fc2ブログ

第2回 「住み良し会」in「ハンダン」!

2010/07/16 (金)  カテゴリー/食べる!

去る5月に行われた、住吉区に住む気心知れたメンバーの集いから
早2か月。。。

今月10日の土曜日、第2回「住吉(住み良し)会」が催されました~

今回の幹事は、うのはなっち&デキスギくん夫妻!
美味しいと評判の中華料理「ハンダン」を予約してくれました♪

店の外観は、どこから見ても潰れかけたような(失礼!)地味~な喫茶店。
近頃、用事があり、この辺りをよく車で通っていたのだが、全然わからなかったぐらい。
「勇気を出して入ってくださいね(by うのはな)」というお達しどおり、
ちょっとドキドキしながら中に入ると、外観とは違って、店内はものすごく明るく、
楽しい常連さんたちで活気にあふれてる!
聞くと、以前、喫茶店だったところを、そのままの状態で使っているのだとか。。。納得!

そして、私たちの席には。。。。

おもてなし!
すでに、何品もの美味しそうなお皿が~!!きゃ~!ウマそ~

デキスギくん曰く、先に頼んでおくと、適当にマスターが作って用意をしてくるのだそうな!
さすが、デキスギくんだね~♪

時間を前後して、みんな集まりました!
メンバーは前回と同じ、うのはなっち&デキスギくん夫妻、コギクさん&マハラジャさま夫妻、
ayaさん&タローさん夫妻、そして私とケンヂの8人!
今回も大いに盛り上がろう~~

さてさて、おなじみ料理の紹介です

メニューが大部分、難しい中国漢字で書かれていたので、
ほとんど、名前が不明!間違ってたら、ごめんあさ~せ

牛と紫玉ネギの炒め物
牛と紫玉ネギの炒め物。ちとピリ辛だがあっさりとしたいい味!

豚耳とネギと胡瓜の和えもの
豚耳とネギと胡瓜のお酢炒め。
酢が効いてて、さっぱり美味しい!豚耳、初めてだったが、コリコリとして美味!
コラーゲン、コラーゲンと

湯葉とセロリの炒め物
湯葉とセロリの組み合わせ!これが、なかなかイケる
放っておいたら、いくらでも食べれそう♪

豚足!
そして、これも初めての味、豚足
食べやすくカットされているので、食べやすく、軟骨の歯触りがグッド
いや~、こんなにコラーゲンとったら、明日ツッルツルピッカピカやな~と
お約束の会話が交わされたのは、言うまでもない

茹でピーナッツ!
そして、中華にはかかせない、茹でたピーナッツ
まろやかな味ざんす!

茄子の揚げ浸し?
茄子の揚げ浸し風 これがまた、めちゃんこ美味しい~
茄子の柔らかさと、ピリッと効かせた生姜×あっさりお出汁が絶妙~♪
白ごはんが欲しくなる一品

大根サラダかな?
大根のサラダ風。こちらも甘酢っぽい味とサクサク感がマッチング!

え~、一応今のが、先にテーブルに用意してくれていたメニューでありまして。。。

これから、オーダーに入ります!(なんぼ、食べんねん!)

おっと、その前に。。。!
食べ物画像ばかりなので、ここでブレイク♪

イケテる二人!
デキスギくんとマハラジャさま!

この日は、食べ物画像だけじゃなく、みんなを撮ろうと思っていたのに、
結局、この1枚だけ。。。トホホホ
だって、食事も美味しいし、話も楽しいし、そんな暇なかったんだもん(苦しい言い訳

枝豆と豚肉炒め
枝豆と豚の炒め物。枝豆、房付きです!とろみがついてて、これもウマい!

あさり炒め
あさりの炒め物。これは、メニューの一番下に「あさり貝」と書かれていた(笑)!

イカとちんげん菜の豆乳炒め
イカとちんげん菜の豆乳煮!うんまい!言うことなし!

ここで、デキスギ幹事から、お腹の空き具合を聞かれた。
次の水餃子は、かなりお腹が膨れるらしいのだ。

空き具合を申告後、オーダー。

そして、きたのがコレ!

水餃子!
うわっ!でけえ!一口食べると。。。
う~ん、ジューシーで美味しい~~
皮はマスター手作りだそうで、結構厚みがあって、しっかりしてるのに全然大味じゃない!
クセになりそうなうまさ!

デキスギくん曰く、これを先に食べると、他のメニューが食べられなくなるんで、
要注意なんだとか!うんうん、わかるような気がする。

お腹が、かなり大きくなったが、最後のオーダーを!

卵を挟んだ餃子皮?
卵をさっきの餃子の皮で挟んだもの。
見ただけで、お腹が膨れてきたが、一口食べると。。。

もう、めっちゃ美味しいやんかいさ~

とにかく、ビックリ!!あの餃子の皮が、焼くと、また違った風味になって、
卵ともよく合う 塩が効かせ味だね!
本当は、肉を挟むみたいなのだが、この日はなかったため、マスターに
「玉子にしとき!」と言われ作ってもらったのだが、これが大正解

もう、またまた大満足なひとときであった


今回は、男子席、女子席がはっきり分かれたこともあり、
それぞれの話が飛び交う!
女子は、「うちのダンナなんか。。。」と文句を言いながらも、顔はむっちゃ嬉しそう!
要は、ノロケられたというわけだね!ごちそうさま

男子は、携帯やら、仕事やらの話を壺紹興酒を飲みながら、楽しく語っていた様子。
前も思ったが、仕事の全く異なる4人。性格もかなり違うようだが(何となくわかってきた!)、
これがまた、波長が合うようで、本当に楽しそう~

この男子4人を見て、満足しながら、話に花を咲かせる女子4人なのであった

ホンマ。。。心安らぐ楽しい時間やわ~。 みんな、ホントにありがとう

優しそうな、男らしいマスターにも感謝!

「ハンダン」とは、中国にある都市の名前で、(河北省だったかな?)
マスターが、そちらでお仕事をされていたのだそうな。

美味しい料理におどろいたが、またその値段にも驚き!!
コスパ、すごいことになっとるよ!!


◆中華料理の店「ハンダン」
国道26号線と長居公園通りの浜口交差点の北西にあります。


さあ、次は9月開催! ayaさん、タローさん、ヨロシクお願いしま~す

スポンサーサイト



この記事へのコメント

お疲れ様でした!

今回も楽しかったですねぇ。
ケンヂさん、お借りして申し訳ありませんでした。
前回、今回と良店が続いておりまして、次回のハードルがめちゃ高ですわ(笑)

9月もよろしくお付き合い下さいませ^^

タロー | URL | 2010/07/19 (月) 15:14 [編集]

No title

お疲れさまでした~。
こあらちゃん☆の記憶力と説明力はスゴイですね~v-91

こちらもケンヂさんお借りして、
ぶつかりまくる夫がご迷惑おかけしましたv-22
デキスギ改めオキラクくんで!!

うのはな | URL | 2010/07/20 (火) 23:16

次回も楽しみ!

タローさん
はいっ!ホンマに、心ゆくまで話していたい素敵なメンバーに
囲まれ、楽しさいっぱいですわ~!!

何を言うやら、こちらこそ!遅くまでスミマセンでした!
ケンヂ、とってもゴキゲンさんでした♪ また、つき合ってやってくださいまし!

次回も楽しみですな~!
食通のお二人のこと。期待しておりますよ~(笑)!

美味しくて、みんなが和やかなひとときを過ごせる場所を提供してくれる
場所ならば、どこでもよろしおすえ~!!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/07/21 (水) 00:06

熱いぜ!

うのはなっち
お疲れさまでした!
いやいや、アップした翌朝に、「あれ、豚ちゃうで。牛やで!」とケンヂから
チェックされたりして、大変でした(笑)
しかし、ほんまに美味しかったわ~!いいお店をありがとうね☆

いやいや!とんでもないっす!
ケンヂが、デキスギくん、オモロすぎ~!と感心してましたよ!
ほんまに愛すべき熱血くんですわ~v-238

こあらちゃん☆ | URL | 2010/07/21 (水) 00:14

No title

遅ればせながら、おつかれさまでした!
みんなのオモシロトークがよみがえってきました~
そして美味しかった記憶がフラッシュバック!!
いつもおいしそうな写真をありがとう^^♪

餃子の皮のサンド(名前が分かりません…笑)を再び食べに行きます
次からはもう気づかず通り過ぎることもないですしね!

コギク | URL | 2010/07/22 (木) 00:01 [編集]

お疲れさまでした!

コギクさん
めっちゃ、楽しかったね~!!
ああ、あの美味しい餃子パン(勝手に命名!)。。。私も食べたい!!
もっといっぱいメニューあったみたいやし、ぜひチャレンジやね♪

そうそう、腰はもう大丈夫?
冷やしすぎないように気を付けてね!

次回もホンマ、楽しみ☆
マハラジャさまにもヨロシクね!!


こあらちゃん☆ | URL | 2010/07/22 (木) 22:42

No title

こんばんは^^

何度もすみませんっっ
これだけは書いておかないとと思って!

腰痛は徐々に良くなってきました♪
こあらちゃんの秘密の(?)アドバイスのおかげです~(笑)
教えてもらった次の日に早速試してみて、その効果に驚きました!!
オトメの必殺技ですわね^m^

コギク | URL | 2010/07/26 (月) 23:48 [編集]

よかった~!

コギクさん
腰よくなってきたのね~!何より何より!!
腰はつらい。。。もう手にとるようにわかるわ~。

早速、実践していただいたようで。。。ムフフフ♪
効果があって、私も嬉しい!
これなら、3シーズンぐらい活用できるし、
ほんまに、ヲトメ(?)の必殺技だわね!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/07/27 (火) 01:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示