スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


桂吉弥独演会へ!

2012/07/22 (日)  カテゴリー/観るもの!

3、4か月に一度催される「春日寄席」。
いつも夏には、恒例の独演会が行われます!

場所は、茨木市にあるクリエイトセンター。
会社を定時速攻で退社し、汗だくで阪急電車に乗って、茨木市駅へ

琴さん、Fさん、エイコさんと待ち合わせて、タクシーでホールへ。
すごい雨が降ってましたが、いつものごとく大勢の人が並んで待っています。

こけしさん も来られ、5人なかよく席に着き、独演会のスタートです!

この日の演目は。。。

本日の演目!

1席目は、桂二乗さんの「癪の合薬」。
林家染弥さんのお得意ネタで、何回も見てるのですが、
少しアレンジされた設定で、何だか新鮮!
染弥さんもいいけど、こちらもいいな~!

2席目は、独演会前まで梅田で生放送に出演、こちらに向かう途中で渋滞に
巻き込まれてギリギリで来られた吉弥さん。
先の二乗さんが、気を利かせてマクラを長くして、時間稼ぎしてたのだとか。
二乗さん、ナイスアシストです♪

吉弥さんの「お玉牛」は、とっても爽やか。
この話聞くと、いつも何で臭いで牛やと気付かんのかな~とか、
そんな毛だらけで大きな女はおらんやろ~とちょっとツッコミ入れたくなる。
落語の話や!と一喝されそうですが。。。

3席目は、桂紅雀さんの「向う付け」。
演目も初めてなら、紅雀さんもお初でしたが、とっても可笑しく大笑い!
スピーディーでメリハリがあり、とってもお上手でした

4席目は、吉弥さんの「蛇含草」。
餅を食べる仕草が、またお上手!!あまりに上手くて、餅が見えました

しかし、このところ仕事の忙しさと暑さで、疲れていた私。。。
ほとんど、舟を漕いでいました。すみません

中入りがあり、最後は、やはり吉弥さん。

暑い時に、寒い季節の「風邪うどん」
何度聞いても、面白い
これぞ、名人芸ですな~!

全てが楽しく、満足、満足!!
こんな落語会って、そうないんとちゃうかな~

改めて落語の面白みを堪能させていただいたひとときでした

もう1回、聞きたいわ~!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
