スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トキメキわくわくパリ旅行 2日目!~エッフェル塔などなど~

2010/08/28 (土)  カテゴリー/旅行

荷物を置きにホテルへ帰って、ひと休み。

さあ!第2部行ってきます!

「ピラミッド」駅から「サン・シュルピス」駅へ。

パリでも屈指の教会である「サン・シュルピス教会」は駅のすぐそば。
「ダ・ヴィンチ・コード」で有名になったところ。しかし、ここも一部修復中であった。

中に入ったすぐ右手に、ドラクロワのフレスコ画が!!

ドラクロア作!

「ヤコブと天使の戦い」


内部は、静かで厳かな時間が流れています。

教会内部

「ダ・ヴィンチ・コード」に出てくるオベリクスはここにありました。(緑の囲み!)
人が多くて、画像撮り忘れました

ココです!


スケールの大きさに圧倒されます!

どうだ!

ものすごい数の椅子!!

教会って、結婚式で何度か訪れたことがあるくらいで、
ほとんどが仏教徒である日本人には、普段、馴染みがない場所だと思うのだが、
こういう光景を見ると、つくづく歴史や文化の大きな差を感じる。。。
それも怖いほど。
次回は、もっともっと勉強してから、訪れてみたいものだ。

教会の前には、サン・シュルピス公園。

教会前!

水の流れがきれいです


「サン・シュルピス」駅から「シャン・ド・マルス・トゥール・エッフェル」駅へ。
駅を降りて、人の波に着いて行きます。

もちろん、すでに見えてるんですけどね!
もっと、もっと近くに行ってから顔を上げて見ようっと!

さて、今だっ

エッフェル塔!

ひゃ~~!!憧れのタワー・エッフェル

ここまで来たら、もっともっと!

また、真下かい!

エッフェル塔の真下です!ここも修復中だわね!

登ろうかと思ったが、どこもまたまたスゴイ人

さくっと諦めて、画像をいっぱい撮ることにしました。

イエナ橋を渡ってシャイヨ宮へ向かう途中で。。。

大きいな~!

なんと美しい鉄の塊だこと!こあら☆もうっとり

セーヌ川を渡って、トロカデロ公園にて。。。

シャイヨ宮からのエッフェル塔

どこから見ても美しいエッフェル塔でありました♪

さて、「トロカデロ」駅から「フランクリン・D・ルーズベルト」駅へ移動。

再びシャンゼリゼ大通りへ。 ルイ・ヴィトンへ参ります。

ルイ・ヴィトン本店!

少し並んで店内へ。
出張で来た際に、ベルトを買って帰ってきたケンヂ。
今度も旅の思ひ出に。。。と来てみたが、
結局、今度は私が購入♪

マトちゃんスカーフ!

細いスカーフ!見え隠れするマトちゃんが、むっちゃ可愛いのだ~

マトちゃん、可愛い!

いろんな子がいて、マトリョーショカ好きには、たまらんお宝です

若かりし頃は、ブランドにうつつをぬかしてた時もあったが、今はほとんど興味なし。
まっ、買われへんから見ないという意味もあるが、今回はちょっと火が点いた

可愛いサンダルやトングが、いっぱい 少~し頑張れば手に入る値段だったのも魅力的!

でも、小さいサイズは、すでに売り切れ
まあ、店内に、これだけ中国人観光者がいれば、即なくなるやろうな~。ああ、残念なり。

店の前には、女性の騎馬隊が!!

騎馬隊、かっくいい!

お馬ちゃんも、マドモアゼルもお綺麗でした

すぐそばの、TOYOTAのショールーム!

トヨタのお店へ!
なんて車やろか。。。?

盛況!

大勢の人がいて、かなりの盛況ぶりでした!よかったよかった

「モノプリ」で買い物して、またまた一旦ホテルへ帰ります。
荷物をおいて、今度は、近くの「パレ・ロワイヤル」へと向かいます。

パレ・ロワイヤル

パレ・ロワイヤルの中庭に並ぶ、黒いストライプの円柱オブジェが面白い!

回廊
よくロケにも使用される回廊。

太陽王ルイ14世が、幼少期に住んでいた王宮(パレ・ロワイヤル)。
優雅さを感じさせる雰囲気が心地よい

回廊には、モードファッションのショップも多く、ステラ・マッカートニーや
資生堂の香水サロンのショップなどがあるが、
時間が遅かったせいか、すでにクローズだった。

仕方がないので、ウィンドウショッピングをば!

マーク・ジェイコブス

マーク・ジェイコブスのベビィ

ゴールドのクック!

んま~!なんてかわゆいのかちらん


季節によって変わるという中庭。

中庭

洗練された見事な風景!

お花がきれい!

急に、雨が降ってきて、かなり寒かった!
明らかに、アジアの夏とは違う!

噴水!

心まで豊かにさせる素敵な空間。パリの市民がうらやましいな~!
まあ、パリに住んでる時点で、すでにうらやましいんだけどね!

さあ、ここから歩いて、ディナーに向かいます。

パリの町並み!

フランス銀行近くのこの辺りは、企業が多いのか、静かな雰囲気。

ATM!

フランス銀行のATM機

本日のディナーは、「ナミキ」

ナミキ

よくフランス出張ででかける友人が、日本人シェフの美味しいお店やよ~と
教えてくれたお店。情報誌を見てもお勧めのお店であった。
モチロン、話すのも、メニューも日本語OK♪

2階に通され、コースをオーダー。
待っている間に、となりで召し上がっていた素敵なフランス紳士が、
席を立つ際に、私に敬意を払ってくださった
きっと「マダム、よい夜をお過ごしください。」とか、「マダム、お先に失礼します。」とか
言ってはったんと違うかな~!(注:かなり妄想が入っています!)

さてさて、お待ちかねの前菜が!

鯖のマリネ!
雰囲気を醸し出すかめか、かなり照明をおとしているので、
鮮明ではないが、許してたもれ!

鯖のマリネ。日本的に言えば、きずしよね。。。
私は、ちょいと苦手なのだが、とりあえずパクリ!

う~ん、思ったよりは臭みはなし。
付け合わせのオレンジと一緒に食べると、臭いは全く感じない!
でも、一つはケンヂに食べてもらいました。

次は、ズッキーニとトマトのピューレ

ズッキーニとトマトのピューレ

ズッキーニの中にトマトのピューレが入っていて、横のムースはグリーンピース。
乗っているのはからすみ。

あっさりやけど、しっかりした味で、夏らしい一品!
中を食べたあとは、ナイフで切っていただきます!

食べたあと!

うん!美味しい~♪

しかし、さすがフランス料理!かなりゆったりとした時間が流れます。

一日中よく歩いたし、二人ともかなりネムネムモードに突入!
しゃべりながらも、記憶がところところ飛ぶ状態に!

お魚料理は、カレイとニョッキの梅肉添え

カレイとニョッキの梅肉添え

カレイの旨味と梅肉が、いい塩梅!

ここで、眠気は最高に!油断すると、身体中の筋肉が崩れ落ちそう~!

肉料理に突入!

鴨のロースト!

鴨のロースト!おおおおお!大きい~!ヘビー級やあ~!
眠気と戦いながらも、無事完食!
付け合わせのポテトが、美味しかった~!

最後は、ケンヂ、チーズ盛り合わせで、私はデザートを!

デザート!
白桃のケーキとアイスクリーム。う~ん、トレビアン~♪

紅茶と一緒にいただきました!

温かい紅茶で。。。

あ~、大変満足でありました!!美味しかった~

この日もホテルに帰って、バタンキュー!!
この日一日だけで、歩いた歩数、33938歩

。。。あ、明日も頑張るぞう~


3日目は、ラファイエット、オペラ座見学、オランジェリー&ルーブル美術館鑑賞
4日目は、ベルサイユへ足を伸ばして、帰途に着きます。

やはり、話がはしょれず、だらだらとしたブログになっておりますが、
旅行から帰ってきてからのブログが溜まってきていますので、
ここで、先に優先したいと思います。

また、3日目からのパリ紀行を楽しみにしていてくださいまし~♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
