スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


トキメキわくわくパリ旅行 2日目!~マレ地区から運河へ~

2010/08/25 (水)  カテゴリー/旅行

「シテ」駅から「サン・ポール」駅へ。

マレ地区にやってまいりました。

マレの町並み

オシャレな店が軒を連ね、貴族の館もある、一番パリらしい町並みと言われているエリア。

し、しかし、ここですでに私たち、足腰がかなり痛くて、ただただ目的地に
向かって、黙ってまっすぐ歩くのみ!

やっと着きました。

カルナヴァレ美術館

「カルナヴァレ博物館」

16世紀の貴族の館で、19世紀にパリ市により美術館に転用され、
パリの歴史を展示している美術館。

どうしても来たかった場所!それは。。。。

貴族の庭園!

この19世紀風に造園された庭園 レースのカットみたい~

建物から見た庭

美術館内から見る庭もキレイ

こういう光景を見れるのも、夏にパリに来る特権ですね~♪

ルイ14世~16世時代の家具や調度品など、その時代を知る貴重な
資料が見れる機会なのに、もう足が痛くて、2階へ上がれない。。。

1階のモダンな資料の置いてある部屋でひと休み。

クロネコちゃん!

可愛いクロねこちゃんのキャバレーの看板。
後ろに見えるハサミは、散髪屋さんかな?

メガネちゃん!

ははは!こんなんもありました!メガネ屋さんだね~!


やっと、足も何とか復活(早っ!)!

博物館を後にして、北マレへと向かいます。

目指すは、複合型ブティックの「メルシー」。
雑誌などで見て、ぜひ行きたい!!と楽しみにしてまちた!なのに。。。


ガビ~ン なんと、改装中。。。。

なんてこったい!!でも夏のバカンス時期にはよくあることらしいし、
これも一つの思い出か。
また、次回も来るぞ~!という励みにもなるね!(大袈裟か!)

近くの「ボントン」へ。
こちらも、今年できたばかりのこども向け複合型ショップ。
雑貨や小物、プリントやキャラクターのキュートなことったら

あああ、何かゲットしときゃ~よかったな。。。


「ボントン」前の地下鉄に乗り込み、
「サン・セバスチャン・フロワサル」駅から「ストラスブール・サン・ドニ」駅へ。

駅を上がると、すぐに姿を表します。

サン・ドニ門

サン・ドニ門!

パリには、5つの門(凱旋門、カルーゼル凱旋門、新凱旋門、サン・マルタン門、
サン・ドニ門)があり、この門が一番古いのだそう(1672年)。
ルイ14世の戦勝を記念して造られたらしい。ほお~。

ワオ~ン!

中央のライオンちゃんが可愛い 吹き出しつけてしゃべらせたいわ~!

ここは、ケンヂのリクエスト。見れて、ご機嫌さんでありました♪

さてさて、ここから、また歩きます。斜め斜めに北上します。

移民の方が多いような印象の町並が続く。

サン・ドニ門近くの町並

ちょうど、お昼も近かったので、サンドウィッチを購入。

サンドウィッチ!

ハムチーズサンド!

しかし、公園もなく、買ったはいいが、どこで食べんねん状態に!
キョロキョロしていると、小さな教会発見!
ぐるりと見まわし、丁度、ヴェリブ(レンタサイクル)のステーション前に
小さな階段があったので、そこで食べることに。

ヴェリブのチャリンコ!

ここのステーションは、空いてますな。。。!

ちょっと怪しげなパン屋さんで購入したが、思ったよりも美味しくて、
パクついていると、可愛いマドモアゼルが隣に座り、お菓子を食べ始めた。
ヴェリブに乗りはる人かな~?
別れ際に「オ・ルボワール」と手を振ると、向こうもニコッと笑って
「オ・ルボワール!」と返してくれた 
いいね~、こんな触れ合い!!って、この程度しか話せないんだけど。。。

お腹もふくれたし、元気にてくてく歩くと。。。見えてきました!

サン・マルタン運河の門!

サン・マルタン運河 やっと、着いた~!

ん?違う違う!運河もやけど、メインの目的はココ!

アントワーヌ・エ・リリ!

とってもキュートなショップ「アントワーヌ・エ・リリ」

手前のピンクは、女性の洋服や小物、グリーンは、子供服、イエローは雑貨のお店。

まずは、迷わずピンクのショップへ入ります!!

キャ~~!!むっちゃ可愛い~

夏物と秋冬物で別れていて、カラー別にコーデされているのだが、
それに合わせる小物の可愛いことったら!

夏物の薄いグリーン×サッカー地のドレスを試着してみた。
サイズはいいが、袖が。。。。長すぎるっちゅねん(または、私の手が短いともいう)!
何とかできんか色々考えてみたが、泣く泣く断念

ということで、
ピンクのお店では、オレンジ×エクリュのシルクのドットスカーフを、
イエローのお店では、とっても可愛いトリちゃんのクリップ(洗濯はさみだね!)を購入。

戦利品じゃ~!

紙袋もキュートだね

すっかり機嫌のよい私!もう少しで運河で泳ぐとこやったわ~

運河のほとり

しばし、ゆっくりただずむ。荷物の整理する間だけ。。。!

北側を見る!

門の上に登って、北側を見たところ。

南側を見たところ!

今度は南側。静かな時が流れます。。。。思わず深呼吸~

ここは「アメリ」が水切りをした場所。なんですってね!
残念ながら観てないの。。。これを機会に、ぜひ観ます!


さあ、ここで一旦、荷物を置きにホテルに帰ります(便利!)


帰ったあとは、サン・シェルピス教会、エッフェル塔、再びシャンゼリゼに行ったあと、
パレ・ロワイヤルを経て、ディナーにまいります!!

かな~り、盛りだくさんです


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/26 (木) 21:20

トレビアン!

コメント、ありがとうございました!
早速、HPを拝見しましたよ~!
素敵。。。!としかコメントできません。
再度、旅行をやり直したくなりました(笑)

ラデュレには、初日に立ち寄りました☆
空港では、疲れ果てて立ち寄れず。。。見ておけばよかったわ~!
また、銀座のカフェに行ってみたいです♪

嬉しいお知らせをありがとうございました!!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/08/27 (金) 01:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
