スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


和食でほっこり!

2012/07/05 (木)  カテゴリー/食べる!

先月22日は、前の会社の同期、Y子とSちゃんとで夕食をば。
2人に会うのは久しぶり!
昨年の10月末に、我が家で退院祝いをしてくれて以来やな~!

お店は、南船場にある 「日本料理 美松」。 Y子が決めてくれました!

日本料理 美松

今日は、コース料理らしい。ワクワク

忙しいみんな、何とか19時に集合し、宴の始まり~♪

山芋豆腐!
まずは、山芋豆腐。養老豆腐って言ってたかな?
とっても上品な味!刺激されて、どんどんお腹が空いてきたぞ~

白子の茶碗蒸し!
お次は、白子の茶碗蒸し。
おお~!なんてクリーミー 少し甘めの出汁ともマッチ!

お刺身!
お刺身は、3人それぞれ違うデザインのガラス容器に入って登場。
どれも涼しげ~!
真鯛とツバスにカツオ、そして紋合烏賊。
どれもこれも、プリプリで美味しい~

紋合烏賊の天ぷら!
お次は、紋合烏賊の天ぷら。(少しブレまちた
う~ん、ほのかにカレー味!これがまた、和風でよいわ~!

大羽いわしの焼きもの!
今の時期に獲れる、大羽いわしの焼きもの。
う~ん、油がのってて美味じゃ~!!


ひゃ~~!ここまでで結構お腹いっぱい!


さて、ここで、お店の大将から、サービスが。。。!

無花果の胡麻味噌田楽!
無花果の胡麻味噌田楽。
無花果の甘さと、胡麻味噌の甘辛さが、不思議とマッチして美味
無花果、ちょっと苦手なんだけど、これは全然イケる!
大将、ありがとうございます~

メインはお鍋でした!

鱧鍋!
鱧鍋!う~ん、旬ですな~
大量の鱧の下には、これまた大量の玉ねぎが!!
こんな組み合わせは、初めてやけど、出汁に甘みが出て、これも合う!

もう、3人とも満腹状態だったが、この出汁で作るとどんな味かな~?
ということで、雑炊も作っていただきました。

鱧鍋雑炊!

ほうほう、想像どおりええ出汁出てるう~

いや~、美味しかった~ ごちそうさまでした!


お互いの近況を報告し合い、いつも3人で話す時に、ツボにはまる話で
涙流しながら大笑い

それぞれ色んな経験をしてきた3人。いや~、変らんなあ~。それがいいっ

とても、ほっこり和んだひと時でした

ただ、パテ-ションで区切られただけの席だったので、
隣の会社員たちの飲み会の声がひどくうるさかったのが、残念でしたけど。。。

反面教師、気をつけなきゃですね~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
