スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


美しき日本の伝統着物たち!

2008/11/08 (土)  カテゴリー/日記

着付を習い始めて、早4年!
プロ科の最後の授業である「時代衣装科」もすでに3回目に突入

この3回は女房装束(十二単)の着装!
2時間の授業で、全部の着せつけはできないので、
1,2回目は途中まで行い、3回目の今日は、
唐衣、裳と最後までの工程を着せ付けることになる!
もう、ドキドキさ

前方(まえかた)と後方(うしろかた)に分かれて、
粛々と着せ付けていく!

色々決まり事があり、5本の指をフル活用しないと
いけないし、
普通の着物の着せ付けとは異なる部分が
多いので、最初は戸惑ったが、
3回目ともなると、かなり慣れてきた~♪

昔はやんごとない女房に直接触れることも、目を合わせる
こともできなかったことに倣い、着る人を御方さまとお呼びし、
着せ付けていくのも、また楽しい~

画像は、都合で触りのみ・・・
華麗なる女房装束!

私も最後に、4枚ほど省略して着せてもらったが、
ずしっ!とくる重さ それは、脱いだ瞬間に分かる!
腰とひざにくるのだよ~
今後は、鍛えとかないとなあ~!

今更ながら、歌舞伎役者ってすごいなあと思う!
20kgもある衣装着て、踊るなんて、信じられねえ!

十二単は、来年1月まで授業はなし。
それまでにも、色んな時代の授業が私たちを待ってると
思うと、今まで頑張ってきてよかった~とつくづく思う!
一種のコスプレ?!もう、怒られるわあ~

また、来週も頑張るぞ~

スポンサーサイト

この記事へのコメント

たのしそう!!!

ものすごい衣装を扱われたんですね~!!
くあら☆ちゃんさんすごい!!
着せる方も着せられる方もめっちゃ気合いりますよねきっと。

こんなに色とりどりな衣を重ねても美しいなんて、
昔の人はえらいこーでねーと力でしてんね(感動)。

エビ番長 | URL | 2008/11/08 (土) 11:29 [編集]

まあ、とぅってき~!

うわああ、とぅってき~~~(素敵)v-10
御方様・・・
麗しい・・・
しかも、いろんな時代衣装を着せる科!?
初心者だけどそれだけならいたいっ(・・・v-40)て思いました!!

シェリー | URL | 2008/11/08 (土) 15:18

ホンマやね!

エビ子たん
ウフフ~!よいでしょう~(^^)
ホントに気合い入りますよ~!重いし、
丁寧に扱わなあかんし、モデルも大変!

画像以外にも、何着(セット)かあるんやけど、
全て綺麗な色目でしたよおv-10
まさに襲ね(かさね)のマジックですな!



こあらちゃん☆ | URL | 2008/11/09 (日) 23:43

でしょ~!

シェリーさま
本当に、これが習いたいために、今まで頑張ってきた
ようなもの・・・と言うのは冗談ですけど(笑)!

なかなかできない経験ができるので、もう毎週が
楽しみで~♪
着せ付け、着ることもさることながら、衣装に
触れるだけでも感激・・・v-238
幸せを感じておりますわ~!

こあらちゃん☆ | URL | 2008/11/09 (日) 23:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
