スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


「甘党倶楽部」でロールケーキを作る!

2014/05/05 (月)  カテゴリー/食べる!

4月29日(火)、emyさんと琴さんにお誘いいただき、お菓子教室に
参加することになりました。 その名も「甘党倶楽部」!

今回は、琴さんのリクエストでロールケーキとのこと!
お菓子作りなんて、何年、いや何十年ぶりやろかという世界。
皆さんの足を引っ張ってしまったらどないしょ~とか、
色々もんもんと考えながら、待ち合わせ場所に到着。

本日は、emyさん琴さん、コギクさん、タイルちゃん、さつき梅さんという
着物が取り持つ縁のメンバーで行うことになりました。
皆さん、よろしくお願いします

早速、パティシエMさんのお宅へ。
玄関のドアを開けてないのに、もう甘くていい香りがするぅ~
ご指導、よろしくお願いいたします!
机の上には、すでに準備がされてあり、ドキドキして来た!
エプロンを装着し、1枚ずつ3人で、2回に分けて行うことになりました。

優しくテキパキと説明してくださるM先生。
この工程には、こういう意味があるということまで教えていただき、まさに目から鱗
ホント、勉強になります!

卵泡立て!
卵黄を泡立ててます!なかなかの労力でした

カスタードクリームを作り、ロールケーキの生地も作って。。。

生地を流し込む!
バットに流し込み、端から端まで均一に伸ばします。
琴さん、コギクさん、頑張れ~!

まず、3つの生地が焼きあがりました!!

生地3段!
う~ん!美味しそう~~
もう、このまま食べてしまいたいぐらい!

次の3枚を焼いている間に、M先生のお手製スイーツで休憩タイムをば!

先生のスイーツ!
なんと、2種類!
ひとつは、レア×ベークドのWチーズケーキ!
そしてもうひとつは、チョコレートケーキ!中にチョコ味のクリームブリュレが~
どちらも濃厚で、ほっぺた落ちそう~

さて、いよいよクライマックスです!

生クリーム泡立て!
生クリームを泡立て器で泡立てます。洋酒は、今回はコアントローというリキュールを使用。

塗る塗る!!
それを冷めた生地にたっぷり塗り、端から端まで伸ばします!

カスタードと苺!
その上に、最初に作ったカスタードクリームを絞り、フルーツ(今回は苺)を
置いて、巻き寿司の要領で巻きます!

出来上がり~!
クルリンパ~で出来上がり~~
冷蔵庫で冷まして、用意していただいた持ち帰り用の箱の長さに合わせて、
両端をカット。
美味しそうじゃのお~~

上手く出来ました~

記念撮影!
ロールケーキを前に、記念撮影 (emyさん、ありがとう!)
M先生、ありがとうございました!

はあ、やっぱり大変な作業やけど、楽しかった~
持ち帰ったロールケーキは、プリンセス伯母ともう1人の伯母にお裾分け。
ものすごく美味しかったと、何度も何度も礼を言われました(笑)

次回も頑張りますので、皆さんヨロシクお願いしますね~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様でした

ご参加ありがとうございました!
ボリューム満点でしたね。
次は何でしょうか、お楽しみに(*^^*)

emy | URL | 2014/05/06 (火) 19:06 [編集]

こちらこそ!

emyさん!

返事遅くなってすみません!
誘っていただき、改めて感謝です!
美味しいスイーツがあんなに沢山いただけて、
ぼかあ、シアワセだな~!
次回もぜひよろしくお願いいたしますです♪

こあらちゃん☆ | URL | 2014/05/11 (日) 19:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
