スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


勘三郎さん。ありがとう。

2012/12/05 (水)  カテゴリー/日記

日に日に冷え込んできましたね。

4回目の治療を終え、今月2日に退院してまいりました。

治療も後半戦、さすがに蓄積された薬の副作用が、少しきつくなってきましたが、
食欲もあり、元気に過ごしています。


冷え込んだ今朝、とても悲しく、寂しい訃報が舞い込みました。
かねてより闘病中であった、中村勘三郎丈死去の知らせ。
享年57歳。余りにも早い旅立ちでありました。

昔、テレビなどで見る、勘三郎丈が、なぜだか好きになれず、
歌舞伎を観るようになってからも、勘三郎丈が出演される公演は、
なるべく避けていました。

しかし、平成10年の15代目片岡仁左衛門丈襲名披露の際、
夜の部の「助六曲輪初花桜」にてのこと。
仁左衛門丈扮する助六に、絡む勘三郎丈(当時は勘九郎)扮する通人里暁の
アドリブの面白おかしいことったら!!
ユーモアだけじゃなく、新15代目に対する敬意や気遣いが感じられ、
小屋を出る頃には、すっかりファンになっていました。

それからのご活躍は目覚ましく、たびたび楽しませていただきました。

最後に直接姿を拝見したのは、一昨年の「大阪平成中村座10月大歌舞伎」。

勘三郎丈が大事にされていた「俊寛」は見事の一言!
新作「太閤桜」は、大阪城を大道具に使うというすごい発想に感動!
「弁天娘女男白浪」は、若手役者が活躍。特に勘九郎丈(当時は勘太郎)、
七之助丈の2人の息子たちの素晴らしいこと!

すでに、入院、手術を控えていた私にとって、どれほど心励まされたことか。

しかし、この後、勘三郎丈も突発性難聴に見舞われ、治療を余儀なくされました。

その頃からの勘三郎丈の治療、舞台の復活、そして食道がんの手術、治療に
至るまでの時系列が、大変おこがましいのですが、私の入院、手術と治療、仕事の復帰、
そして転移による再びの治療の過程が、何ヶ月かの差はあるが、ほぼ同じで、
決して人ごとではなかったのです。

本当にショックで、朝から泣きどおし。
まだまだ、やりたいことを残しての旅立ち、胸中を察すると、今も涙がこぼれます。

今後は、育て上げた立派な2人の息子たちが、勘三郎丈の思い、情熱を受け継いで
行かれるのでしょう。

私も精一杯、2人の若者を応援していきたいと思っています。

ということで、治療中ということもあり、毎年楽しみにしていた南座顔見世を、
今年は断念していたのですが、早速2人の応援をしようと、入院前の来週、
観に行くことに決めました。

やりたいことは、できるうちに!の精神を忘れるところでした。
今後は貪欲に生きていきたいと思っています。


勘三郎さん、本当にありがとう!そしてお疲れさまでした。

安らかに・・・

どうぞ安らかに。。。ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
