スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お久しぶりの春日寄席へ!

2011/10/05 (水)  カテゴリー/観るもの!

9月24日(土)は、久しぶりの春日寄席へ!
前回の5月は、入院中で行けなかったので、半年ぶりかあ!

こけしさんとFさんにもお会いでき、嬉しいかぎり!

いつものごとく、すごい人でいっぱい!
この日は、少し秋めいた日だったのですが、場内の人いきれで、
熱気でむんむん。すごいなあ~!

この日の演目は。。。

演目!
かなり望遠で撮ったので、見えにくいわ~ん

前座の弥太郎くんは、「千早ぶる」。
相変わらず初々しいですな~!

そして、待ってました!の吉弥さん。
「書割盗人」の壁に書いた家具や金庫、そして猫までも盗もうとする近眼の盗人と、
盗人に入られた家主との、「盗んだつもり~」「盗まれたつもり~」の掛け合いが見事
うまく言えないけれど、伝統と文化の香りがするわ~(なんじゃそれ!)!

「天狗裁き」の嫁からお奉行、天狗に至るまでの夢の内容を聞きたがる演技力が秀逸!
次の台詞、何言うかわかってるのに、早く言ってもらって笑いたいという観客サイドの
気持ちと、吉弥さんの間の取り具合とが、駆け引きのようになっていて心地よい!
もう、ほんまにアートですね~

座っていた席が、エアコン直撃でかなり寒かったのですが、
見ている間は、忘れるほど気持ちが高揚していました
名人芸ものやね

次回の11月も楽しみやわん

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
