スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


決定!!東京オリンピック2020

2013/09/08 (日)  カテゴリー/日記

今朝早く、2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました
素直に嬉しく、清々しい気持ちでいっぱいです!!

何年もかかってここまで来れた、その道のりには大変な思いがあったと思います。
ここ数年、日本を取り巻く状況は厳しいものがありました。
総理大臣が短期間で変わる不安定な政治、長い長い不況、
そして近隣諸国との問題や未曾有の大きな災害。。。
鬱屈した日々を、長い間彷徨い、沈み行く国、そんなイメージ。

しかし、今、国際的な信頼を勝ち得ることが出来たこと、
日本に対する不信感、不安感を拭い去り、新たなスタートを
切れたこと、これは日本そして私たち国民のモチベーションを高め、
「自信と尊厳」という、私たちが長い間忘れかけていた大切なものを
取り戻せた大変意義のあることだと強く感じています。

そして、ご苦労された招致団の皆さまに敬意を表します。
あまり感情を表に現さない国民性ゆえ、一つひとつのプロモーションには
気を遣い、悩まれたことだと思います。
何より、最終のプロモーションで冒頭に登場された高円宮妃久子さまの、
その品格、気高さに驚きました。
にこやかで、穏やか、そして控え目な中に強い意志を感じさせる
滑らかな感謝のスピーチ。
気高く美しき「日本」を感じさせた、見事な幕開けだったと思います。

私も、また一つ頑張る目標が出来ました!
自分の目でこの瞬間を、この興奮を味わうことが出来たことに感謝します。

まだまだ問題、課題は山積し、色々な思惑や賛否があるかと思いますが、
来る五輪に向けて、一丸となって未来につないで行って欲しい、
いや、必ずそう出来ると信じています。
そして、復興にも拍車がかかりますように。。。

では、マドリード、イスタンブールの皆さまに敬意を込めて。。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
