スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


宇治にて新茶摘み体験!抹茶ってスゴイ!

2013/05/25 (土)  カテゴリー/京都

JR小倉駅から10分ほど歩くと。。。

てくてく歩く!
洋装のちえさんも、色っぽいわあ~

着きました!「丸久小山園」

丸久小山園!

着くなり早々、抹茶&ほうじ茶ソフトをかぶりつく私たち!
お茶のいい香りが~!!

琴さんと抹茶ソフト!
嬉しそうに抹茶ソフトを持つ琴さんと、それを嬉しそうに撮るmayちゃん!

時間がきて、2階へ通され、まずは一服。

まずは一杯!
上品なよいお味ですこと

ここで、お茶のDVDや、説明を伺ったあと、いよいよお茶畑へ!

茶畑へ!
勝野ちゃんの後ろ姿。可愛いね~

よいお茶は、よしずや藁で屋根を作り、日光を遮ります。
さあ、茶畑の中へ入ります。

茶畑の中へ!
濡れないように、汚れないように、しずしずと。。。

よしずの中のお茶!
中はこんな感じ。実際は、もっともっと暗いですよ!

ひとりひとり、係の方に聞きながら若葉を摘みます。

お茶摘み!
力を入れず、ねじるようにすう~っと葉を摘むのですが、
これがなかなか難しい

同じお茶でも、種類&所変わればですね~。
4年前の静岡での茶摘みを思い出しました

このあとは、工場へ移動し、見学を!

土足厳禁のため、玄関でシューズカバーを装着。

ううう、お、帯が邪魔して、なかなか難しい~
ぜいぜい、なんとか無事装着完了♪

シューズカバー装着!
mayちゃんといちごのはなさんと3人で!なぜか面白い

蒸した茶葉!
摘み取られた生葉は、すぐに工場に運ばれ、発酵を止めるため、すぐに蒸されます。
きれいな緑~

吹き上げる!
蒸された茶葉の水分を除くため、何度も繰り返し吹き上げるのだとか。
大変な作業です

乾燥炉から出てきたところ!
レンガ造りの乾燥炉の中で水分を除きます。

選別作業!
選別作業も丁寧に。。。手間暇かかってますね!

乾いた茶葉!
ここまで乾燥された茶葉は、碾茶の荒茶(荒碾茶)と呼ばれるそうです。


ここで場所を精撰加工場へ移動~!

ここからは、手を入念に洗い、頭に紙帽子を被って、撮影も禁止です。
頭に帽子。。。これだけでテンション上がりまくりな私たち~

荒碾茶を切断し、茎や葉脈を何度も繰り返し取り除き、
柔らかい葉肉の部分だけに整えます。
ふるいにかけ、風味を高める仕上げの乾燥を行います。

こうして出来た茶葉を、ここ丸久小山園の茶審査技術日本一実績のある
園主が、外観や味、香りなどの審査を行います。

数種類の仕立碾茶が均一にブレンドされ、いよいよ石臼で挽く作業です。

その石臼ルームときたら。。。すごい~
近未来的な光景と静かさに、2001年宇宙の旅のテーマが~

すごい基数の石臼マシーンが、おごそかに回り続けていて、圧巻!
皆、一様に溜息をついています。
そりゃこれだけ、時間と手間をかけりゃあ、お高いはずですわね~!
納得です

ここで見学は終わり、2階の部屋に戻ると、そこにはこんな光景が~!!

おうすと団子!
きゃ~!おうすと抹茶団子やんかいさ~

おうすは、何度もお代わりを尋ねてくださり、何度もお代わり!
もう、お腹チャポンチャポン!!

ここで、アノ記念撮影会が。。。!!

帽子で大笑い!
ベルさん いちごのはなさん emyさん ちえさん mayちゃん 琴さん 勝野ちゃん コギクさん
みんな、いい笑顔やわ~ お見せできないのが、ホント残念!

私はと言うと、トイレで汚れた足袋を履き変えておりました

あとで、帰りにJR小倉駅にて撮ってもらいました

駅にて帽子装着!
「そんなに撮りたいか~! 撮りたいんだよ~」  一人自問自答

JR宇治駅前に、こんな茶壷のポストが!!

茶壷ポスト!
さすがですね~

茶壷加工
茶壷を囲んで、最後の記念撮影~!

帰りは雨も止み、足元軽く帰途に着きました!

とってもとっても楽しい一日でした
emyさんはじめ皆さま、ありがとうございました~

また、来年もヨロシクお願いいたしま~す


*この日のよそほい!

この日のキモノ!
外でのお茶摘みということで、デニム風コーデで。
白地にブルーとオレンジのストライプの伊勢木綿3号出動!

帯回り!
帯は、桃里さんでいただいた目つきの悪い鳥ちゃん名古屋。
帯留は、東風杏さんのもの。
帯揚は、両端がレースになってるストールです

そして、この日、これを新たにゲットしました

リラックマなんだけどね!
スカイツリーを抱いたリラックマ!!。。。ではなく。

琴さん帯留!
ツリーの先端にはめた琴さんのクリスタル帯留です

次回は、いつ付けてお出かけできるかしらん

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
