スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


10年目のできごと!シアワセ編!

2011/10/03 (月)  カテゴリー/食べる!

さて、正覚寺さんをあとに、次に向かうは、夢にまで見た「越中屋」さん
ケンヂやココロヤさんたちが贔屓にしている、天下茶屋にあるお寿司やさんで、
とにかくウマい!と大評判。
退院したら絶対に訪れたいところの一つだったのです!

治療の副作用で、白血球が下がっているときは、感染を防ぐため、
生の食べ物が食べれなくなります。
ですので、治療中の半年間は、ほとんどと言っていいほど、
好きな生野菜のサラダやお造りなどは、食べないようにしてきました。
特にお魚は、煮ても焼いても、味覚や嗅覚が異常になっている時には、
見るのもイヤで、治療さえ終わったら、治療さえ終わったら。。。とばかり
考えていました。

通院時の採血結果で、白血球の数値も落ち付き、先生から大丈夫!の
お墨付きをもらった日に、ケンヂが早速予約を入れてくれました

お店に着くと、大将はじめ板場のみなさんからの、
異勢のいい「ケンヂさん、いらっしゃい!」の声がお出迎え
お人柄が顔に表れている素敵な大将。
「奥さん連れて来てくれて嬉しいわ~!」と終始ニコニコ
ケンヂも、この日を待ってたと感無量だったよう。ありがとう!

さてさて、美味しい料理をいただきましょう~

付出しのもずく!
付出しのもずく。茗荷と胡瓜のすりおろしが、絶妙な味わい!

付出し(それもケンヂの!)食べただけで、すでに感動~!!
お寿司食べたら、ひっくり返るやろか~

お寿司の前に、お刺身を。

お刺身!
イカ短冊の上にウニ、中トロ、鯛、そして生サンマ。

きゃ~!どれからいただこかしらん
イカ好きの私、やっぱこれからだね!
おおおおお~!甘いっウニと一緒にいただくと濃厚な甘さがアッ―プ
中トロは、とろけるし、鯛はプリプリ!
そして、生サンマ!背の青い魚は、ちょっぴり苦手な私。生のサンマなんて
とんでもない!と以前なら食べなかったものだが、今回はチャレンジ!
これが、またイケる!臭みもなく、あっさり!青ネギと胡麻が効いてるね!

お次は、焼きで!

のどぐろの塩焼き!
のどぐろの塩焼き!焼きたてのお魚、久しぶり!
一口ほおばると、ふわ~っとしたうまみが口いっぱいに広がります!
待ってたよ!待ってたんだよ、この味を~~~
骨と目玉以外、全部ペロンといただきました

そして、入店してすぐに気になっていたのが、コレ!

玉!
ケンヂもおすすめの自家製玉子!
う~ん!出汁が効いてて、甘さもちょうどいいっすね~♪
ハッピーな味や~

う~ん、もうタマらん!お寿司握ってもらお!

茗荷しそ巻!
大好きな茗荷としそ入りの、茗荷しそ巻き!
茗荷としそと胡麻の風味が、お互いを引き立て合ってて美味し~い!

赤貝!
そして、赤貝!握りで一番好きなネタ!
コリコリッとしてて、磯の香りが鼻に抜ける感じが、心地よいっすわ~

海老サラダ巻き!
私が海老好きやからということで、ケンヂが海老サラダ巻きを注文。
よくあるサラダ巻きとは、全然違います。
見よ!この巻きからはみ出している、立派な海老ちゃんを!
大人仕立てのサラダ巻き。参りました!

さあ、ここでお腹と相談。
もっと握りも食べたいけど、そうなれば、あと一品ぐらいしか食べれない。
今日は絶好のチャンスやねんから、あと続く限り品数食べたい。
お寿司は、また今度いっぱい食べよ~(こらこら)♪

ということで、次にお願いしたのが、

鮑のコキール!
鮑のコキール!鮑の殻に身を入れて、ホワイトソースで焼いたグラタン風!
ホワイトソースに鮑の肝が入っていて、香ばしい~♪
そして、鮑の身がたっぷり入ってて、玉ねぎのシャキシャキ感と
鮑のコリコリ感がマッチしていて、何とも絶妙な一品でした

さああ、ここですでにお腹はいっぱいですが、あと一品頼みたい!
迷ったすえに、選んだのは。。。

鱧入り茶碗蒸し!
あんまりお腹に負担をかけてもいかんので、茶碗蒸しにしました!
いや~、この餡ののり具合!さすがお寿司やさんの茶碗蒸しやな~!
ふうふうしながら、いただきます!
おおっ!このなめらかさ!鱧出汁を加えた優しい味に、
心までとろけそう~
大きな鱧の身も食べ応えバッチリで、大満足

あ~、とってもとっても美味しかった~~~
こんなに美味しくいただける日が来るだなんて。。。感動でウルウル

そして、何よりこの日を待っててくれたのがケンヂ。
入院中も、どうしても病院食が食べれなかった私に、ほぼ毎日、
差し入れを持って来てくれたり、オムライスが食べたいと言えば、
少し距離のある洋食屋さんまで、買いに行ってくれたり、
何とか、食べてこれたのもケンヂのおかげ。

「治療が終わったら美味しいもん食べに行こな!」と励まし続けて
くれました。

この日も、一品食べては感激している私に、
「ホンマに、ホンマによかったな~!」と非常に満足気な様子でした!

結婚して丸10年。
ダイヤモンドよりも、もっともっと嬉しいプレゼントでした

そして、時間差でやって来られたココロヤさん、タロさん&ayaさんご夫婦からも
祝福を受け、気持ちは最高潮-
みなさん!そして、大将もありがとう~~~

本当に、シアワセに満たされた一日でありました

また、来年も二人とも元気で、お祝いしようね!ケンヂさん

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
