スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての伏見稲荷。着物でお煎茶の会へ!

2014/04/25 (金)  カテゴリー/京都

上方舞だけでなく、茶道にも邁進されてるちえさん
煎茶道もたしなんでらして、年に二度ほど茶会を催されるらしいのですが、
今回は、伏見稲荷の茶席の副席で、お点前をされるとのお話。わ~お
早速申し込み、先週の13日(日)に、出かけてまいりました!

久しぶりの着物に、またまた手間取りましたが、何とか時間通りに
京阪伏見稲荷駅に到着!
emyさん琴さん、エイコさん、mayちゃん、コギクさんと合流出来ました。

門前にも、色々お店はあるようでしたが、大人数ということもあり、
駅前すぐの「カノコカフェ」で、早いランチをいただくことに。

ランチプレート!
ハンバーグと海老フライプレートをば!
うん、カフェめしって感じやね。美味しかった!

なんせ煎茶のお茶席は、みんな初めて。
ちえさんから、予め教えてもらっていたレジメをレクチャー。
とにかく、ちえさんに恥をかかせてはいけないわ!
しかし、悲しいかな、なかなか覚えられない妙齢の私たち
最後には、何とかなるやろとポジティブな開き直り!

さあさあ、喋り過ぎて遅れないように、急ぐとしましょう!

門前の賑やかなお店には目もくれず、一目散に茶屋を目指す。
大社の中に入っても、探してたら迷子になりそうだったので、
社務所か案内所のようなところで、「あの~」と声をかけると、
「お茶席の方ですね」とニッコリ。
さあ、行きましょうと先頭に立って、案内してくださいました。

案内のおじさま!
おじさま、ありがとう!

ちょうど、本殿を越えた脇に、立派な趣のある建物が!

重要文化財!
うわっ!重要文化財ですと~ 驚き!!

芳春茶会!
煎茶道 慶山社が主催の芳春茶会 
身が引き締まるなあ。(身体は引き締まりようがないけど

中へ入って、受付。
そのあと、広大な庭園に出ます!
おおお~!素晴らしい~~ どこを見ても絵になるお庭!

しかし、飛び石に渡って進むのが精一杯で、なかなか愛でるまでには行きません。

飛び石を飛ぶ!
うんせ、うんせ、結構大変です

まずは、本席へ。お煎茶をいただきます。
お茶の席なんて、もう何年ぶりでしょうか。最低限度の作法まで、すっかり忘れてて焦る~
しかし、亭主と思しき方が、優しく説明などしてくださり、リラックス出来ました!
お点前の作法も楽しく、羽根の団扇のようなもので、パタパタと火を熾したり、
(円柱の炉で隠れて見えなかったので、実際は違うかもですが。。。)
お道具がとっても小さいので、何だかおままごと(失礼!)みたいな感じにも見え、微笑ましい
出される茶器も、珍しく、美しく、ちっちゃくて可愛いらしいこと~

お菓子は、春らしく桜の花びらを模ったもの。何とも上品なお味にうっとり
「ひとひら」と名付けて、特別に発注されたのだとか

次は、また庭園を渡り、副席へ。玉露茶をいただきます。
こちらは、椅子席。助かりました

襖が開いて、ちえさんが現れます。おお、今日も綺麗です
しずしずと丁寧にお点前をされるその姿、とても初めてのお点前とは思えません。

小さな茶器でいただく玉露は、口の中に広がる甘さと旨みが何とも美味しい
こんな、ほんのひとくちのお茶が、こんなに贅沢で幸せな気分にさせてくれるなんて。。。

お干菓子も、こだわりを感じるものばかりで、とても美味しゅうございました。

しかし、普段は非公開となってるとあって、素晴らしい佇まいの建物です。
終わってから、床の間や、お道具を拝見させていただきます。

こんこんさんがいっぱい!
お稲荷さんがいっぱい描かれた掛け軸。

お道具!
お道具たち。なかなか拝見することの出来ない骨董品、見事です!

色々と、煎茶道についてお話を伺い、すっかり魅了されました

全員で写真!
全員での写真を撮っていただきました~ 嬉しい~

ゆっくりお庭の画像も撮れました!

庭園!
枯山水の庭園。向こうに見えるは、本席を催されたお茶屋です。

灯篭!
石灯籠にも、いい感じで苔がついています。

お茶席を後にして、お参りしましょう~と、外に出た途端、
シャッターを切る音が!それも何度も!
見ると、大勢の外国人の方たちが、こちらに向けて写真を撮っているではありませんか
中には、臆面もなく近づいて来て、至近距離でパチパチ撮る強者も!
プライバシーもあったもんやないな~

見渡せば、参拝客のほとんどが外国の方!恐るべし伏見稲荷さん!

そう言えば、ランチのお店でも、隣に外国の方がいて、ずっとこちらを見てはったなあ。

とにかく、着物が珍しいのか、手水を使っているところや、お守りを物色してしてる
ところなども激写。
いや~、ほんまに驚き過ぎて、笑いが込み上げるわ~!!

とにかく、行きたかった千本鳥居をくぐりましょう~!

千本鳥居!
一面朱色の鳥居!やっと見れたわ~

mayとこあら!
山の方に上る入口に、鳥居の大きさと奉納の値段が書いてある札。
一番細いのなら、何とかものすごく頑張って奉納出来るかも~?(ほんまか!!)

奥社でも、ここでしか買えないお守りで盛り上がったり、おもかる石を試してみたり、
何だか、箸が転んでも笑うお年頃に戻ったようなテンションに
そしてここでも、写真攻め オオ、ノウ~~

山には上らず、また千本鳥居をくぐって帰ります。

千本鳥居にて!
あ~!楽しかった!今度は、山に挑戦だ

大社を後にして、門前町へ。
レトロなカフェに入って、くつろぎましょう!

吉野のくず湯!
吉野のくず湯(抹茶入り)をいただきました。ほっこり

帰りは、emyさんが、ここに来ると必ず買って帰るというお煎餅屋さんでお土産を!

こんこん煎餅!
割れて、売れないこんこんさんの煎餅を無料でいただきました!コーン~~

お面みたい!
あれ?ほとんど無傷?!
割れないように持ち帰り、本日の私の夕食となりました!
美味しかった~ こんこんさん、ありがとうさんでございました!
あっ、ケンヂには、好物のおいなりさんを持ち帰りましたよ!

ほんとに、楽しい一日でありました!
ちえさん、お疲れさまでした!誘っていただいて、またまた世界が広がりました
そして、何より、伏見さんが、こんなに面白いアミューズメントパークだとは思わなかったわ

また、ぜひぜひ参りましょうね~!(お稲荷さんに怒られるわ


◆この日のよそほい

この日のキモノ!
この日の着物は、ブルー地に蓮の花びらを散りばめたような模様が入った小紋。
桃里さんでいただいたもの。

この日の帯!
幾何柄の名古屋帯も、桃里さん。
何にでも合わせられて、コーデしやすいので重宝してます
お茶席なので悩みましたが、やっぱり付けちゃった帯留は、琴さんのクリスタル!

少しずつ、着物を着てお出かけ出来るように、頑張ろう~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

有難うございました!
ひさしぶりに着物着てくれてうれしかったわ〜♪また着てお出掛け出来るね^ ^
写真の皆が狐面になってて驚きましたわ。笑。ワンダーランド伏見稲荷楽しんでもらえて何よりでした♪♪

ちえ | URL | 2014/04/27 (日) 23:25 [編集]

いつか連名で鳥居奉納しようね~(笑)

may | URL | 2014/04/30 (水) 12:23 [編集]

こちらこそ♪

ちえさん!

こちらこそ、誘っていただけてよかったわ~~!!
全てが眼福でしたよお!
着物の楽しさがよみがえって来ました。テヘ!
煎茶道体験もよろしくお願いしますね~!

こあらちゃん☆ | URL | 2014/05/02 (金) 15:51

了解~☆

mayちゃん!

むふふふ!
may&こあらでヨロシクです!!

こあらちゃん☆ | URL | 2014/05/02 (金) 15:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。