
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


七月大歌舞伎 夜の部へ!

2010/07/11 (日)  カテゴリー/観るもの!

8日は、有休をとって歌舞伎鑑賞!!
いまや、大阪夏の恒例行事、「七月大歌舞伎」へ。本日は夜の部!

ちえさんと、心斎橋大丸の「伊右衛門カフェ」で待ち合わせ
しばし、話に興じたあと、松竹座へ♪

松竹座前!

「七月大歌舞伎」 夜の部

第一 「双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)」
     井筒屋
     米屋
     難波裏
     引窓

第二 「弥栄芝居賑(いやさかえしばいのにぎわい)」
     道頓堀芝居前

第三 「竜馬がゆく」
     風雲篇


「双蝶々曲輪日記」は、大阪新町~堀江、難波と大阪が舞台の世話物。
またもや、仁左衛門さまの女房役に、孝太郎丈。
段々と様になってきておられるような。。。(上から目線でスミマセン!)
二人の力士に染五郎丈と翫雀丈。背丈、体型の大小の差が見事!!
近頃の翫雀丈の弾け方がすごい!何かを悟られたのか、新境地を開かれたのか、
目が離せませんな~。

とにかく、長い演目であった。。。

さて、ここで休憩。
ロビーに出て、食事をば!

お弁当!
今日は、「わらびの里」のお弁当。大丸にて購入。
弁当箱の扇面柄が可愛い~

30分の間、1階席ロビーの端に、ずっと仁左衛門さまの奥さまが
立ってらして、顔見知りの方たちにお声をかけておられた。
大変ですな~、梨園の妻は。。。感服


第二は、「弥栄芝居賑」。
この「芝居前」というのも、「口上」「船乗り込み」と同じく、
お客さまへの感謝とサービスの精神から成り立っているようで、
今回で結成30周年を迎える「関西・歌舞伎を愛する会」へのお祝いと
お客さまへの感謝を込めての上演!

今回の幹部が顔を揃える華やかな舞台であった

最後は、「竜馬がゆく」。
坂本龍馬に染五郎丈。おりょうに孝太郎丈。
他ほぼ若手役者が出演の舞台。
歌舞伎なのか、演劇なのか、ちょっと不思議なお芝居。
終始、薄暗い演出であったこともあり、
染五郎丈の張り切りぶりと、孝太郎丈のはしゃぎぶりが
やたら目立つ舞台であった。

今回は、仁左衛門さまの出演が少なかったし、ちょっぴり不完全燃焼。。。
さあ、次は昼の部じゃ!楽しみだな~


◆本日のキモノ。。。

本日のキモノ!
立涌の夏着物に無地の夏帯。
久しぶりの着物に、かなり手こずってしまった!
やっぱり、しょっちゅう着なあかんな~

帯まわり!
この無地帯。結構気に入ってます!
帯留は、琴帯留桃葉モデル。クリスタルは夏にピッタリだわ~


この記事へのコメント

大人可愛い!

こあらちゃん、こんにちは。
歌舞伎いいなぁ、最近とんとご無沙汰です。

それにしても立涌柄の夏きものいいですね~。
私、日本の昔からの柄では「立涌」がいっとう好きです。
こあらちゃんが着ると大人可愛い感じですよ。
夏きものを着るってホントきもの好きの心意気を感じます!

miyuki | URL | 2010/07/11 (日) 08:22 [編集]

No title

お疲れ様でした~♪
お天気にも恵まれていい日でしたね^^。
クリスタル帯留、キラキラ☆輝いて綺麗やったわ~。
黒立涌+無地帯+クリスタルなんて凄くツボな着こなしで好き♪
ではでは今度は祭で~^^。

ちえ | URL | 2010/07/11 (日) 09:26

ホントですか?!

miyukiさん
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです!
歌舞伎座建て替えに伴い、関西では興行が多くなってきているようです。
秋からは、ひっきりなしに舞台があるので楽しみなのですが、
ざ、財務省が。。。(汗) 選ばないといけないですね~。

いや~、miyukiさんに褒めていただけるなんて。。。!!嬉しいです♪
立涌柄って、線が柔らかくて、見ようによってはモダンだし、
女性のボディラインに合う柄なんじゃないかな~と。。。私も好きです!

かな~り暑いですけど、夏こそ着物!!の精神で乗り切りましょう~!!

こあらちゃん☆ | URL | 2010/07/12 (月) 00:36

ありがとう!

ちえさん
お誘いありがとうね~!久しぶりに話もできて嬉しかったわ♪

ちえさんのとんぼちゃんの付け下げ、とっても涼しげでステキ☆
帯とのコーデも、凛とした上品さがあって、さすがやね~!
勉強させてもらいました。 メモ、メモっと!
バチ根付もアクセントにぴったり!3つめはステンレスで。。。(笑)

は~い!次は天神さんにて!よろしくお願いしま~す!



こあらちゃん☆ | URL | 2010/07/12 (月) 00:49

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
