スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


怒涛の鹿児島、3日目!~鹿児島、桜島編~

2008/11/06 (木)  カテゴリー/旅行

とんと、ご無沙汰していた鹿児島日記!
もうこうなったら、急がんとゆっくり吟味して書きまっさ♪
開きなおりじゃ~

3日目を2回に分けます。鹿児島市内~桜島観光編です♪


台風がどんどん近付いてきている様子。
何とか晴れて~ との願いも叶わず、朝からすごい雨
ちょっとブルーになりながらも、西郷どんの銅像を見たくて、
中央公園へ。
公園を抜けたところに見えてきた西郷どん!

西郷隆盛像
高いし、ちょいこわ面じゃ!

雨で思うようにシャッターも切れず、なんとかパチリ
もうすでに、足元びしゃびしゃ状態・・・

ホテルを出て、天文館へ。
今日は朝から、定期観光バスで市内と桜島を観光するの!

バス に乗り込み、気を取り直してレッツゴ~!

バスシール
何だか可愛いバスシール 1日ヨロシクね!

まず、最初に向かったのは、なんと西郷どんの銅像前!
もう、むっちゃショック~ またテンション下がる~
しかし、交通量が多く、降りれないうえに、すごい雨で
窓越しでの撮影はまず無理!
他の乗客には申し訳ないが、得した気分♪
早起きは三文の得ね(^^)

さて次は、鶴丸城をぐるりと回って、上へ向かう。
有名な城山公園へ!
ここ城山は、西南戦争の際、西郷隆盛が自刃した地。

バスを降りて展望台へ向かうが、雨で何も見えず・・・。
ここからは鹿児島市内、錦江湾、桜島が一望できる
らしいのだが・・・・今日は、これ

城山展望台
何も見えず・・・。

乗客全員、ため息混じりに山を降りる。

次は、楽しみにしていた名勝 仙巌園(せんがんえん)!

2代藩主島津光久公が別邸として建てられ、桜島と
錦江湾を庭の一部と見たてた庭園は見事とのこと!

説明文


まず受付を入ると、ドーン!!

大砲!
鉄製150ポンド砲!すげえ、迫力

朱塗が鮮やかな錫門(すずもん)。
錫門

ここを入ると~~

素晴らしい景色のはずが、またまた、これ

仙巌園庭園
シルエットさえ見えず・・・。

獅子乗燈籠
獅子乗大石燈籠!お獅子さん♪

磯御殿。
磯御殿

お土産所でこんなものを発見!

2人のお守り
篤姫&帯刀のお守り!

またまた、気を取り直して、桜島へ向う~

桟橋から桜島フェリーへ乗り込む!

桜島フェリー

桜島に着いた~

桜島フェリーターミナル

1周観光スタート!

展望所に向かう途中に車窓から見た・・・

埋没鳥居
これはな~んだ!

立札
なんと、大正3年の大噴火の際に灰に埋まった鳥居!
3mはあったらしい!本殿は埋まってしまったらしい

・・・ここって活火山なのよね~と再確認


避難所
ここは一般の人の、噴火時用の避難所。

そうこうしているうちに、雨がすごいことに~

さくらじま碑
展望所にある碑。前の岩は、溶岩が固まったもの。
そこいら中にゴロゴロしてた~!

ここで、ガイドさんも降参するくらい、激しい雨に遭遇
もう下半身がびしょびしょに・・・憂鬱じゃあ~

ドライブインで昼食タイム。

あっ!これは??

コアラ醤油瓶
こあらの醤油ビンやあ~ こんな会社があるのね!


再びバスに乗り込み、湯之平展望所へ!

湯之平展望所
ここは北岳と南岳の谷間にあり、溶岩原が広がるところ。

北岳をバックに!
北岳をバックに撮影してもらう~

このままでは、あまりに寂しいので、
展望所のパネルをどうぞ~

噴煙の写真 噴煙~

さあ、これから帰途に着きま~す。
しばらくはバスに乗りっぱなし!


車窓から・・・

桜島大根の街灯 桜島大根の街灯

長渕剛のモニュメント
長渕剛がライブを行った伝説の場所!モニュメントがそびえてる!

最後に行った、溶岩焼きの工房でこれを購入!

桜島大根の小皿
桜島大根の小皿!むっちゃいい感じ~


さあ、フェリーターミナルから島を離れます!

潜水艦

途中、海上自衛隊の潜水艦が~
みんな、写真撮る撮る! 撮影会状態に

桜島桟橋に到着! お疲れさまでした!
天文館で下車し、バス観光は終了!!


さて、これからケンヂと私は別行動に!

私は黎明館で行っている「天璋院篤姫展」と
ドルフィンポートで行っている「篤姫館」を見に、

ケンヂはホテルで預かってもらってる荷物を取って、
駅へ向かうことに。

まずは二人で、黎明館のある、鶴丸城址へと向かう!

鶴丸城址
お濠の蓮が見事であった~

で、行って参りました!

篤姫パンフ
二つの「篤姫展」!
写真は、ケンヂがデジカメを持って行ったのでありません

黎明館の「篤姫展」は、薩摩から京都、そして江戸への
足跡と、激動の明治を迎えるまでの資料や衣装、調度品が
所狭しと並べられ、本当に眼福でした

特に手紙が多く残されており、篤姫の字の、まあ達筆なこと
女らしく、また力強くもあり、しばらく酔いしれてしまった!
江戸城無血開城の元になった、西郷隆盛に宛てた書は、
非常に長文で、しっかりした字で、人柄が偲ばれます!

一方、ドルフィンポートの「篤姫館」は、大河ドラマが主流で、
大奥を再現したエントランス、ドラマで使用した衣装など、
目にも鮮やか♪
一番心を奪われたのは、セットで衣装を着て写真が撮れること!
しかし、一人だし~時間もないし~で諦めました。グスン

それから私は、タクシーで鹿児島中央駅へ~

一方、ケンヂは大久保利通像を撮るため、雨降る中、
重いスーツケースをゴロゴロさせて、駅に向かって
ひたすら歩いたそうな!

大久保利通像
大久保利通像!お疲れさま~!

おお!忘れておった!その前に・・・

小松帯刀象 小松帯刀像もあるよん!


JR鹿児島中央駅で落ち合う

鹿児島中央駅

地図が可愛い~
中央駅の地図


さあ!これから、霧島妙見温泉を目指します~








スポンサーサイト

この記事へのコメント

大変でしたね~~~

三日目はものすごい過密スケジュールでしたね~~
まさか桜島観光バス乗った後に、篤姫展や篤姫館(場所が違うのに・・・)行ってたとは・・・・すごい・・・
正直、雨だらけの日でしたし、ものすごい疲れたのでしょ~~。
ケンジさんもすごい歩きましたね~~~
ご苦労様です。
大体、駅から何もかもが遠いんですよね!!
プンプン!!→田舎やから仕方が無いけど・・・。

そうそう、「仙巌園」はめっちゃ広くて私もゆっくり見物しに行ってはいないんですが、薩摩切子の工房があってすばらしい作品が目の前でみれます。
いつかは手に入れたい一品です。

石原荘のご馳走アップたのしみにしちょります。

きよ | URL | 2008/11/06 (木) 13:42

待ってました!!

いよっ!!石原荘!
わぁ~い。
一緒に温泉入った気分になる為に
頭に手ぬぐい載せて待ってるよ~♪

桃葉 | URL | 2008/11/06 (木) 23:02 [編集]

おそうなって!

きよちゃん
アップ遅くなってごめんね~!
いやいや、今から思えばよい記念になりましたぞ(^^)
しかし、桜島はすごい雨じゃったv-356
ガイドさん、スカートしぼってはったもん!

ほんまよく歩いたよ~!黎明館からドルフィンポートまで歩いたし。
ダンナは、天文館から中央駅まで。
ええ運動になったわ~!

薩摩切子、私も欲しいっすv-352
次回はゆっくり回りたいな!モチ晴れで♪

こあらちゃん☆ | URL | 2008/11/07 (金) 00:59

ガンバリまっす!

桃葉りん
は~い!任せて!
石原荘は、じっくりと丁寧に日記にするつもりどす!
(いや、今までももちろん丁寧にしておるが・・・i-229
私も手ぬぐい乗せとこうっと!あ~甦るわあ~(^^)

こあらちゃん☆ | URL | 2008/11/07 (金) 01:07

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
