スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


今週の授業 ~武士の妻編~

2008/11/23 (日)  カテゴリー/日記

今週の授業は、安土桃山時代から江戸時代にかけて
武士の妻などが、いつも装っていた
打掛姿と夏の正装である打掛腰巻姿でありました!

打掛姿は、「篤姫」など大奥でよく見られる、小袖の上に
豪華な衣を引っ掛けたもの。(で、打掛と呼ぶらしい)

打掛腰巻は、夏期の正装で、夏の衣(打掛)の上半身を
脱いで、名のとおり腰に巻きつけたものです。


いつものごとく、ちょっとだけね

打掛腰巻
本当は、夏用の打掛なのよん!

今の男性の着方のように、対丈で腰で細帯を結ぶ着方、
むっちゃ楽やし、案外可愛い!!
こんな着方、リバイバルされるといいんやけどなあ~
卍で・・・



スポンサーサイト

この記事へのコメント

こりまたうっとり。。。

大奥着物やっ♪
引きずり回しましたか?やりたいですね~ごっこあそび、笑。

対丈で腰にホソオビ。。。
キヨコ水前寺の豪華版な感じですかしら?
。。。うっとり(チーターに?)

エビ番長 | URL | 2008/11/23 (日) 01:53 [編集]

やりましたで~!

エビ子たん
へえへえ、やらしてもらいましたで!
先生もむっちゃ楽しそうでした♪ムフフ!

そうそう、まさにキヨコ水前寺!
つうか、キヨコをもっとソフトリィにした感じかしらん!

う~ん、いやいや、キヨコは忘れてv-356
「功名が辻」の仲間由紀恵にしとくわ!!
(覚えてるかなあ??)

こあらちゃん☆ | URL | 2008/11/25 (火) 23:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
