
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


逆瀬川寄席!~桂三若結婚お祝い落語~

2008/10/20 (月)  カテゴリー/観るもの!

桂三若さんが、ざこば師匠の愛娘である関口まいさんと
結婚される~!とニュースになってから、ほどなく
「結婚お祝いの落語会開催!」というお知らせが!

早速、席亭であるききさんに連絡し予約!
この日は、三枝師匠もおい出になるとのこと!
今から楽しみ~

ということで、14日に出かけてまいりました!
梅田で偶然お会いしたベルさんとともに逆瀬川へ!
会場前で友人のSちゃんとも、無事に合流~☆ぎりぎりセーフ♪

会場に入り、この日お茶子さんをされる桃葉さんのカメラを手にし、
腕にスタッフ腕章を付けると、もうやる気まんまん

お祝いのお菓子!
お祝いの季節のお菓子~ 心配りが粋ですね~!


この日のプログラム

桂 三段 「松山鏡」
桂 三弥 「延陽伯」
桂 三若 創作落語「生まれかわり」
 『三弥の新婚さん、いらっしゃ~い!』

  ~ 中入り ~

桂 三枝 途中まで「誕生日」を。「宿題」

久しぶりに聞いた「延陽伯」!
枝雀師匠のこの演目が大好きで、昔よく聞いてたっけ・・・。
三若さんの「生まれかわり」!スピーディーでメリハリがあって
思わず吹き出してしまうほど面白かった♪

そして、「新婚さん、いらっしゃ~い!」
ここには新妻のまいさんも出演し、二人でのろける!
のろけ過ぎて、司会の三弥さんが、三枝師匠さながらズッコける♪
しかし、まいさん!ホント~に可愛い
ちょっとお父さんの気持ちがわかるような気がするなあ
(ワシはおやじか!)

ここまでは桃葉さんのブログに画像が掲載されていま~す

そしてトリは、三枝師匠!
もう笑い過ぎて、頭が痛~い

最初、二人の結婚に関連させて金婚式を迎えた夫婦のすこし艶の
ある話をされていたが、最前列に小学生がいることがわかり、
「宿題」に演目変更!
しかし、この変更するときのトークがまたおもろい
間の取り方というか、リズム感というか、さすがです


最後はみなさんで!
お客さま~!
左後ろから Sちゃん さち♪さん 桃葉さん 私
左前から ベルさん るみさん さつきさん

本当に楽しいひとときでした!
ききさん、かずさん、いつも有難うございます♪


さて、それから久々Sちゃんとも会えたので、
積る話をしに、近くの「ダンケ」へ♪

おいしい珈琲とトースト&サラダを食べて、ほっこり!

Sちゃんは、アパレル時代の同期で、退職後、勉強を重ね
今、定期的にラオスに生地を買い付けに出かけ、
自分でデザイン&パターンをおこして展示会を開いています。
もちろん、小物や雑貨も取り扱っています♪

ここ、「ダンケ」さんの2階のギャラリーでも、
何度か開催しています。

また、次回の展示会はブログにて案内しますので、
興味のある方はぜひ、のぞいてみてください!


この記事へのコメント

No title

その節は、お越し頂き有難うございました。
自画自賛ですが、とっても良い雰囲気の会になったと思います。
三枝師匠からもお褒めの言葉を頂戴してホッとしております。
これからも楽しい寄席作りに励みたいと思いますので、またよろしくお願い致しますねぇ。

きき | URL | 2008/10/21 (火) 16:18

ありがとう!

ききさん
いつもありがとうございます!
メールにも書きましたが、頭痛が治らず、落ち込み気味
だったのですが、この寄席で元気をもらいました♪
もっともっと、楽しさを分け与えてくださいね!
次回も必ずまいりますわ(^^)

こあらちゃん☆ | URL | 2008/10/21 (火) 23:22

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
