スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


再びの三重・紀北への旅!2日目。

2013/05/17 (金)  カテゴリー/旅行

2日目は、早朝5時起きです!ねむい~~

軽く朝ごはんをいただいた後、お父さん(Tさんダンナさま)に乗せてもらって、
白石湖から流れる川へ。

「あ~、まだ潮が引ききってないな~」というお父さんとともに
みんなで川岸へ降ります。

あおさと牡蠣!
わ~!綺麗な緑!!これ、あおさなんですよ~ つまんで食べました(ケンヂが)。

その下にあるのが、天然の牡蠣です!
川の中にも、塊になってる牡蠣玉みたいなのもあって、採り放題!ヤッホー
バケツいっぱい採りました!!

牡蠣を採った川のすぐ横には、こんな素晴らしい海の光景が~!

素晴らしい景色!
静かなる熊野灘。ああ、なんて人間ってちっぽけなんだろう。。。としみじみ思います。

釣りをしている人たちがチラホラ。
釣り好きのMさん、すぐに駆けつけ、一人の男性に何が釣れるのか尋ねると、
「あの人、今ちょうど釣れてるよ」と指さす方に見たものは。。。

釣りたてのタコ!
まさに今釣りたてのタコちゃん すご~い!!

さて、お次は、またまたしじみ採りに!
今日は、少し上流に向かいます!

しじみ採りの2人!
もはや、しじみ採り名人と化しているMさんとケンヂ。
大きなのんが採れましたよ~

お昼に帰ると、すでにお昼ご飯の用意が出来てました!
ありがたや~!お腹空いた~!

採れたてたけのこのきんぴら!
採れたてのタケノコのきんぴら!しゃきしゃきとうんまい~

しじみの赤だし!
昨日採ってきたしじみの赤だし!
小さいのんでも、身がしっかりつまってて、プリプリ!

そして、予約してくれていた、さんま寿司が~!!

さんま寿司!
ひゃ~!すごい テカテカしてるう~!

え~、ここで豆知識です。
なぜ、東の紀伊半島でサンマなんでしょう?
サンマというと、三陸地方などのイメージが強いのですが、
三陸から南下してくるうちに、乗りきっていた脂が抜け落ち、
痩せたサンマが水揚げされるのだそうです。
それは干物に適しているが、干物にせず酢でしめて寿司ネタにすると、
すごく美味しく、広まったのだとか。
すごいですね~!地域によって色んな有効活用があるんですね~!
おっ、余談ですが、サンマには、胃がないんだそうですよ~!

実は、私。。。青い魚が苦手なんですが、特に酢でしめたものは一切ダメ。
でも、せっかく出してくださったし、この頃は何でも食べてみようという気持ちも
湧いてきていたので、サンマ寿司をパクリ。

お、うん。。。臭くない。。。うん、あっさりしていて美味しいかも?
なんと、3切れも食べれました!やった
残りは、ケンヂがこっそり食べてくれました。

お昼からは、Mさんと3人で南紀州までドライブへ!

尾鷲から熊野に入った七里御浜海岸に、ずら~っと鯉のぼりが~

熊野の鯉のぼり!
毎年この時期に、約200匹の鯉のぼりが泳ぐのだそうです。
そう言えば、今日は5月5日の子供の日。
世界中の子供たちが、笑顔ですくすくと元気いっぱい育ちますように。。。

さて、三重県最南端の紀宝町へ!

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」には、ウミガメが何匹も泳いでいます。

うみがめくん!
実際に見るとでっかいです!!

暑かったので、大内山牛乳を使ったソフトクリームをば

大内山ミルクソフト!
ケンヂとMさんは、バニラ。私は抹茶入り。う~ん濃厚~

帰りは、尾鷲のお魚市場「おとと」で、お土産を買って、Tさん宅へ。
満喫したな~

と、ここで終わりではありません。

今から、今朝採ってきた牡蠣をお庭で焼きます!

牡蠣を焼く!
お父さんが、七輪で丹念に焼いてくれてます。ええ香りや~~

ここの近くに、白石湖という小さな湖があるのですが、
ここで幻の牡蠣といわれる「渡利かき」が養殖されています。
船津川が熊野灘に流れ出る途中にある湖で、大雨が降ると、
大量の真水が流れ込み、海水に変わるまで何週間もかかります。
そのような厳しい環境に耐えるため、うま味やグリコーゲンを蓄える性質を
持っているので、小ぶりではあるが、うま味がギュッと凝縮されるのだそうです。

そして、魚場が狭く、生産数が限られてくるので、ほとんどが
地元で消費される、まさに幻の牡蠣なのです。

今朝採ってきたのは、渡利かきではないが、渡利かきの性質を持った
ものなので、味は遜色ないとのこと!楽しみだ~

少し採る時期がずれているらしく、あぶないため、よ~く火を通していただきます

焼き牡蠣うまい!
ぷりんぷりんです!!
そして。。。ものごっつい美味しい~~

バケツ一杯は採り過ぎやろ~と思っていたが、
次から次へと、皿に放り込まれる焼きたて極上の海のミルクを
はふはふ言いながらほおばっていると、あっという間になくなりました!!
お父さん、ありがとう

しかし、今から夕食なのに、すでにお腹がいっぱいです!

でもでも。。。

鯛とワラサ!
またまたお父さんが用意してくださった鯛とワラサ!

愛情たっぷりの肉じゃが!
お父さんが作ったじゃがいもと採れたて新玉ねぎの肉じゃが!

ペロリンチョとしっかりいただきました 美味しかった~

お酒も入り、上機嫌のお父さん。
釣り好きのMさんを弟子にするとか何とか、嬉しそう~
そして、それを見守るTさんの優しい笑顔が、たまらなく素敵

楽しいひと時は、ゆっくりゆっくり暮れて行くのでした~!

いよいよ明日は、最終日。

明日も元気で頑張るぞ~!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
