
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おっちゃんたちの熱い夏!

2010/08/07 (土)  カテゴリー/日記

少し前に、ケンヂから、チャリンコの前かごに装着する、
ひったくり防止カバーというのを無料で配布してると聞いた。

「色はな、割と深めのブルーやねん。」
「ふ~ん、そうなん。」と全く興味なしこちゃんの私。

「無料やし、もらっといたらええやん。」
「でも、雨とかに濡れたら、カバンが汚くなりそうやし、見栄が悪いもん。」
「そっか~。」

そこまで話してたのに、チャリンコ置場でそのような活動は見られず、
すっかり話したことさえ忘れていた。

しかし、3日前、会社帰りにスーパーに寄り、駅前のチャリンコ置場に
差しかかったとき、例のブルーのブツを手にしたおっちゃんたちに遭遇。

『おっ!これか。。。。!』 と、見つからないように足早に歩き始めたとき、
一人のおっちゃんに、「奥さん!」と声をかけられた!
怖々振りかえると、「これ、持って帰って見といてや!」と
「ひったくりにご用心」というビラを渡された。
例のブツじゃなくてよかった~!と安心して、チャリンコに乗り込もうと
したとき、また背後から、「奥さん!」と声をかけられた!

振りかえると、今度は手に例のブツが。。。キャ~~~

「これ付けてないの?30秒ぐらいで簡単に付けられるから付けてあげよか?」 
見ると、おっちゃん、額に汗ダラダラかいている。
暑い中、親切に言ってくれてる、その姿を見ると、断るに断られず、
「じゃ、じゃあ、お願いしようかな~。」と承諾。

「よっしゃ!ちょっと待っててや!」と張り切って取り付けにかかる。
その間にも、「カバー言われるのん初めてか?割と声かけてるんやで~。」とか
「奥さんのカゴぐらいの大きさが一番ええわ。小さくても、大き過ぎても
バランス悪なるしな。」とサービス精神旺盛!

「ありがとう~!」とそそくさと帰って、はずそうと思ったが、
せっかく汗かきながら付けてくれたんやから、しばらくは
そのままにしておくことにした。

そして、昨日の朝
会社に行こうと、マンションのチャリンコ置場に行くと。。。
なんと、すでに5、6台、同じカバーを装着していた!スゴイ!

この日の帰りも、駅前のチャリンコ置場に4、5人、ブツを持った
おっちゃんたちがひしめいており、
今日の帰りは、とうとう、「ひったくり防止キャンペーン」みたいな
のぼりを持ったおっちゃんと、ブツを持ったおっちゃんが、人数を増員して
立っており、チャリンコ置場を見ると、

ひゃ~!!青くて、海みたいになっとる~!!

すでに、5台に1台は付けているのではなかろうかという普及ぶり

おっちゃんパワー、おそるべし

そんなこんなで、この夏いっぱいは、カバーはずせないだろうな。。。

すでにサスベエ装着している私のチャリンコ。
カバープラスでますます、おばチャリになってしまった

なんとか可愛くならんもんかのお。。。 


この記事へのコメント

ふふ♪

こあらちゃん、カバーをかけたちゃりんこ画像
激しく希望します(笑)!
しかし
こういう、熱心なおっちゃん達が
地域の安全を守ってくれてるんやね~。
朝から微笑ましい光景を想像して、和んだわ~♪

桃葉 | URL | 2010/08/07 (土) 10:09 [編集]

同感!

桃葉さん
画像っすか?了解だす!
また、撮影してお見せしますわん♪
でも、マジに恥ずかしいねん(笑)

この炎天下、おっちゃんたちには、頭が下がるわ~。
帰りにチャリンコ置場におられると、先生に持ち物検査されてる
みたいで、ちょっと懐かしいし。。。!
でもこんなことに力入れるのも、元はと言えば、
大阪市がひったくり全国1位やからやと思うと、情けなくもなるけどね~!

おっちゃんたちのために、しばらくは装着しておきます!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/08/07 (土) 23:53

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
