲んでしまいそうで、やばいやばい~

パリのル・ボン・マルシェの広大なワイン売り場で、決めきれずに悩んでいたケンヂ。
すぐにキムラさんに連絡し、チョイスを手伝っていただいただけあって、うん、間違いない!

お次は、いよいよケンヂのワインの出番です。

47歳のワイン!
ケンヂと同い年の赤ワイン。
7年前、私の勤めていた会社が、関連会社と合併することになり、
行なっていたレストラン事業から撤退することになりました。
店を閉めるにあたり、西心斎橋にあったカフェレストランで、
社員限定で、ワインや食器などの大放出があったのですが、
その際、ケンヂと出向き、見つけたのが、このワイン。
2本あって、2本とも即座にゲット!破格の値段で頂くことができ、ケンヂ大喜び

それから大事に大事に温め、いつか同級生であるOくんや、
気の合う人たちと一緒に飲みたいという念願が今日叶うのです!良かったね~

しかし、古すぎて、上の画像にある画期的なオープナーでも途中でコルクが
折れてしまい、結局キムラさんに、ネジネジのコルク抜きで丁寧に抜いていただきました。
きっとケンヂだけなら、どうしようもなくて、コルクを下に落としてしまっていたでしょう。
さすがですね~!

ハクション大魔王!
開けたワインは、ハクション大魔王のアクビちゃんの壺みたいな
デキャンタに移します。
ワインは空けたらすぐにグラスに注がず、1時間ほどデキャンタージュするのが、
美味しいワインをいただくコツなのだとか。ほほう。

待ちに待ったワインをいただきます!
私もテイスティングを。
おっ!すっきりとした良い香り!舌に残る感じも、あっさりしているけれど、
喉を通る時に少~しむせるような感じが、重厚さを感じさせる!
キムラさんも、これはいい!と褒めてくださいました
よかったね~、ケンヂ!

ちょびちゃんと!
久しぶりのちょびちゃんと!ふふふ、楽しいね~

ブルゴーニュのワイン!
キムラさんも、1999年と2008年ものの素晴らしいブルゴーニュ産のワインを
出してくださいました!
おお~っ!と歓声が上がります!!

岸和田の波切ホールでの、猿之助丈、中車丈の襲名披露公演に行っておられた
お母様もお帰りになり、その博識さに感心!
お酒もまわり、皆さんご機嫌さんモードに

私は飲んでませんが、お酒のあては好きだし、お茶で酔えます(笑)!
(ちなみに、本日の私のお供は「綾鷹」でした

あっと言う間に時間が経って、楽しい楽しい宴は終了。
皆さん、喜んでくださって何よりでした~

ケンヂと一緒に!
久しぶりにケンヂとツーショット
シャンパンとワインボトルとともに。。。

キムラさんご夫妻はじめ、皆さん有難うございました~

ええ~、ここでケンヂさんに一言!
こういう楽しいひと時があるのは、私も十分わかってるので、
お酒を嗜んでくれるのはいいのだけれど、
今日は楽しい、いいお酒だったな~という程度にとどめてくださるようお願いします。
私も、またお付き合いするわよん

ちなみに、ケンヂと同い年のもう1本のワインは、ただいま愛媛の実家に
預かってもらっています。
万が一、災害が起きた時に、どちらか1本でも助かるようになんですって。
おもろいおっさんやわ~



さてさてお次は、4月にも参加させていただきました「甘党倶楽部」に
28日(日)に行ってまいりました!
今回は、emyさん、ベルさん、琴さんの4人です。

今回は、ブランマンジェ。
M先生のお宅に入った途端、またもやいい香りがします。くんくん!
ん?この香りは。。。?もしや。。。

「普通はアーモンドだけで牛乳に香りを移すんですけど、今回はココナッツも
入れてみました」と先生。
やっぱり!やった~~~ 私、ココナッツ大好きどすねん

というわけで、ブランマンジュの特徴である牛乳にアーモンド(+ココナッツ)の香りを
移すまでの過程は先生がしてくだっていて、私たちは次の工程からスタートです。
火にかけたり、氷水で冷やしたり、普段お菓子作りをしない私には、
いつもながら忙しい作業です!

とろみがついた生クリームを加えて、よく合わせ、絞り袋にいれて
容器の半分まで均等に入れていきます。

生地を絞る!

次は、その上に入れるフルーツゼリーを作ります。
100%果汁であれば、何でもよいそうで、今回はマンゴージュースを!

マンゴーゼリーを流し込む!
ゼラチンを溶かし入れて作ったゼリーを、生地の上に流し込みます。

あとは、冷蔵庫で冷やして固めます!

それから、今回はもうひとつ、レモンクッキーも途中から作ることに!
生地にレモンの皮をおろしたものを練りこんだクッキー、爽やかですね~

レモンクッキーをアイシング!
クッキーの片抜きをして、焼きあがったものに、アイシングを!
あとは、乾くのを待つだけ。楽しみ~

作業の間の中休みに、またまたM先生の作ってくださったおやつが登場!!

おやつだよ~!
洋梨のタルトに、なんと大~好きな水無月
もっちりした感じと控えめな甘さが良くて、今月色んなお店の水無月を
いただきましたが、正直これが一番美味しかった~

フロランタンも、とっても美味しくて、何個でもいけちゃう感じ!
はああ~、なんてシアワセなんだろう~

作ったブランマンジュとレモンクッキーは、先生が用意してくださった
容器とシートに包み、出来上がり~!

ブランマンジェできた!
レモンクッキー!
いやあ~!どちらも美味しすぎて参りました!奥が深い味わいです

ブランマンジェは、6ケいただきましたので、また伯母二人にお裾分け。
「美味しいな~!」と感動していました!
しかし、驚いたのはレモンクッキー!ほのかなレモンにアイシングの甘みが、
うまく合わさって、クッキーがちょいと苦手な私も、美味しく頂戴できました!

あ~、「甘党倶楽部」。。。やめられまへんな~
M先生、皆さん、ありがとうございました!

7月も楽しみにしておりますです

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
