スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋の箕面へ!懐石ランチ!

2011/10/20 (木)  カテゴリー/食べる!

もう何カ月も前のこと。まだ治療中で入退院を繰り返している時に、
一緒に入院中のYさんが、「みんな治療が終わったら、贅沢ランチ食べに行こう!」と
誘ってくださいました。
まだ、治療中だし、そんな先どうなるかわからんし、と思いながらも
それを楽しみに頑張ろうと、味覚障害と戦ったものでした。

そして。。。とうとうその日がやってきました 感無量です

場所は、ミシュラン1つ星のお店「一汁二菜うえの 箕面店」

うえのさん!
昔、料理旅館だったというだけあって、趣のある風情!

ところどころのしつらえも、秋の気配がいっぱいです

秋の風情!

一日昼夜各3組しかとらないというだけあり、静かだし、従業員の方の
気配りも細やかです。

通されたお部屋のロケーションも最高

マイナスイオン!
下に川が静かに流れて、マイナスイオンたっぷり!!
見てるだけで免疫力アップです

12月頃の紅葉の季節も、さぞや綺麗だろうな~

Yさんの音頭で集まったのは、計10名。
みんな元気でよかった~!
入院時とは違った華やかな姿にテンションも上がります~

それぞれ席に着いて、ひとりひとりの自己紹介と、簡単に今の状況などを話した後、
お待ちかねのお料理!

まず、先付。

先付!
「帆立焼霜 法蓮草 菊花 柿の木茸 とんぶり 吸い酢」
香ばしい帆立ととんぶりがよく合っていて、ホウレンソウときのこの
味がまた上品!食欲が増す一品!!

お造り。

お造り!
烏賊と鯛!プリプリコリコリっとした楽しいハーモニー♪

八寸。

八寸!
季節感あふれる盛り付けです!

一人分はこんな感じ。

八寸アップ!
「穴子棒寿司 秋刀魚わた焼き 粒マスタード 雲子 ちり酢
 とびあら 分葱 芥子酢味噌 スモークサーモン 蓮根 いくら醤油漬け」
う~ん!豪華ですどれもこれも美味しくて、ずっと微笑みっぱなし!
特に、少し苦味にあるサンマと粒マスタードの組み合わせが何とも言えず旨かった♪

煮物。

煮物!
「いとより 水菜 粟麩 栃尾あげ 振り柚子」
あっさりとしたいとよりに、モチッした粟麩がよく合います!

さて、お次は油物。
板場の方が来て、部屋の奥で一品ずつ揚げてくださいます!

揚げもの!
用意万端!岩塩とぽん酢。まだかな、まだかな~~!

むかご揚げ!
「子持ち鮎 むかごおかき揚げ 鱧磯辺揚げ 万願寺 丸十」
揚げたての揚げもの!もう、むっちゃ久しぶり~
ハフハフ サクッ う~ん!美味しい~!この言葉が行きかいます!
びっくりしたのは子持ち鮎。鮎と言えば塩焼きしか食べたことがなかったのですが、
プリプチッとした玉子と淡白だけどコクのある身が、こんなに美味しいなんて。。。!
丸十は、さつまいも。こちらも甘くてほっこり!
画像は、むかごのおかき揚げ。
ほおばると、ブルーベリーに似た甘~い香りがあがってきて美味!

酢の物がわり。

汲み上げ湯葉!
「汲み揚げ湯葉」
油物の後は、あっさり、つるつるっとした湯葉がいいですね~!

御飯。

さわらキノコごはん!
「さわら きのこ 赤だし 香の物」
さわらもきのこもたっぷり入ったご飯。出汁が効いてていいお味!
赤だしには、粉山椒をちょこっと入れていただきます!

そして最後は、デザートで〆!

デザート!
「栗のスープ ココナッツアイス 白玉」
少し温かい栗のスープと白玉が心地よ~く、満腹中枢を乱します(笑)
そば茶も、気持ちが落ち着きますな~!

はあ~!美味しかった~
身も心も、ほっこり溶けだしそうです!

料理の最中も、意見交換したり、わいわいがやがやと盛り上がり、
楽しい嬉しい宴となりました!

なんと、12時から16時までの長時間の滞在!
帰りは、さわらときのこご飯が食べきれなかったものを(お櫃2個分)
おにぎりにしてもらい、一人2ケのお土産付き!

また、みんなで会おうと約束してお開きとなりました。
みなさん、ありがとうございました~!!


今回のお昼のコースは、6,300円(税込・サ別)。
あと、8,400円と10,500円のコースがあります。

夜は、10,500円~です。

たまには、贅沢に食事をいただくのも良いですね~


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
