スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


雨の京都へ。好きなものだらけのハッピーな一日!

2013/10/30 (水)  カテゴリー/京都

え~、ただ今入院中ですが、前回と引き続き、病室からお送りします

20日(日)は、雨降る中、京都へおでかけ。
本当は、伏見稲荷さんへお参りする予定でしたが、雨降る中の
千本鳥居は危険かも?ということで、急遽、予定変更で
細見美術館へ行くことに。

待ち合わせは、祇園四条にて。
エメラルド美容室で、髪をセットしていたちえさんmayちゃん
そして琴さんと合流し、まずはランチをば!

祇園までテクテク歩いて、ロシアレストラン「キエフ」へ!

キエフ!
もしやとは思っていたけど、大好きなマトリョーショカがいっぱい
ありがとう!琴しゃん

ランチは、Aコースをオーダー。

ボルシチ!
野菜たっぷりのボルシチ!コクがあって優しい味~

ピロシキ!
ピロシキ!あっさりとしていてうんまい!(画像は3人前です)

きのこのクリーム煮壺焼き!
グリビィというきのこのクリーム煮壺焼き!形もきのこちゃん。可愛い~

きのこの傘(パン)を取ると、こんな感じ!

クリームシチュー!
ん~~!厚めのパンにきのこシチューを乗せて食べると、なんだかホッとする味
もちろん、パン、クリームシチューだけでも美味しい~!クセになりそう

そして、最後は。。。

ロシアンティー!
ロシアンティー!野ばらのジャムをたっぷり入れていただきます
すみれのは~な~咲く頃~♪と思わず口ずさんでしまいますな

先日、上方舞の師範試験に見事合格されたちえさん!
本当にお疲れさまでした!
おっしょさんと呼ばせてください!などと、色んな話に花が咲く~
あ~、楽しかった!!

そして、お次は、お目当ての細見美術館へ移動!
雨も降ってるし、4人だとタクシーで行った方が便利で安いしいいね
と思ったら、なんと新米運ちゃんで道を知らない??
京都では珍しいな~と思いながらも、迷うことなく何とか到着!
車内でもベラベラしゃべってたから、冷や冷やしてはったかな~?

細見美術館!琳派展!
さてさて、今日は「琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派」展を拝見!

琳派、大好きな私。
特に神坂雪佳は、大学の就職時の履歴書にも趣味の
一つとして書いたぐらい好きなもの

先日、大阪髙島屋で開かれていたものと変わりはなかったけれど、
再び出会えた喜びにテンションアップ
あ~、眼福じゃ~ ありがたい、ありがたい!

会場内は禁止だけど、ここはいいよね!と撮影スタート

はんなり三人美人!
素敵でしょ!!このアングル

琴さんとおっしょはん!
琴さんのひっつめボブスタイルが可愛い!
そして、我がおっしょはんの素敵なアップときたら!

mayちゃんの後ろ姿!
mayちゃんは、後ろ姿で!アップのクルクルがとっても似合ってる~

私も撮ってもらいました~!

早いか!ダウンベスト!
京都は10℃台という話を聞いて、はおったダウンベスト。
やっぱ、まだちょっと早かったかな~
見えないけど、新しいショートボブウィッグを装着!
やっと、被っても暑くない季節になりました

1階のミュージアムショップにも、じっくり立ち寄り、
お次は、甘いものをと、久しぶりの「栖園」へ!

またまた、タクシーを飛ばしましたが、今度の運ちゃんは、
伏見稲荷や足袋のことなど、私たちが話すことについて、穏やかに
見解を述べられる、京都について熟知されてる方と見え感心!
色んな方がいるんだな~

琥珀流しは栗!
さてさて、琥珀流しをば 今月は栗!
素朴で上品な甘さと、さっぱりとした後味のダブルハーモニー
たまらん味わいやね~!

あ~!美味しかった~~

楽しく、美しく、そして美味しい好きなもの尽くしの一日でした
みんな、ありがとう~

この後、大阪へ戻り、プリンセス伯母の家へ。
今日は、次男ファミリーが帰って来ていたので、一緒に寄せ鍋を!!

可愛い子供たちよ!
最後に、キュートなお孫ちゃんたちとのスリーショット

大きくなったな~と再び感動です
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

キエフ、いいですね!

今は加藤登紀子さんのお兄さんが社長かな?
ボルシチとストロガノフが美味しい・・・
梅園もいいですね!
ここのカキ氷が好きなんだけど・・・
もう、チョッと寒い・・・

アンクル | URL | 2013/11/01 (金) 12:04

おお!すごいです!

アンクルさん

コメントが遅れて申し訳ございません!
色々とお詳しいのですね!感動です♪

キエフ、とっても気に入りました!
また、退院したら再訪する予定になっておりますので
今から楽しみにしております!
ストロガノフか~。食べてみたいけど、グリビィも捨てがたい!
贅沢な悩みです(笑)!

いつも、ありがとうございます!

こあらちゃん☆ | URL | 2013/11/03 (日) 10:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
