スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トキメキわくわくパリ旅行 3日目! ~オペラ座からオランジュリー~

2010/09/17 (金)  カテゴリー/旅行

さあ、途中中断しましたが、パリ旅行の続きを書いて参りますよ~

パリ3日目。
早い朝食を終えたあと、ホテルを出て、ブラブラと。。。

ピエール・エルメ!
「ピエール・エルメ」のショップ。改装中かな?新ショップかな?

ユニクロ オペラ店
ユニクロ パリ オペラ店。不思議と馴染んでますな~!

さてさて、見えてきました!

オペラ・ガルニエ!
オペラ・ガルニエ ああ~、優美ですな~!

とりあえず、オペラ座の脇を通り抜け、目指すは、ギャラリー・ラファイエット。

ギャラリー・ラファイエット

でも、まだ開店前。すでに足が疲れてきたので(大丈夫か
玄関前で待つ。

開店~!

さあ、開店です。人もまばらだったのが、集まってきています。

とりあえず入ってから、すぐにお手洗いへ行き、
昨日のヴィトンのサンダルが気になっていた私は1階のブティックへ。

その目に入ってきたのは、すごい人の列!
げえええ~!何これ~
ケンヂ曰く、開店に合わせてツアーでやってきた中国人観光客らしい。
昨日の本店もすごかったが、中国人観光客のパワーはスゴイ!
何個ものバッグの写真コピーを手にして、買う気マンマン!
モチロン、冷やかしではないので、列が進まない
バブル期の日本もこんな感じだったのかしらん
すでに放心状態のケンヂを並ばせて、私は地下のおみやげショップへ!

世界最大規模と言われる靴売り場の横にあるショップ。
色んなおみやげが売っていて、あちらこちらへウロウロ。
何とか購入して、ブティックへ戻ると、あともう少しのところで止まっている
ちょいキレ気味のケンヂをなだめすかして、根気強く待つ。

案内担当のお兄さんが、ちょっとお行儀の悪いお客さんや、
英語もフランス語も通じないお客さんに辟易している様子で、
3番目に並んでいた私たちを見るなり、「Japan?」と聞いてきた。
「Yes」と答えると、ちょっと嬉しそうに、「英語大丈夫ですか?」と
たどたどしい日本語で聞いてきた!
大丈夫じゃないけど、とにかく早く入りたい私たち。 即「Yes!!」

こうして、無事入場できたのだが、目当てのサンダルや、同じレンジの
トングは、すべて完売
大きなサイズならあったんだけどな~。
担当の女性が、とても親切で本店、モンターニュとパリ内のショップに
聞いてくださった。これで、もう思い残すことなく諦められるわ。。。!

百貨店を出ると、街にはすでに多くの人!
さあ、次はオペラ座へいざ

ここも修復中!

オペラ座は、ただいまの季節はバカンス。こちらもご多分にもれず修復中です。

黄金の輝き!
おおおおう!マブいぜ ギュメリーの「調和」という彫刻らしい。

今から、見学とまいります!

さあ、いざ!

入場券ホールを抜けて、今からいよいよです!ひゃ~、ドキドキ

きゃ~!ステキングな階段やないの~~~

お約束の。。。!

やはり、ここで階段落ちすると、警察沙汰になるやも知れんので、
とりあえず、座ってみまちた

上がって、オーケストラの階へ。

オーケストラの階その1
こんな彫像が等間隔に並んでいます。

オーケストラの会その2
このご婦人は、どなたじゃろうか。。。

そして、舞台、客席に繋がる、大2階の中央階段へ。。。

中央階段!
中央階段の照明を支える彫像も見事!!

煌びやか~!

ぬおおおお~~!煌びやかである

ステキング!

大ロビーはというと。。。

大ロビー!
なんという、華やかさ~!輝きに頭がクラクラしてきます!

ま、マブイ!
ベルサイユもまっ青ですな!

大ロビーからバルコニーへ!

バルコニーから一望!
オペラ通りが一望です



見学の後は、ショップへ。

ショップにて!
バレエや、オペラの書籍、CDがそこかしこに!

バレリーナ!
おこちゃま用のチュチュ!可愛い~

ステキですな!

ああ、なんてトレビア~ン 堪能致しました
今度は、ぜひ客席で舞台を堪能したいな~!

ちょうどお昼になったので、ホテルへ一度帰ります。

ランチ!
オペラ通り沿いのカフェにて、サンドイッチを購入。
カマンベールたっぷりのと、ツナたっぷりのと!!
「写真撮ってもいいですか?」と店のマダムに声かけると、
「私?いいけど高いわよ~!」と茶目っ気たっぷり!
他のお客さんも、むっちゃウケてたこういう触れ合いがいいなあ~!

さて、ランチも終えて、休憩もとりました!
今からが、本格始動です

チュイルリー公園へ!

チュイルリーのメリーゴウランド!

庭園がとてもキレイです!

庭園キレイ!

こんな子がおりました

チュイルリーのトリ
5倍望遠です

公園をコンコルドに向かってひたすら歩くと。。。

見えてきました!

やっと着いた!

オランジュリー美術館!

オランジュリー美術館!

17世紀、ナポレオン3世の要請により、チュイルリー宮の弱い植物を
越冬させるために設けられた「温室(オランジュリー)」が名前の由来とか。

またまた、スゴイ行列だったが、「パリ・ミュージアム・パス」のおかげで
スイスイと入場~! ホンマ、助かります!

中に入ると。。。。

睡蓮の部屋!

おおおおおお~~!これが、有名な「睡蓮」の部屋か!

この素晴らしさ。。。。しばらくご覧ください!

睡蓮その1

睡蓮その2

睡蓮その3

睡蓮その4

楕円形のふたつの大広間の壁いっぱいに飾られたモネの「睡蓮」。
。。。圧巻です!しばし、思いに耽ってしまいました!

パリに来られた折には、ぜひご覧いただきたい空間ですね~。 

地下に降りると、

地下へ!
吹き抜けで、さんさんと陽が射す明るい空間!

ルノアールや、

ルノアール

モディリアーニ

モディリアーニ

マリー・ローランサン

マリー・ローランサン

サッチー??

野村さん?

あと、ゴーギャンやユトリロなどの作品も。

作品数は、決して多くはないけれど、満足できるラインアップでした。

楽しかった!

やっぱ、睡蓮が最高でした

ここから、コンコルド広場へ。

コンコルド広場!

中央にそびえる、エジプトから贈られた(奪った?)ラムセスⅡ世のオベリスク。

オベリスク!

美しい美女たちをバックに嬉しそうですな~!

噴水の美女!

とにかく、太陽が照りつけ、あまりにも暑かったので、写真を撮ると
そそくさと退散

ひと駅やけど、地下鉄に乗ることに。

コンコルド駅構内

コンコルド駅にて。あ~、涼しい!


さ~て、これから忙しくなるぞ~

3日目の続きは、モード・テキスタイル美術館とルーブル美術館、夕食、
ヴァンドーム広場と、またまた盛りだくさんです!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
