スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


久しぶりの「春日寄席」!

2010/09/20 (月)  カテゴリー/観るもの!

前回、前々回と、他の芝居やイベントと重なって、見に行けなかった「春日寄席」。
やっと、見に行くことができました!!

その前に、ケンヂの用事で「マイカル茨木」へ。
中に入ると、すごい人だかりで、若い女の子の「キャ~」という黄色い声が!
誰か芸能人が来店してたみたいだが、あまりの人で、最後まで誰かは不明。
さっきネットで調べたら、「ココア男」やって。

ランチもマイカルで。

お茶漬け定食!
私は「お茶漬け定食」。お茶やと思って、ご飯にざぶざぶ注いだら、
鯛の香りがさわやかなお出汁でした♪あっさりと美味しくいただきました!

会場近くで、みんなと合流!
わいわいと会場へ参ります。

本日の演目は、

「ふぐ鍋」 桂弥太郎
「桃太郎」 桂吉弥
 ─ 中入り ─
「遊山船」 桂吉弥


吉弥さんの一番弟子の弥太郎さん。
初めて高座を見ましたが、初々しいですな~♪
これからが楽しみですね!

吉弥さんは、余裕綽々。さすがとしか言いようがありまへん!
「遊山船」は、近頃よく中之島に行くことが多いので、
思いだして笑ってしまいました!

まだ、夏着物をお召でした。いつ見ても、お洒落さんです。
米朝一門は、米朝師匠の意向で、季節季節、暑さ寒さ問わず、きっちりと
月別で着物の着る時期を遵守されていたそうなのですが、
ある日、米朝師匠自ら、「しゃーないで~。」と決まりを破られたとか!
その後は、師匠に倣え右で、緩和されていったのだとか!
ホンマ、すべてが落語のネタみたい♪

最後はいつもの。。。

春日寄席!
記念撮影!
左から こけしさん 私 琴さん 桃葉さん ta_miちゃん ちえさん

私たちの着物も、しじら、お召、夏紬とさまざま!
まだまだ、暑いですものね~!


◆本日のキモノ!

本日の着物!
縞の阿波しじら。
本当は、暑さ覚悟で、前に購入したフロッキープリント風の
単衣を着て行く予定でしたが、
着付け中、帯板を取ろうと思って、かがんだ瞬間に、なんと背中心がビリッ!
泣くに泣けず、とりあえず急いでこの着物にしたのであります

帯まわり!
帯は、断捨離効果(?)でいただいた一品! ありがとう~♪大事にします!
帯留は、久々コアラ☆

これでも、この日は暑かった
いつになったら、単衣が着れるんやろか。。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
