スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


白ごはんと舞とティータイムの会!

2014/04/01 (火)  カテゴリー/食べる!

皆さま、こんにちは!
なぜか毎日バタバタしておりますが、元気に過ごしております

先月22日(土)は、Mさん宅での不定期恒例「白ごはんの会」の日でした!
モチロン、ちえさんによる茶立てと舞のレッスンも行われます!
楽しみ~~

参加者は、ちえさん琴さんmayちゃんと私。
いつものように、白ごはんに合うおかずを持ち寄り。
美味しそうやわ~

沢山のおかずたち!

松坂牛のローストビーフにステーキ、昆布の佃煮といかなご、南瓜の塩麴煮、一口ドライカレー、
春野菜と生ハムのマリネ、泉州水茄子、そしてハバネロソーセージとすごいラインアップ

私は、あごおとし明太子といぶりがっこ、四万十川のりで参戦!!

そして、メインの白ごはんは。。。!

白ごはん!
無水鍋で作ったホクホクのごはんを、お櫃に移してくれます!
旅館みたい!いや~ん!美味しさが増すやんかいさ~

まずは、ごはんをパクリ!
おおっ!お米が、お米が口の中で溶けるじゃあ~りませんか
甘くて美味しい~

では、本格的に、いただきま~す
いやあ~!どれもこれも、ホンマ美味しい
とうとう、白ごはんを食べ尽してしまいましたが、まだ食べれる勢い!!
白ごはんって、最強やね~~

さあ、お次は、ちえ師匠による舞の授業!
前回は「かっぽれ」を練習したが、超初心者の私たちには難しく、
今回は「夕暮れ」という手習い曲を用意してくれました!

しかし、しかし、ひゃ~あ!手と足が一緒に動いてしまう~
3分ほどの短い曲なのに、全然進まん!!
何とか、こ、これでええんかな~というぐらいのところで一休み。

久々、琴さんのロールケーキ~

久々の琴ロール!
うんうん、これだね!やっぱり、どこのよりも美味しいよ~~

そして、またまた、ちえ師匠がお薄を立ててくれます。やった~!

お薄とお茶菓子たち!
お薄と可愛いお茶菓子とお干菓子たち

はあああ~!まったりゆったり、ええ気分やわ~
なんて、優雅なひと時なんでしょう!
しばらく、色んな話に興じたり、雑誌を読んだりしていると、
スイーツ本を見て、小腹が空いたという意見多数!
豆腐と白玉粉が偶然あるから、豆腐入り白玉を作ることに!!

作るのは、我らがパティシエ琴さん!
私はお手伝いに回りましたが、あれよあれよと、あっという間に出来上がり~!

みたらし白玉!
スイーツ本どおり、みたらし餡に

きゃあああ!なめらかで弾力があって美味しい~~
白玉大好きな私ですが、これはイケる
また、家で作ってみよ~(出来るかな)!

さあ、最後に、もう一度舞のおさらいと、新たなところを少しだけ。
何とかできたかな?と思っていても、マンツーマンで舞ってみると、
全然出来てないのでありました

とりあえず、ちえ師匠に舞ってもらって、それを全員で録画し、
次回までに、今日までのところはマスターしておくようにとのこと。
よ~し、頑張るぞ~(出来るかな)!

さて、楽しい宴は、ここでお開き!
皆さん、お疲れさまでした!ホンマありがとうね~ 

日程もまだ決まってないのに、次のおかずを考えている
気が早いこあらなのでした
スポンサーサイト

この記事へのコメント

有難う♡

お疲れ様でした♪ 舞、ぜんぜん進まないの普通やから安心してね。みんな一緒です〜^ ^ 次もたのしみにしてててね♡

若静奈 | URL | 2014/04/06 (日) 10:47 [編集]

あっ、お師匠はん!

若静奈師匠!

お疲れさまでした~!
やっぱり最初からは、難しいよね~!
ちょっぴり安心したわ!

頑張りますので、今後ともご指導の程、よろしくお願いしますね~♪

こあらちゃん☆ | URL | 2014/04/10 (木) 16:25

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
