スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都ぶらり。お茶とランチと歌舞伎と。。。

2012/06/27 (水)  カテゴリー/観るもの!

6月17日は、ちえさんと京都へ!

京阪三条からぶらぶら歩いて、「一保堂茶舗 京都本店」へ。

一保堂茶舗
ここに来るのも久しぶり~!

本日は、ちえさんにお誘いいただいて、定期的に開催されている
お茶の教室に!

今回は、「煎茶を楽しむ。」会。

素敵なお道具!
目の前に置かれた素敵なお道具類を見て、気持ちも高まります

きりっと冷えた美味しいお煎茶をいただいた後、教室のスタートです。

スタッフの女性が、まずは煎茶が出来るまでの工程を、お茶摘みから丁寧に
教えてくださいます。

3年前に行った静岡の茶摘み体験を思いだすわ~

さあ、いよいよ美味しいお煎茶の入れ方です!

急須の大きさや茶こし、茶葉やお湯の量、温度や時間、選ぶ茶葉に至るまで
これまた丁寧にご教授くださいます。

おおおお、そうだったのか~!と、目から鱗!

教えていただいたとおり、ドキドキしながらスピーディーに且つ正確に淹れると。。。

ん~~~!何とも言えない甘みが、口中に広がります

2煎目も美味しい~

そうそう、お菓子はというと、6月の京都には欠かせない「水無月」。

水無月!
いや~!これ、うち大好きどすねん

教室後も、スタッフの方が、質問や疑問などに、丁寧に答えてくれて
とても和やか~!

私も、ここ最近、法事、四十九日などで、大勢の方にお茶を入れることが多く、
どうしたら、早く美味しいお茶を入れることができるのか、悩んでいたところ
だったので、本当に為になりました!

ちえさん、誘ってくれてありがとう~

偶然、教室でお会いした、ちえさんの茶道のお友達は、着物で参加。
とっても素敵な佇まいで、今更ながら京都×日本茶は、和装が合いますね~!

さあ、少しお腹がすきました。
一保堂近くの、「sinamo」へ。

シナモ!

何年も前に、何度か来たことのあるお店なんですが、
間接照明がとってもいい雰囲気なのです

いつもカフェで来てたので(濃厚チーズケーキ、美味し!)、ランチは初めて。
美味しいかな~?

ランチサラダ!
とってもアラカルトなサラダ!
これだけで、お腹がいっぱいになりそう♪美味しいし、見た目も


オリジナルピザ!
マルゲリータ!チーズたっぷりで、食応えあり!!

これに、スープかトースト(何種類かあり)、ドリンクがついて1000円なり!
お安い!!
ピザの場合は、パン×パンになっちゃいますので、スープがいいと思われます。
経験者談(笑)

ここでも、ちえさんと家の話や、お互いのダンナのマラソン談義など、
色んな話に花が咲く、咲く!
時間を忘れるね~。やばい、やばい!

さあ、腹ごなしに、しばらく歩きましょう~。

寺町通りを南下して、四条通りをテクテク、目指すは南座へ!

本日のメインイベント!

玉三郎特別公演!
「坂東玉三郎特別公演」

2年ぶりの歌舞伎鑑賞!それも玉さま 感動です~

今回は、「美の世界展」も見れるということで、テンションもアップ

席に着く前に、拝見するといたしましょう~!

美の世界展!

今まで、演じて来られた衣装や小物の数々、写真に楽屋の模様など、
さまざまな玉さまが見れて、とっても満足

いやいや、これで満足していてはいけません!

今回の演目は、現在、玉さましか演じることのできない「壇浦兜軍記」の阿古屋。
京の遊女である阿古屋は、恋人である平家の残党の行方を詮議されるため、
捕われの身に。
居所を知らないという阿古屋に、代官は、琴、三味線、胡弓の三曲を演奏させ、
音色に乱れがなければ、嘘偽りがないと放免になるというお話なのだが、

まず、花道から堀川御所にやってくる阿古屋の、なんと美しいこと
豪華絢爛の花魁姿。たしか、総重量20kgほどあると聞いたことがあるのだけれど、
涼しげで、高貴で、麗しい~

そして、三曲を間違えずに、見事に演奏しなければならないという緊張感。
素晴らしい演奏の後には、ある種の解放感と感動が入り混じり、溜息吐息で放心状態!

14年ほど前にも、拝見したのだが、前にも増して美しく、
芸は、さらに研鑽されて素晴らしいものになっているのであろう。
(論じるような知識を持ち合わせていないのが、哀しいかな。。。

そして、舞踊は「傾城」。
こちらは、同じ遊女でも、阿古屋と違い、江戸・吉原の遊女。
なんとなく粋に見えるのは、そのためでしょうか。
こちらも、はんなりと美しく、酔いしれました はあ、シアワセ

最後に、まだ見ていない玉さまの世界を見ると、ダイビングをされている
アクティブ玉さまが!
タイトルは「海の玉三郎」。何だかめっちゃウケたんですけど~!!

売店では、こんなものも。

びっくりパフェ!
コラーゲン入りって。。。!

帰りは、四条通りを少し散策。
和の雑貨などを見て、心ウキウキ、帰途につきました!

あ~、本当に素晴らしく、美しいものを見て、触れた一日でした
心が洗われたいい一日でした!
ちえさん、ありがとうね~

次の歌舞伎は、七月大歌舞伎!
今から楽しみです

スポンサーサイト

この記事へのコメント

先日はありがとうございました(*^_^*)
一日たのしかったです♪またヨロシク!

「海の玉三郎」でまた笑いがこみ上げてしまったww

ちえ | URL | 2012/06/29 (金) 06:32 [編集]

一保堂→ランチ→玉様
素晴らしいゴールデンコース!しかも京都。
充実の1日でしたね。ワンダホー。

miyuki | URL | 2012/06/29 (金) 15:10 [編集]

ありがとう!

ちえさん

こちらこそ、ありがとうね~!
むっちゃ楽しかった~♪
また、一緒に行きましょうね~!

うんうん、「本日の玉三郎」もね(笑)

こあらちゃん☆ | URL | 2012/07/01 (日) 21:23

ありがとです!

miyukiさん

ホントに、久しぶりに京都を満喫しました!
心が潤いを取り戻した感じ?!

次回に来られる際は、京都めぐりもぜひご一緒に!!

こあらちゃん☆ | URL | 2012/07/01 (日) 21:26

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。