スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


可愛い「フクロウのへや」初体験!そして京都へ。

2013/07/14 (日)  カテゴリー/日記

10日は、クリニックでの温熱治療と、痛い痛~いペプチドワクチンの日。
昼前からであったが、体調良ければ、夕方から京都に行く予定だったため、
その間、どうして時間過ごそかな~と思っていたところ、
朝、何気なく見ていたテレビが、「フクロウのへや」の紹介をしていたでは、
あ~りませんか!

『そう言えば、ちえさんがフクロウカフェが出来るみたいって言ってたな!』と
思い出し、早速ネットでチェック!!

おおっ!今日は13時からのオープンではないか

治療が終わったのが、ちょうど13時前だったので、
とにかく行くだけ行ってみよかな~とお店に行くと、すでに行列が!
でも今並べば、入れそう!と並んでいると、カップルや女の子のグループが
次々と集まって来た。
やっぱ、フクロウって人気やねんな~。だって可愛いもんね

13時ジャストにお店に入ると、まずテーブルに通されて、ワンドリンクを選び、
それからスタッフによる、ふれあい方や、肩や腕に乗せた時の注意事項を聞く。
そして、ドリンクが運ばれてきてから、いよいよ撮影&ふれあいタイムスタート

きゃ~!可愛い~~ むっちゃテンションあがる~

まずは、休憩中のフクロウちゃんから!

お休みふくろう1!
お休みフクロウ2!
お休みフクロウ3!
いっぱい種類がいるけど、どの子もキュート
3番目の子は、繁殖が難しいらしく、貴重な子なのだそう。

これでも!!
この子は、すでに大きいのだけど、これでもまだ雛!
ワンパク盛りって感じでした!

それから、お次はふれあいゾーンへ!ワクワク~

小さい子から大きな子までいて、すでに大賑わい!

まずは、触れ合ってみましょう~!

フカフカ~!
おお~!良い子だねえ~!

フクロウに触るには、まずカギ型にした人差し指をくちばしに持って行って、
フクロウにご挨拶。
急に触るのはNG!
触る場所は、頭から背中にかけてで、軽~くなでること。
喉元やお腹を触ってはいけないのだそう。

さあ、では、実際に乗せてみましょう~!
大型の子をグローブを装着した腕に乗せてもらいました!

腕乗りフクロウ!
ずっしりと重さを感じるフクロウちゃん!

グローブには、リードをしっかり巻きつけています。
暴れても飛んで逆さになっても、そのリードは離してはいけません。
落ちて羽やくちばしが折れたりなどの怪我をすることもあるし、
飛んで離した拍子に、大型の子なら小型の子を攻撃することもあるのだそう。
やっぱり、可愛い顔してても猛禽類なんですよね

腕に乗せて、至近距離から撮影。

大きいなあ~!
カッコいい~
ずっとおとなしくしててくれました!ありがとね♪

それからお次は。。。

フクロウの中でも一番好きなメンフクロウちゃん!

手のりメンフクロウ!
マスクがデロ~ンと出ていて、すみません

可愛い~!
可愛いのう~

さてさて、お次は小さな子をば!

小さなフクロウちゃん!
肩に乗せてもらいました!
もう柔らかくて温かくて羽毛が心地よくて、ずっと乗せていたいぐらい

あ~、飼いたい~、持って帰りたい~

そうそう、他の鳥と同様、排泄は自由(?)なので、
肩や頭に乗せる場合は、汚れてもいいようにタオルなどを持参し、
敷く方がよいかもです。

頭にも乗せたかったけど、帽子の上から乗せてもらうのも不安だったので
諦めました。

1人行動だったしね~。『あの人、一人ですごい!』って思われるのもなんだし。
えっ、すでに思われてる?

次回は、大勢で行くぞ~ その方が楽しい~
あっと言う間の1時間でした!
あ~、楽しかった~

遅いお昼を済ませたあとは、体調もまずまずだし、京都へ行くことに!

久しぶりの京都、春以来やな~。
いや~、しかし大阪も暑いが、京都の暑さはハンパない

用事を済ませたあとは、河原町から烏丸まで四条通りをぶらぶら。
烏丸で、仕事終わりのケンヂと合流。

今日10日は祇園祭の鉾建てが始まる日。

長刀鉾の鉾建て!
これは長刀鉾の土台。
作事方(さくじがた)と呼ばれる職人さんが組み立て、釘などを使用せず、
荒縄だけで土台を固定する「縄がらみ」という伝統技法で模様を
作り出すそうな。
素晴らしいな~

烏丸通りを越えて、もう少し見ようと思ったけど、
余りの暑さに、しんどくなりそうだったので断念!

月鉾の土台を撮影!

月鉾の土台。

いや~、いよいよですね~!
少しでも雰囲気が味わえてよかった~♪

帰りは、ケンヂと髙島屋の「ディンタイフォン」で、
点心を食べて帰途につきました。
小籠包、炒飯等々、美味しかった~

来年は、浴衣を着て、煌びやかな鉾や山を見に行こう!と
新たな目標を立てたのでした!
体力つけないとね~!頑張るぞ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
