スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


感動の東華菜館での新年会と大爆笑のテンダラーライブ!

2014/03/09 (日)  カテゴリー/京都

先月23日(日)は、京都でのちょいと遅めの新年会の日
入院にかからなければいいけどなあ~と願っていたらば、なんと退院日でありました

何とか副作用も収まり、新年会日和に
ケンヂに大量の荷物を取りに来てもらって、淀屋橋で降ろしてもらい、
お京阪で祇園四条へ。

琴さん、エイコさん、ベルさん、emyさん、そして途中からエメラルド美容室帰りの
ちえさんmayちゃんと合流し、お店へGOGO~~!!

エメラルドの2人!
髪を結いあげたちえさんとmayちゃん!素敵~

四条大橋のたもとに、昔から鎮座している古めかしいビル。。。

東華菜館!
それが「東華菜館 本店」!!
何年か前に、京都のエッセイ集で、ここが北京料理のお店と知って、
いつか行きたいと思っていたのです!
琴さん、予約ありがとう~

下でコートを預けて、エレベーターで2階へ案内されます!

日本最古のエレベーター!
日本最古の手動エレベーターなんだそう。レトロじゃのう~!

個室に通され、着席!

丸テーブルを!
囲む美女たち!
う~ん!!やっぱり着物が似合いますね~

さーて!今回のお料理は5千円のコースにて、スタートです!

前菜!
「什錦冷輩」種々前菜の盛り合わせ。
お肉も海鮮も野菜も何でもござい~!すべて美味でしたが、
中でもセロリとクラゲが気に入った~

揚げ物!
「乾炸両様」揚げ物二種。
あつあつで香ばしい海老団子と春巻

炒め物!
「塩爆海鮮」海鮮類の強火炒め。
ぷりっぷりっの貝柱に、弾力のある烏賊の炒め物!いや~、参った!!旨い

炒め物 その2!
「宮保蝦仁」エビの唐辛子炒め。
プリンプリンの海老!辛くなく、まろやかで上品なお味

炒め物 その3!
「糟烹鶏丁」鶏肉の紹興酒の香り付け炒め。
ほ~んのり紹興酒の香りが。。。!椎茸とパプリカの付け合わせもいいっ!

水餃子!
「三鮮水餃」水餃子。
ムチムチとした皮に、ボリューミーな餡がグッドマッチング

揚げ餅!
「豆沙元宵」餡入り揚げ餅。
いやいやこれには参りました!ふわっとした揚げ餅の中に、程よい甘さの餡
上にはピンクの粉砂糖。これがまたスウィーティ
これだけ売ってくれんかな!

そして、最後は。。。!

水菓子!
「杏仁豆腐」アンニンドウフ。
フルーツたっぷりの杏仁豆腐!さっぱりして美味しかった~♪
エイコさんが取り分けてくれました!ありがとう~

前菜の後に、蟹入りふかひれスープがあったのですが、
サーバーの方が取り分けてくださったので、画像はなし。残念
私は、蟹アレルギーで食べれませんでしたが、非常に美味しそうでありました!

前日、少~し味覚障害が出ていたのですが、すっかり良くなって、
全て美味しくいただけました!

最初から最後まで、和やかで笑いの絶えない、佳き新年会でした♪

この日の数日前に、仲良くしていた友人が24歳の若さで亡くなりました。
今まで何人も見送り、そのたびに落ち込んでいましたが、今回はさすがに堪えました。
でも、いつまでも落ち込んではいられません。
彼女や逝ってしまった友人たちのためにも、しっかり食べて生きて行こうと強く決意しました。

食べているうちに、彼女のことが思い出され、幾度か涙が溢れそうになり、
たまらなくなって、生きることが出来ることの素晴らしさを、みんなに聞いてもらいました。
みんな、優しく頷き、受け入れてくれました!そして、溜めないで吐き出して、とも
本当に本当に有り難かったです
改めて、みんながついてくれているという自信がつきました!
ほんに、みんな、ありがとね~

食事のあとは、別の空いている個室で、お約束の記念撮影をば!

集合写真!

う~ん!やっぱ綺麗やな~
ということで、着物写真をひとりずつ撮影することに!

着物美人を激写!!
「いいね~!すごく素敵だよ~」と、ちえさんを激写しているところを激写!
emyさん、ありがとう!

楽しんだあとは、みんなで祇園白川まで、ぶらりぶらりと歩きます。

白川沿い!
おお~!飲み屋街から一変する景色!柳がいい感じです~!

白梅!
川沿いの白梅が、ちらほら咲いています

みんなできゃあきゃあ言いながら、並んで写真を撮ろうとしていると、
向こうから一台のタクシーが。。。

四つ葉のタクシーやん!
きゃ~~~ ヤサカタクシーの四つ葉のタクシーや~~
なんてラッキーなんやろ~ 数年前に1回見たきりやったし!
1400台ほど走ってる中でたった4台しかない四つ葉マーク!
縁起が良くて、ほんまに嬉しいわ~

さあ、気を取り直して並んで撮りましょうね!

白梅をバックに。。。!
みんな、いい笑顔です!(見えないけど

次の予定があったので、これから細見美術館へ行くみんなとは、ここでお別れ。
みんな、本当にありがとう~
また、楽しいことしましょね~~

髙島屋で買い物したあと、阪急で梅田へ帰り、地下鉄でなんばへ。

ケンヂと、「福太郎 本店」へ。
名物ねぎ焼と、ふわっと山芋焼をハフハフいいながら平らげ、大満足

さあ、なんばグランド花月へと向かいます!

昨年も観に来た「テンダラーNGKライブ ~vol.6」
おお~!ますますすごい人では、あ~りませんか!
開場は、18時45分からなのに、なかなか開かず、
開演の19時になっても、始まらないので、おかしいな~と思っていると、
前説ミルクボーイの2人が登場。
なんと、テンダラーの2人が東京からの移動中で、まだ到着していないとのこと!
2人が来るまで頑張ります!とミルクボーイ張り切る、張り切る!!
20分後、到着するまで、ほんまに頑張りました

さて、いよいよテンダラーの登場です!
なんと、「第14回ビートたけしのエンターテイメント賞」の
「日本芸能大賞」を受賞し、授賞式に出席し、必死で帰って来られたそうな!
たけしさんに認められるなんて、ほんまにすごい
おめでとうございま~す ますます楽しみやわ~~

つつがなく、スタートし、漫才にコント、そしてライブ(?)や夜中の通販(?)まで、
湧くように出て来る笑いの渦に、すっかり巻き込まれてしまいました~
ちょいちょい出て来るゲストもナイス

あ~~、楽しかった!大爆笑でした

やっぱり、いいなあ、この2人

最後は、この日の授賞式風景を、少し見せていただき、感動~~!
来て良かったよ~~

NGK!

定期的に単独ライブもされているみたいなので、また予定が合えば行きたいな!

今日は、感動に包まれた一日でした

最後は、コレ!!

コトコトのレモンケーキ!
琴さんが作ってくれたレモンケーキ
とっても美味しくいただきました

はあ~~ シアワセ、シアワセっと

スポンサーサイト

この記事へのコメント

かんど~しております

久しぶりにブログ見ましたぁ。ホントみなさん素敵なお着物姿ですね~私もいつか着れるように習いたいなぁ~
(厚T家はみんな日舞やってたから着付けが上手なんだな~)

3.11も3年目を迎えて、こあらちゃんのブログを読んで命のありがたさと健康を日々感謝しております。

暖かかったり寒かったりしてるので、あまり無理なさらず、ゆるりとお過ごしくださいませ~

kiyomi | URL | 2014/03/14 (金) 15:03

ありがとう!

kiyomiちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!
ほんとに綺麗でしょう!私も着たかったわ~(泣)
kiyomiちゃん、結婚式のあの打掛姿が忘れられません!
ぜひぜひ着れるように頑張って~~♪

あれから3年経ったのよね~。
何か色々思い出したわ。。。私も感謝しています!

kiyomiちゃんも無理しないようにしてね!
ありがとうね~!

こあらちゃん☆ | URL | 2014/03/19 (水) 16:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
