fc2ブログ

ドキドキひやひやパリ旅行! 3日目①!~ジヴェルニー散策~

2013/11/09 (土)  カテゴリー/旅行

またまた、パリ紀行が中断しておりました申し訳ござりませぬ

おかげさまで、2回目の治療も無事終了し、11月4日(月)無事に退院してまいりました!
今回も、身体の痛みなどの諸症状は出ましたが、今はすっかり回復!
スキップも出来ます(こらこら!)

また、ゆっくりですが、書いていきますね~


さてさて、8月13日早朝。
軽く朝食を済ませ、近くにある「サン・ラザール」駅へ。

プランタン!
プランタンを横目に北へ向かいます。

パリの朝は寒い!
パリの早朝は、空気が澄み切ってて寒いぐらい!
ストール巻いても冷える~

サン・ラザール駅!
サン・ラザール駅に到着!
15年の改装工事を終えて、昨年3月にリニューアルされたところ。
駅構内には、ブティックや飲食店、ショッピングセンターもあり、便利そうだね!

さて、ここで今日のゲストと待ち合わせ!
「こんにちは~!」と明るい笑顔でやって来てくださったのは、
ケンヂのお友達のTさん!すごく素敵な美人さんです

私たちの友人の友人(ややこしな~)で、今ここパリに暮らしてらっしゃるのですが、
たまたま日本に帰っておられる時に、ケンヂと会う機会があり、
今回、友人の協力もあり、一日お時間をいただけることになったのです!
ありがとうございます

挨拶を済ませ、チケットを購入。

チケット券売機!
フランス国鉄SNCFの券売機。
やっぱ、ほとんどカードで買うんだね~。

ヴェルノンまでのチケット!
Tさんのアドバイスで、無事ヴェルノンまでのチケットをゲット!

チケットを、自分が乗車するホームの前にある、この機械に通します。

刻印機
刻印機。日本でいう改札のようなもの。
券売機で買うなど、フランス国内でチケットを購入した場合は、
これにしっかり通さないと罰金の対象になるのだとか。ひいい~ 
Tさんがアテンドしてくださって、ホントによかったよお~

ルーアンへ!
この列車に乗ってまいります 2階もあるのよ!

列車の中で、Tさんと色々お話させていただきましたが、
ますますステキな方で、すっかり魅了されました
和やかなムードの中、約45分。

ヴェルノン!
セーヌ河の下流にあるヴェルノンに到着!

そこからすぐに、モネが暮らしたジヴェルニー行きのシャトルバスが出ています。

ジヴェルニー行きのバス!
Tさんの嬉しそうな笑顔~!見せれないのが残念だわ。

バス時刻表!
片道€4で、15分間隔で出発。約15分のバスの旅。
窓越しで撮れませんでしたが、緑豊かで、石造りの家々がとっても素敵!
セーヌ河もここまで来ると、かなり広くてビックリ!!

モネの村!
さあ、モネの村に到着~!

しばらく歩くと、見えて来ましたが、す、すごい、長蛇の列
帰りの列車も予約してあるし、ここで時間を取られるのは非常につらい!
しか~し。。。むっふっふ、はっはっは
こちらをどなたと心得る!パリ在住のビジネスウーマンなるぞ~
Tさんが、チケットをあらかじめ準備してくださっていました
何から何まで本当に感謝です

というわけで、まず庭園に入ると。。。

おおおおお~~~!綺麗~~~

モネの庭!
広大な敷地内に、色とりどりの美しい花々がいっぱい~

しばし、お楽しみください!

モネのお庭!

色んな花が咲き乱れ、本当に美しい~
夏にパリに来る特権でしょうか!

広大な庭園の奥に、モネの邸宅があります。

モネの邸宅!
モネが43歳から亡くなるまで過ごした邸宅で、中には、影響を受けたという
広重や写楽、北斎などの浮世絵のレプリカがいっぱい
リビングやキッチンなど、その時代が偲ばれ楽しかった~!

さて、お次は、庭園の横にある蓮池へ!
日本をイメージし、こだわって作られたという池。
池周りからすでに、小川としだれ柳、竹林という、ここは嵯峨野か?と
見紛うばかり

小川と竹林!

中に入ると。。。

おお~!まさに!
おおおお~~!これぞ、まさに「睡蓮」
これ、この風景が見たかったのだよ~~

睡蓮!
見る角度によって、色んな風景が現れます。

蓮池いろいろ!
太鼓橋も架けられ、本当にエキゾチック
でも、人が多くて、どこを撮っても、人が入るので一苦労
きっと、みんなも同じ気持ちだよね~

Tさんと一緒に!
Tさんと一緒に 私、腕太っとい~

さてさて、夢中になってる間に、列車の時刻が近づいてきました!
バス停まで、急げ~~

何とか間に合い、というか少々遅れて到着。
こんな時は、若干時間にルーズなことが助かるね~!

パリへ!
ヴェルノンから、今度は、パリに向かって出発です

本当~に、素晴らしいとしか言いようがない、プチ旅行でありました
心の洗濯ができたわ~!!
最終日のオランジュリーが楽しみっ


さて、次は、3日目後半!
マレ地区散策をお送りします。
TさんとTさんのパートナーである素敵なRさん(フランスの方です)との夕食も!

ぜひ、ご覧になってくださいね!
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示