スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


楽しい仲間と歌舞伎と祭り!~前編~

2010/07/30 (金)  カテゴリー/観るもの!

日曜日は、名古屋と三重から素敵なお客様!
にっぽんちゃんとmayちゃんをお誘いして、七月大歌舞伎へ!

10時半に待ち合わせして、松竹座へ。
座前で、お昼のお弁当を選んでるだけで、すでに玉のような汗が。。。
目に入ってしみるし、もう散々ざんす!

気を取り直して、記念撮影

いらっしゃ~い!
左から、琴さん mayちゃん にっぽんちゃん
お二人とも、夏らしい素敵な装いです

しかし、ほんまに暑い!!
昔、よく母が「夏は暑いもんや!」とぐずる私に大声を浴びせていたが、
もはや、そんな暑さではない
何と言うか。。。そう、タチの悪~い暑さ

早く開けてくで~~!!溶ける~

暑すぎるっす!

やっと、会場!なだれ込むようにして中へ入る!
さすがに中は涼しいが、まだまだ汗がひくとこまでいかんな~

今回の席は、1階右側端の通路側!誰にも視界を邪魔されることもないし、
花道が真ん前!

なかなかええ席や~!

遠方のゲストにも喜んでいただけてよかった

か、可愛ええ!
満面の笑顔のmayちゃん
顔を隠すの、ほんま、もったいないっす!

さてさて、もうすぐ始まりまする~。


◆七月大歌舞伎 昼の部

第一「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」
   三笠山御殿 一幕

第二「大原女(おはらめ)」「国入奴(くにいりやっこ)」

第三「御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)」
   第一幕 御浜御殿松の茶屋
   第二幕 御浜御殿綱豊卿御座の間
    同  入側お廊下
    同  元の御座の間
    同  能舞台の背面


第一は、「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」

舞台は、昔昔のその昔、大化の改新の頃のお話。
いつの時代も、いい男のために犠牲になる女性がいるもので。。。
裏切られるわ、相手の家の女官たちにはいじめられるわ、
嫉妬に狂った女の生血が彼を救うと、刺されて殺されるわ、もう散々
でも、これって、ちょっと演出してドラマにすると、結構当たるかもね!
でもって、そんな女性、お三輪を孝太郎丈が熱演されておりました!

さて、ここでお昼の時間!!

たちばなのお弁当!
松竹座地下2階にある、「たちばな」のお弁当。美味しくいただきました!

お次は、舞踊「大原女(おはらめ)」「国入奴(くにいりやっこ)」
近頃注目の翫雀丈が、樽のようなフォルムにおかめの仮面をかぶって、
小原女の姿で出てきたときは、吹き出しそうになったけど、
「国入奴」の出で立ちを引き抜きでするなど、早変わり(でもなかったが)を
するためだったのね~。
小気味よい踊りで、楽しめました♪ 後見の方、お疲れさまです!

さあ、最後は、いよいよ仁左衛門さまの出番
休憩時間に、同じく仁左衛門さまファンのにっぽんちゃんと走ります
舞台写真を買っておかなきゃ!!
色々ある中、私たちの胸をズキュンとさせる1枚が。。。
それは、次の舞台のクライマックス写真!!
否が応にも、盛りあがります

「御浜御殿綱豊卿(おはまごてんつなとよきょう)」
全10編からなる「元禄忠臣蔵」の第五編。
浅野家再興か、討ち入りか。。。それぞれ揺れ動く心の模様、葛藤、
本心は否やの探り合いなど、見せ場がいっぱい!!
次期将軍候補の御殿の中で繰り広げられる、長台詞の応酬に
もう、あぜん!!
綱豊卿の仁左衛門さまの素晴らしさは、もちろんのこと、
赤穂浪士である富森助右衛門の染五郎丈の白熱の演技にも拍手
熱い役どころ、本当にお得意やわ~!

「討たしてやりたい!」と胸のうちを、荒井勘解由に話す仁左衛門さまの言葉に
もう、涙が。。。
昔、芝居で「忠臣蔵」をやってからというもの(私は大石主税役)、
思い入れがあり、つい涙腺が弱くなってしまうのじゃ。。。

さてさて、クライマックスの能舞台の場面!!

「望月」を披露しようと、髪ふっさふさ~の舞台衣装に身を包んだ仁左衛門さまに
もう、クラクラ
ひさしぶりに、声よし、顔よし、姿よしの三拍子がそろっている稀有な人だったと
再確認したのであった。。。。チュテキ過ぎる

むっちゃ、堪能したっちゅ~ねん


最後は、またまた記念写真を!!

暫の前にて。
忙しい中、松竹座の方が撮影してくださいました。

これでしばらく、エネルギー充填したわ~!!と思いながら、
次の企画にいそしむ私たちなのであった!


後編につづく

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
