スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


臭いと香りと副作用!

2012/11/09 (金)  カテゴリー/闘病のこと。

秋が深まったと言うべきか、冬が早まったと言うべきか、
朝夕かな~り寒くなってきましたね

3回目の治療を終えて、4日の日曜、無事に退院してまいりました~!!

今回も、ひどい副作用はなく、食欲もありありで、元気に過ごしております
本当におかげさまです

あっ、脱毛状況ですが、最初の治療の際、ゴソッと抜けた髪の毛も、
奇跡的に顔周りだけ残り、今回の入院時にも帽子だけで行けたのですが、
さすがに、秋になり、枯れ葉の如く、徐々に心許なくなって行き、
退院日から、おにゅーのウィッグをかぶっています。
寒くなってからで、ホントよかった 踏ん張ってくれてありがとう~

しかし、ひとつ気になっていることがありまして。。。。。

それは、『臭い』。
それも治療前の7月頃から、気になって、すごく困っています。

しかも、もっとも苦手なタバコの臭い

初め、ケンヂが飲み会で、服につけてきたんかな~とか、
窓から、下の階のご主人のタバコの煙が流れてきたんかな~と思ったり、
エアコンのフィルターから臭ってきてるんかな~などと思って、
確認をしてきましたが、なぜか発生元は不明。

幼いころから、煙にアレルギーの気があるので、あまりひどいと、
涙目、頭痛がしてきて、咳込み、喉が痛くなってきます。

一日中しているわけではないのですが、一旦臭うと、何時間も続き、
精神的にも、かなりしんどくなって来たある日、
どうやら、原因は、私の鼻の中だと気付いたのです

ネットで調べると、「異臭症」という病名が出てきました。
結構、悩んでおられる方が多く、その臭いも油臭いものだったり、多岐に渡ります。
耳鼻科で調べた結果、その多くは、原因不明。
中には鼻が乾かないように点鼻薬を処方されたりなど、対処方もあるようですが、
てきめんな効果は、あまりないようなのです

とりあえず、耳鼻科で診てもらおうかな~と思っていたところに、
検査入院や、抗がん剤治療での入院が決まったので、行かずじまいだったのですが、
新聞のコラムに、更年期の症状の中に、まれにあるようなことが書いてあったことも
あり、うちの病院の担当医に、一応伝えておこうと話した途端、
思いがけない答えが返ってきました。

「もしかしたら、抗がん剤の副作用かも知れませんね~。」

ええ~っ!でも、臭って来始めたのは、治療前の7月やし。。。と混乱しながら、
先生に問うと、末梢神経に作用する抗がん剤は、その加減で、後発的に出て来る
可能性があり、それが今になって現れたのかも知れないとのこと。

ひえ~ 鼻腔が、末梢神経に当たるのにも驚いたけど
昨年の手足先の痺れが、やっと春先に治ったと思っていたら、
こんな後から出ることもあるなんて~~
ましてや、今回も同じ抗がん剤やし、これ、治らんやん

今現在、末梢神経に副作用が出ても、若干ましになるかならんかで、
画期的に効果がある薬はないのです。
ああ、恐るべし抗がん剤。。。

と、ちょっぴり落ち込んでいたある日のこと。
入院仲間と話していると、なぜか、家事 ⇒ 洗濯 ⇒ 柔軟剤の話に。

一人暮らしをしている若い友人は、香り付き柔軟剤を使い分け、
楽しんでいるのだそうな。

おおお!それや~ と、突如閃き、2回目治療の退院後、早速、薬局へ

一心不乱に、香り付き柔軟剤を端から端まで嗅ぎまくり、
選んだのはコレ


     ファーファ フレグランス!
ファーファ ファインフレグランス オム

洗練されたクリスタルムスクの香り
う~ん、これこそ、私が探していた香りだわ~

好きな香水数あれど、私の昔からの№1は、「タクティクス」  ムスク好き~
その名の通り、中性的やし、これならケンヂも大丈夫!ひゃっほ~い~~

これで、香りを衣類に纏わせ、タバコの臭いでまいっている時や、
入院中のベッド回りをこの香りで満たし、癒されています

今は、何とか治療中から入院、退院直後は臭いも落ち着いているが、
自宅療養から次の入院間近になると、やはり急に臭ってくるので、とても厄介

で、これを書いてる今日から、また臭い出しています(うぇ~ん

早く、軽減する薬ができるといいのにな~!

その日を待ちながら、次の入院に臨むとします


次は、来週にCT検査があり、その一週間後辺りに、結果が出る予定です。

また、報告させていただきますね~!

そして、今週から、いよいよ免疫治療も始まりました!

それから、今回の入院で、またまた素晴らしいことを教わり、
気付きを与えられました

また、その辺りも、ご紹介して行きたいと思っています

かなり空気が乾燥しています。
私も、アトピーらしきものが、ポツポツ出てきて、厚めに保湿クリームで
保護しています。

風邪を引きやすくなるので、必ず加湿をして、
来る冬に向かって、体調管理いたしましょうね~


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
