
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一日早めの和のクリスマス!

2011/12/27 (火)  カテゴリー/食べる!

9月の結婚記念日に訪れた、天下茶屋のお寿司屋さん「越中屋」。
あの時の感動を、もう一度!というわけで、丸3か月ぶりにやって参りました~
23日は、ケンヂが出勤日だったので、岸ノ里駅で待ち合わせてGO

すでに、お店は大賑わい!カウンター内は、大忙しです。

少し待つ間に、メニューをガン見!!時折、大将と目が合ったりして、恥ずかしい~

席に通され、さあああ~、食うじょ~~~

まずは、お造りから。。。

赤貝のひも!
大好きな赤貝!ひもがいっぱい!!
コリコリとした、磯の香りがたまらんね~

烏賊のげそとエンペラー、そしてウニ!
烏賊のげそとエンペラー!甘くて旨~い!!
ウニも焼き海苔と一緒にいただく。風味がよいね~

貝柱の炙り!
貝柱の炙り!ひゃ~~~!デカい どんな大きな貝なんや~!
香ばしくて、当然ながら食べ応えあり!これで、お腹いっぱいになりそうや~!

金目鯛の煮付け!
お次は、金目鯛の煮付け!う~ん、程よい脂ののり具合といい、
たっぷりのコラーゲンといい、さすが高級魚である
でっかいお目目が、ケンヂと同じだね~

小あじのきずし!
ケンヂの大好きな小あじのきずし。
私は、きずしが嫌いなのだが、これは、臭みが全然なく、あっさりとした味で
いくらでも食べれそう!俗に言うきずしじゃなく、和風マリネといった感じかな?
自家製のお酢ジュレが効いてる☆

鮑のコキール!
前にもオーダーした鮑のコキール!
う~ん!濃厚で、美味しい~ 寒い季節にぴったりだね~!

はあ~、ヤバい!お腹いっぱいや~
でも、にぎりは食べたい!その前に、小休止!

石鯛の赤だし!
。。。と赤だしを頼んだが、これがまた、大きな石鯛の切身がドン!
ひゃ~!もう勘弁してください~(これぞ、嬉しい悲鳴!)!

というわけで、にぎりは控え目に。。。!

サヨリのにぎり!
サヨリのにぎり。淡白であっさり!一つは、すぐにケンヂの口に。。。

海老サラダ巻き!
前にも頼んだ、海老サラダ巻き。海老がデカい!

そして、ラストは。。。

車海老のにぎり!
車海老のにぎり。
肉厚で、プリプリで、海老好きには、たまらんの~ 

ここで、本日の宴は終了~!!もう、腹9.5分目でや、やばいっす

お口直しに、出してくださいました。

大根のお漬物!
大根のお漬物。浸かり具合がいい塩梅だこと

ケンヂは、お酒を少々いただいて、上機嫌
大将との、楽しい会話も、ほっこりしますな~

帰りは、お持ち帰りに、さば棒寿司をいただいて、
寒くないように、手をつないで帰りました
何時ぶりやろ~

駅前には、こんなイルミネーションが。。。

イルミネーション!
シンプルで、よいわ~!
しばし、呆然とたたずむ私たち。
 
ケンちゃん、いつも、ありがとう
一晩早めのメリー・クリスマス


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
