スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


母の日は残酷焼き!

2012/06/10 (日)  カテゴリー/食べる!

母の日から、一週間遅れの土曜日、母を連れてケンヂと3人、
駅近くの魚菜創作料理 ざんこく焼き あおがき

ずっとずっと以前(おそらくかなり若い時分からと推測)から、
「残酷焼きが食べたい!」と言い続けていた母。

少し前に、テレビの番組で、その店が予約をすれば、残酷焼きを出してくれると放映されて
いたのを知り、早速ケンヂが予約を入れてくれました。

何年か前にも、伊勢に母と叔母を連れて行った時に、ある料亭で残酷焼きを
いただいたのですが、それから後も、「いっぺん残酷焼き食べてみたいねん」と
のたまわっていたので、オカンスタイルのものではないかもなのですが、
とりあえず魚介類好きやし。。。ということでオーダーしました。

2階に通されると、網も用意されていて、すっかり焼き待ち状態!!
しばらくすると、やってまいりました

残酷焼き!焼くぞ!
おおおおおお~ 豪華な海の幸やわ~

伊勢海老、さざえ、ホタテ、イカ、鮎、牛肉などなど、魚介だけではない
残酷焼き!さすが、創作料理だけあるな~♪
しかし、すごい量 3人前にしなくてよかったよ~

まずは、食前酒の梅酒とビールで乾杯!!いつも、ありがとう~

さああ!伊勢海老、焼くど~

_伊勢海老!
すごい!熱い!熱気ムンムンです

お腹のアルミホイルは、お味噌が流れないように巻いているのだそうです。
2階担当の女性が、丁寧に焼き加減など見てくださいます。

焼きあがり、口に入れると。。。
あああああ甘~い~~~ 食べ応え最高で~す!!

ホタテやサザエも、驚くほどデカい!

ホタテ!
プリンプリンです

一品ものもオーダー。
ケンヂは、残酷焼きよりも、お刺身などでお酒をいただくスタイルで。。。

鯛のうす造り!
鯛の薄造り!

イカのお刺身!
イカのお刺身!

他にも、イワシの生姜煮など、一品ものも、かなりいけます

アオリイカを焼いている間に。。。

イカ!

1階で焼いていただいてた鮎が出来上がってきました!

鮎の塩焼き!
立派な鮎です!!
川魚が苦手な母の代わりにケンヂがいただきます。
身が柔らか~い!ハフハフです

牛肉と野菜の肉詰め!
牛肉と、レンコンシイタケの肉詰め!
柔らか~いお肉!肉詰めは、ほどよいカレー味がついてて、美味!

大きな車海老も美味しく頂戴しました!(画像は、ボケボケでした

そして、最後は。。。

焼きおにぎり!
焼きおにぎり~

あさりのお味噌汁!
それに、母はしじみ、私は、あさりのお味噌汁をオーダー!

焼きおにぎりは、中におかかが入ってて香ばしくて、少しおこげになったところなんぞ、
もうたまらん美味しい
お味噌汁は、あさりもしじみも、むっちゃ大きいのに、身が締まってる~♪

はああ~、食った食った!お腹いっぱい

母も、「美味しかったわ~!」とご満悦! あ~、よかった

しかし、店を出て一言。
「海で獲ってきてすぐの魚とか貝とかを、海岸 焼いて食べたいねん。」 ちゃんちゃん!

はあ、納得。そういうことなのねん。

まあ、また伊勢とかで、やってくれるとこ探しとくわ~と力なく笑った私たちでした

その時まで、元気でいてね。 おかあちゃん!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

めっちゃ美味しそうな残酷焼き!!
たしかに我孫子は美味しいもんありますが、なかなか外食しないので知りませんでした。
また両親と行ってみたいと思いましたぁ。
しかし・・・海の前で残酷焼きですか・・・
伊勢でたしかにできますよね。でも、海岸やったかな・・・?
オカンを鹿児島に連れてきてくださ~い!!(笑)
残酷BBQやりましょう!!

清美 | URL | 2012/06/12 (火) 10:49

ありがとう!

清美ちゃん

むふふ、思ったより美味しかったですぞ!
ぜひぜひ、ご両親と一緒に行ってみてくださいな!
一品ものも豊富で、楽しめそうです!

オカンを鹿児島へ連れて行くのは、大変ですが(色んな意味で…!)、
確かに海の幸豊富やから、喜ぶかも!

長期計画、立てましょうかね~(笑)

こあらちゃん☆ | URL | 2012/06/15 (金) 23:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
