スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キモノで京都へ!東風杏さん個展と甘辛食べ歩き!

2014/07/09 (水)  カテゴリー/京都

7月に入り、毎日ますます蒸し暑いですね~

先月末から、五十肩の治療で、近所の整形外科に通うことになり、
ますますお医者さんに行く回数が増えました。 
やれやれ。年を経ると、なんやかんやメンテナンスが必要になりますね~

そんなこともあり、この週末にずっと出歩いていたこともあり、
かな~りブログが滞って来ております
ただでさえ、のろのろブログなのに、どうしよ~と少々焦っておりますが、
マイペースを崩さずに、少~しだけスピードアップさせて行きたいと思ってますので、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします


そんな訳で、6月14日(日)、
帯留作家である三品雅子さん(東風杏さん)の個展が、細見美術館の茶室で催されると
お聞きし、ちえさん琴さんmayちゃんの4人で出かけることになりました。

せっかくだから食べ歩きもしようと、琴さんがスケジュールを立ててくれて、烏丸で合流。
てくてく歩いて、まずは「栖園」へ。
奇跡的(?)に空いていて、すぐに席に通してもらえました!ラッキー

琥珀流し!梅酒!
6月の琥珀流しは、梅酒。
すっきり甘酸っぱくて、美味しい~ 口当たりがいいね~!

またまた、てくてく歩いて、祇園の「Ryokaku」へ。

Ryokaku!
黒七味などのスパイスで有名な「原了郭」のお店。
モチロン、我が家も使っています!

カレーだけなんかな~と思っていましたが、丼もありました。
辛いのが苦手な私のために、みんなが調べててくれてました。ありがとう~

待ち時間に!
待っている間に、スパイスを効かせた試食品を出してくれました!
どちらも美味しかった!

かつ丼!
衣笠丼と迷いましたが、かつ丼に!
九条ネギがたっぷり入って、美味~ パワーつきそう!!

お腹がいっぱいになった後は、タクシーで細見美術館へ!
いよいよメインイベントです!

東風杏さんの個展!
楽しみ、楽しみ~

古香庵!
一番上にある茶室 古香庵へ!

素敵な作品!
素敵な作品2!
東風杏さんの素敵な世界に魅了されます

せっかくなので、美術館で公開されている中村芳中展の世界観を表したという
お菓子と冷抹茶をいただくことに

ほのぼの!
「ほのぼの」と名付けられた、何とも綺麗な菓子にうっとり
冷抹茶も程よく冷えて心地良い~!

古風庵にて!
素敵なコーマの浴衣をお召しのスタッフの方に撮っていただきました!

みんなも帯留!
今日は図らずも、全員東風庵さんの帯留で

数ある素晴らしい作品の中から、この子をいただきました。

帯留いただきました!
珊瑚色の爽やかな帯留!見てるだけで眼福~
三品さん、素敵なひと時をありがとうございました!

さて、お次もタクシーで、珍しいカラフルおはぎをいただきに東山へ。
渋滞を避けるため、安井金毘羅さんの近くで降車。

またまたせっかくなので、安井金毘羅さんでお参りすることに。
有名な「縁切り縁結び碑(いし)」をくぐります。
願い事は、もちろん「病気と縁が切れて健康になれますように」

琴さんとmayちゃんが、左右からいっぱい画像を撮ってくれました!
コマ送りできそう~

琴さんバージョン!
こちらは、琴さんバージョン

mayちゃんバージョン!
こちらは、mayちゃんバージョン

みんな、見守ってくれてありがとう~
これで大丈夫やわ~!と思って帰宅してネットで調べると、ん?なんか抜けてるような。。。
あっ!最初に本殿にお参りせなあかんかったんや~
というか、お参りすらしてへんやん。あっちゃ~
でも、きっと叶えてくださるはずやわ(心の中で手を合わせてます)!

さて、ここから近くのおはぎやさんへ。
しかし、もう売り切れていたのか、なんと閉店!残念なり~

口はすでに甘いものを入れるつもりであったので、
四条河原町の「永楽屋」へ行くことに。
ちょうど、永楽屋さん大好きの叔母にお供えを送ろうと、
帰りに立ち寄ろうと思っていたので、助かりました!

柚子パフェ!
抹茶パフェと悩みましたが、柚子パフェをオーダー。
先月、お中元の案内冊子に載ってたとおりのボリューム!
柚子アイスやカステラ、ゼリーなどの和の甘味がいっぱい!
何より大きな白玉が美味しい~!大満足でした

今日は、私の都合でお昼からの集まりになったにも関わらず、
大満喫の京都巡りでした
みんな、ありがとうね~
次回は、カラフルおはぎ、リベンジだ~


◇ この日のキモノ

帯回り!
先日届いたばかりの藍にカラフルストライプの阿波しじらに、涼しげ名古屋帯を。
帯揚は、レースの洋服地。 この時期、大活躍なんです!

古香庵にて!
古香庵での1枚。
これも斜に構えたところを、琴さんとmayちゃんに撮ってもらったものです。
お二人とも恐れ入ります(笑)

切子柄手拭い!
手拭いは、東風杏さんの個展に合わせて、ガラス繋がりで切子柄を
とっても涼しげ お気に入りなんです~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。