スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あー、忙し!のGW。 三重県プチ旅行二日目!

2012/05/23 (水)  カテゴリー/旅行

心地よく目が覚めた5月5日のこどもの日 よく寝たぞ~!!

朝ごはんは・・・

野菜いっぱいのせトースト!
たっぷり野菜のベーコン炒めととろけるチーズをのせたトースト!
スパイスがきいてて、ボリューミー♪
朝からシアワセ~

8時半に尾鷲港へレッツゴーーーーーーー

いい天気です 焼けそお~~

尾鷲港!
いつも台風情報で、おなじみの尾鷲港。
釣りに来た人でいっぱいです!

9時から始まる朝市は、下見もOK!
獲れたての新鮮な魚はもちろん、干物や加工品、新鮮な野菜や果物、
可愛らしい小物や雑貨まで、多数揃っててキョロキョロ状態!

目星をつけて、9時スタート!!
おおお、どこから湧いてきたのか~!すごい人、人、人!大盛況です。

尾鷲の朝市!

何とか欲しかったものもゲットでき、はぐれずに済みました

いや~!テンション上がった~
月に一度の朝市!この日に来れてよかったな~

名産の甘夏や、有名な檜に生えるエリンギ、海産物やその他諸々、
美味しいものいっぱいの尾鷲!
またひとつ、勉強になりました!!

10時に一旦帰って、お次は、近くの海岸にあさり掘りへ!

あさり掘るぞ~!
TさんとIさん!やる気十分です

しかし、GW中盤に降った豪雨の影響で、引き潮でも、あまり潮がひかず、
なかなか思うように採れない
1時間ほどで引き上げることになりました。

でもでも、5人分合わせると、結構な数に!

あさりちゃん!
大きいものから小さなものまで揃っております♪

楽しかった!
はあ~!よう働いた!!

しかし、ハンターたちの意欲は、これではおさまらない

また一旦帰って、しじみを採りに昨日の川へ!

昨日にコツはつかめたので、今度は川まで入って採りまくり
あまりに集中しすぎて、おしりまで浸かったりして、ひゃ~、冷たい

あさり1時間、しじみ1時間、貝採りまくりの一日!はあ!腰が痛い~
皆さん、お疲れさまでした!

お昼ごはんは、朝炊いてくださった炊きこみご飯。

海鮮炊きこみごはん!
大きなホタテ、タケノコと、昨夜少し残った寒鰤と鰹入り。
魚臭いかな~と思ったけど、ホタテの香りと混ぜ合わせる時に入れる白ネギが
効いてて、絶妙な炊き合わせバランス!
ホタテから出汁が出るので、味付けは、だし醤油だけ

特に感心したのが、昨夜の魚以外、すべて新鮮なまま冷凍したもので、
凍ったまま、ご飯に混ぜて炊くこと!

この辺りでは、いただきものや採れたての野菜、魚などをあげたり、いただいたり
することが多いので、食べるサイズにしてから、冷凍しておくのだとか。
なるほど!冷蔵庫の他に、専用の冷凍庫がありました

冷凍のものを戻してしまうと、風味が損なわれるので、何でも冷凍のまま
使うらしい。ほうほう、なるほど!

ホウレンソウのバター炒め!
すっかり影になってしまった ホウレンソウのバター炒め!
これも採れたてのものを、茹でてすぐに冷凍したものだが、
シャキシャキで美味しい~~♪

食後は、シャワーを浴びて、しばし休んで、夕方から近くの山道をドライブ!

素晴らしい景色!
岩の白、木々の緑、澄んだ川のブルーの見事なコントラスト
ダム湖の辺りまで来ると、野生の鶉がいたりして、何だか楽しい~!

空気も水も美味しい~~~
なんて素晴らしいところなんでしょう

さて、家に戻り、再びほっこり。
大阪から友人が来ていると聞きつけた、近所のお友達が、獲れたての鰹と、
茹でたての筍、ジューシーな甘夏を持って来てくださいました!

採れたてタケノコ!
わ~!ありがとうございます!
お礼に、私たちが採ったしじみをお裾分け

さてさて、夜ご飯!(何だか、食べてばかりのような・・・

新鮮なカツオ!
お友達が持って来てくださった、鰹のお刺身!
昨日に引き続き、新鮮な鰹が食べられるなんて・・・

アオリイカとタコ!
アオリイカのお刺身と、タコの茹でたもの!

サザエの壺焼き!
サザエの壺焼き!これがまた、クリーミーで美味しすぎる~
まじでホッペが落ちました!!

はああ~、堪能したあ~

いい疲れ方で、信じられないぐらい早い時間に就寝。

明日は、いよいよ最後の日。いい一日でありますように・・・!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
