スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


京都 南座秋の特別舞台体験!と入院のお知らせ。

2013/11/18 (月)  カテゴリー/京都

11月10日(日)、楽しみにしていたこの日がやって来ました♪
あいにくの雨でしたが、足取り軽く、いざ、京都へ!

舞台体験!

「南座 秋の特別舞台体験」を体験できることになったのです~
エイコさん、チケットの手配をありがとう~

以前、春に行われていた時に、友人がチケットを譲ってくれることに
なってたのですが、都合で行けず、ずっと行きたいと思っていたのです!

時間前にみんなと合流!
おお!今回もエメラルド美容室製の素敵な御髪が~

エメラルドな人たち!
mayちゃん 琴さん こけしさん emyさん エイコさん
雨ゴート姿もステキやわ~

私たちの回は、12時から30分間。
客席に入ると、花道横に着席し、スリッパに履き替えます。
そして、普段はもぎりをしていると言うが、とてもそうは見えないぐらい流暢な
おしゃべりをされるお姉さん(注:私よりはかなり年下だが、一般的な呼称で。)が、
上手にナビゲートされます。

さあ、時間がもったいないので、貴重品とカメラとスマホを持って、すばやく動きます

まずは、花道を渡って舞台へ!
鳥屋口から、揚幕を上げてもらってチャリン
おお~!すでにテンション上がるう~

舞台から見た客席!
まずは舞台から見た客席を!

お次は、廻り舞台!直径は13m18cmあるそうな!
せっかくなので、こちらは録画に
かなり、早く廻って、ちょっとアトラクション気分

次は、迫り(セリ)。大小11もの迫りがあるのだそう。すごい!
スリッパに付けられたシールのカラーでチーム分け。

機械に巻き込まれないよう、厳重な注意事項のあと、上下同時に動きます!

迫りの上下!
絶景かな~絶景かな~

セリからパチリ☆
奈落から上をパチリの琴さんをパチリ

さあ、そして、今度は緞帳が締まります!おっ、結構なスピードで降りて来た~

緞帳裏の火の用心!
役者の方々しか経験し得ない経験に、昔演劇をかじった私、心が弾みます

そして、緞帳裏の中央には、大きく「火の用心」の文字が!
昔、木造だった芝居小屋。使用している小道具なども紙類など燃えるものが多く、
よく火災にあったのだという
平成の今でも、忘れず戒めとするよう、書かれているのだそうな。

「(火の用心の)画像を大きく撮って、ご家庭にもどうぞ!」と楽しいナビさん!
我が家も、宮城松島の瑞巌寺さんで購入した「火の用心」の柱掛けを
玄関に祭っています。
昔も今も、火事は怖いものですものね

さて、いよいよ最後の体験!
緞帳を、ただ上げるだけでは芸がないということで、チョンパをしてださることに!

チョンパとは、幕開き演出の一つで、舞台も客席も暗転のまま、緞帳が上がります。
そこへ拍子木などの音響の合図で、舞台全体が一気に明るくなり、
観客の前に現れるといった、とても華やかな演出方法です。!
拍子木の「チョン!」と、一斉照明の「パッ!」で、チョンパと呼ぶようになったとか。
それを、この南座の舞台で経験出来るなんて~~~

非常灯も消え、辺りは一気に暗くなります。何も見えない、静寂なまま、
緞帳がスルスルと上がり、チョン!!と拍子木が響いたと同時に、
照明が一斉に点きます

。。。。もう、声も出せないぐらいの感動に、身体が震えます
デジカメやスマホの明かりも邪魔になるので、ここは心に刻み込んで。。。

はあ、ベリーベリー満足過ぎる30分間でした

また、花道を通って帰ります。

いよ~っ!
すっぽん上で、軽~く見得を切ってみた

そして、お約束の弁慶の飛び六方で通ります!
あ~、楽しかった

舞台体験は、ここで終了!スタッフの皆さま、ありがとうございました!

次は、各階ロビーで催されている展示を見ることに。

顔見世のまねき!
年の瀬恒例の顔見世興業のまねき!

そして。。。

ニザさま!
麗しの仁左衞門さまのまねきにチュッ(20cm以上浮かしておりますよ
お早い回復を。お待ち申し上げておりまする~

さあ、我ら一番のお目当ては、乗り物展示体験~!!
もう、むっちゃ、みんなテンション高い~

代わりばんこで、画像撮りまくり~!

乗り物体験!
駕籠に馬、小舟など、歌舞伎気分満喫~

楽しい気分で、南座をあとにしました
はあ、おもしろかった~! お腹空いた~

ランチは、先月も伺ったロシアレストラン「キエフ」
前回は、Aランチだったけど、今回は少しリッチにCランチをオーダー!

サーモンのオイル漬け!
ケタというサーモンのオイル漬け!
オイルがあっさりとしていて、何ともいい塩梅!!美味しい~

Aランチと同じ、ボルシチ(カップ)とキャベツのサラダが来たあと、

ロシア風ハンバーグ!
メインは何種類かからセレクト。
私は、テフテリというロシア風ハンバーグにしました!
ん~!どこか懐かしい、素朴でいてジューシーなハンバーグ
人参などの野菜を細かくカットされた甘みのあるソースもイケる!
ビーフストロガノフを食べたmayちゃんも、満足気!

そして、最後は。。。!

ロシアンティー!
バラのジャムをたっぷり入れたロシアンティー
ほっこり温まるな~

何食べても美味しい!Cコースのメインを食べ尽くしたいわ~

用事があるemyさんとは、ここでお別れ。お疲れさまでした~!
テクテク歩いて「栖園」へ!

ラッキー!今回も待つことなく入れた~♪

琥珀流し!今月は柿!
今月の琥珀流しは、柿~ 美味しい~
憧れの柿を食べれて、大満足!
2ヵ月続けて、流せるなんて。。。嬉しいねえ

しばし、話に花を咲かせたあと、お開きとなりました!

またまた、今日も京都満喫!!
皆さん、ありがとうございました


さて、ここでお知らせです。

明日、19日(火)から3回目の入院となりました!

8日の外来では、とりあえず腫瘍マーカーも下がり、少しホッとしています。

この治療後に、抗がん剤が効いているかどうかの画像診断がありますので、
効いてくれるように、よーく言い聞かせて、頑張ってまいります

巷では、風邪が流行っています。
私も、用心していたにもかかわらず風邪を引いてしまい、
内科で抗生剤を処方していただき、今はほぼ回復してますが、
咳がかなり辛かったです

インフルエンザも流行って来そうな感じですので、
皆さんも、くれぐれもお気を付けて、ぬくぬく温かくお過ごしくださいね!

ではでは、行ってまいりま~す

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
