スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほっこり鹿児島の旅 2日目!妙見石原荘 夕餉編

2012/02/16 (木)  カテゴリー/旅行

素晴らしい温泉を堪能した後は、これまた素晴らしい夕食をば!!
前回は、併設している「食菜 石蔵」にて食事をいただいたのですが、
今回は、お部屋でいただきます。

実は、今回も、前回と同じ部屋を予約していたのですが、
旅行に行く少し前に、「川沿いのお部屋がとれましたが、いかがですか?」
と石原荘から連絡があったのです。

お部屋は、少しこじんまりした部屋になったのですが、ロビーの横で
温泉にも行きやすく、お部屋での食事。。。
もしかしたら、快気祝でといった私の身体を気遣っていただけたのではと
思うのです。。。

さてさて、お待ちかねのディナータイムです

本日のメニュー!
本日のおしながき! とっても楽しみです!!
 
乾杯!
竹のお酒と果実ジュースにて乾杯!

前菜!
手前は、菊菜のムース 旨出ジュレ。奥は、柿 千社唐かぶらおろし和え。
どちらも、素材の味を活かした優しい味です

ケンヂとともに!
「ぜひ、どうぞ!」と撮っていただきました

そして。。。

3年前の私たち!
これは、3年前の私たち!懐かしいな~!秋の装いです

さて、お次は!

百合根万頭おかき揚げ!
百合根万頭おかき揚げ そばの実あん!
全ての素材のバランスがいいっ!!

本日の鮮魚!
本日の鮮魚。
手前は、屋久島産のはがつお。奥は、志布志で捕れた鯛
プリプリで、甘~い♪幸せだな~

自然とお酒も進み。。。

お酒!
ケンヂは、前日割(焼酎を前の日から仕込み水で割ることらしい)の熱燗。
黒薩摩の徳利 しぶい!

たんかんジュース!
私は、たんかんジュースをチョイス!さっぱりと美味しい~

お肉の前に。。。

南瓜すり流し!
南瓜すり流し 落花生豆腐。
コクがあって、尚かつまろやか!!素晴らしい~~

メインのお肉です!

牛ロース味噌焼き!
牛ロース味噌幽庵焼き 慈姑粉まぶし!
柔らかい鹿児島牛の上には、くわいのロースト。たまねぎドレッシングが
見事にマッチング!

ここで。。。きゃ~~~!嬉しい~~

ありがとう!
私の快気祝いも兼ねてということで、特別にお赤飯を用意していただきました!!
本当に、ありがたいことです

食べると。。。!

福!
「福」の文字が。。。 めでたいですね~♪

さあ、まだまだ続きます!

地鶏そば湯巻き!
地鶏そば湯巻き 葱 陳皮。
あっさりとしながらもボリュームあり!香りがよくて美味しかった~♪

ご満悦なケンヂは、同じ前割の熱燗をおかわり!

前割の熱燗!


さあ、も一つ、お肉です!

黒豚黒糖煮!
黒豚黒糖煮 海老芋含ませ煮。
コクがあって、とろける~!野菜も旨味たっぷり☆

さあ、すでにお腹がいっぱいです!
なのに、ここでご飯の登場~!ひゃあああああ~~、どないしょ~

大きな土鍋!
大きな土鍋が登場!
蓋をあけると。。。!

鰻ごはん!
鰻ごはんだ~~~ 

赤出汁付き!
赤出汁と香のものと一緒にいただきます!
鰻は、少しだけ!

前日も鰻だったけど、また違う美味しさに舌鼓

さあ、ここでやっとデザートです!

水菓子!
見事な薩摩錫の器に盛られたのは、洋梨とデコポン!
瑞々しくて、甘くて美味~~~

みつ豆!
最後は、バニラアイスとみつ豆!黒蜜をかけていただきます!
口当たりがよくて、あっさりとしてて、自然と頬がゆるみます!

はあ~!ほんに美味しかった~ 余は満足じゃ~

ただ、ちょいと食べ過ぎてしまったため、夜中に気分が悪くなり、
また、腸閉塞か!!と一瞬焦りました
暑かったので、冷たい空気に当たると少しマシになり、
事なきを得ましたが、気をつけないといけないですね~


次の朝ごはんも、モチロン美味しかったのですが、
紹介は、また次回~!!

また、お付き合いくださいませ~♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
