スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小雨降る東京へ!一日目!

2010/06/03 (木)  カテゴリー/旅行

長らく海外へ赴任していたケンヂの兄ファミリー。
今も東京を起点に、転勤が多いのだが、
日本へ帰ってから、姪っこが産まれたこともあってか、昨年家を購入

現在、九州に単身赴任をしている兄が帰って来る日に合わせて、
四国からケンヂの両親が新幹線で、そして私たちは飛行機で、
東京に集結することになったのです!

そう言えば、結婚して、全員揃って会うのは初めてじゃないかな~?!
姪っこにも、京都に赴任していたときに会ったきりだったので、
むっちゃ楽しみ 大きくなっただろうな~

土曜の早朝、伊丹から出発し、10時前に羽田に到着
お昼に到着する両親を迎えに行く前に、ぶらぶらして、京橋で
お寿司でも食べよか~と計画。

その時、思い出した!!そう言えば琴さんが話していたショップ、
確か丸の内だったかも?
八重洲ブックセンターまで行って、お店を確認!

いざ行かん

目指すは、丸の内ブリックスクエア1階にある
「エシレ・メゾン デュ ブール」 

エシレ!
フランス発酵バター「エシレ」の世界初の専門店。
三ツ星レストランや欧州のロイヤルファミリーに愛されている高級バター

店の前を通っただけで、バターのかぐわしい香りが~!

しかし。。。!10時からのエシレバター100%の焼きたてクロワッサンを求める
人たちで、すでにすごい行列が

でもすでに、漂う香りに鼻腔をくすぐられていた私たち。。。
とりあえず並ぼか~と行列に加わることにしました。

しかし、新幹線の到着時間は迫ってくるし、あと私たちまで15人ほどになった時点で
「クロワッサン売り切れ」、「サブレ売り切れ」など急に品薄状態に。。。
でもここまで、お寿司も犠牲にして並んだし、ダッシュで駅まで走ることを
前提に、やっとショップ内に入ることができたのでした。

とにかく、迷う間もなく、マドレーヌとフィナンシェとキャラメル・サレを購入!
その時点で、すでに時間を大幅に超過!!
店を出た途端、スーツケースを引っ張りながら、ダッシュするケンジ!!
瞬く間に見えなくなる姿を、何とか追い掛けながら、八重洲口に到着したときには、
汗はダラダラ、息はあがるわ、太腿はつるわで、大変な状態に。。。

何とか、ホームで両親と出会えました!ほっと一安心!

そのまま、電車で移動。
兄の家に行く途中の荻窪ルミネ内の「函館ラーメン 一凛」にて、お昼ごはん!
おすすめは塩ラーメンだが、私はつけ麺、ケンヂは味噌ラーメンをオーダー。

味噌ラーメン
味噌ラーメン お味噌のコクがたまらんのお!

つけ麺!
つけ麺!濃い目のスープに、太い麺がマッチ!

両親は、それぞれ塩ラーメンに、満足そうでした!

店を出ると、結構雨が降ってきた
タクシーで兄宅までGO!!

とっても静かな住宅街。有名人のお宅もあちらこちらにあるそうな!!

さて、到着!!
中に入ると、幼稚園の年少さんになった姪っこが、目をまん丸にしてお出迎え!

それぞれ、近況を話したあとは、お土産披露タイム
我が家からは、姪っこのパジャマ、ハンドバッグ型になった遊べる本、
京都の佃煮、そして。。。先ほど、並んで購入した、エシレの焼き菓子!

エシレの焼き菓子
しっとり、カリッとした舌触り。もっと、脂っぽいかな~と思っていたが、
結構あっさりしていてオドロキ!

遊べる本も、パジャマも予想以上に喜んでもらえました

姪っこと!
すぐに仲良くなりました 可愛いのお~!

私は一人っ子で、結婚して兄妹ができたことも嬉しかったが、姪っこは格別!!
「おばちゃん」と言われても、頬ずりしたいくらい可愛いのだ

あとは、姪っこの独壇場!!
しゃべるわ、走りまわるわ、とび跳ねるわで、大人たちは右往左往

家の中も探検し、駅の近くの和風レストランにて食事。
色んな季節のものなどを、たんまりと平らげ、お腹いっぱい!!
姪っこは、私の横でお子様うどん御膳を堪能していました♪
お利口さんだねえ~(すでに叔母バカ!)!

兄宅に泊まる両親とも別れ、私たちは駅から宿泊先の渋谷へ。
姪っこちゃん、お兄さん、お姉さん、ありがとう~!!

ホテルにチェックインしたあとは、タクシーで恵比寿へ

前の会社の後輩のYこちゃんと、そのパートナーがやっているお店へと向う!

備長炭火焼き「いっき」 (漢数字の一に、七が三つの「き」)

ありがとお!
満面の笑顔のYこちゃん。変わらず元気です

店の中には、いつものYさん(私の友人は、Yだらけ!)。
Yさんもこの日は仕事帰りで、あとで合流するメンバーも
休み返上で忙しく仕事をしているにも関わらず、
私たちのために集まってくれるのです(ウルウル)

お腹いっぱい食べてきたのに、つまめる、つまめる!!
だって、美味しいんだもん

とりわさ!
とりわさ!むちゃキレイなとりさんです!

豚アスパラ焼き
豚アスパラ焼き!店オリジナルの青い山淑を、少しつけて食す!

むうううう!! 美味しい~
山淑のよい香りが漂ってきて、味は少~しスパイシー!クセになりそうじゃ!

出汁巻きたまご
出汁巻き卵!真ん中の焼き印だけ、Yこちゃんが押しているそうな!
あ~、家庭の味や~!しあわせだな~、ぼかあ!

そうこうしているうちに、Nくん、Tさんが相次いで到着!
Nくんは、仕事の途中で出てきてくれて、これからまた帰って仕事を
するとのこと!
Tさんもお友達のお祝パーティーの帰りに、タクシーを飛ばして駆けつけて
来てくれたのです!

もう。。。なんてありがたいことでしょう。。。
言葉では言い尽くせない感動で、胸が熱くなります

この感動を、大阪弁の調べにのせて、今夜もしゃべります~
Yこちゃんも、ちょくちょくやってきては、弾丸オモシロトークをかましていきます!
10年振りぐらいに会ったけど、全然変わらんな~!

この日、東京は小雨で寒く、少し冷えたようで、何度もトイレへ!
そのうち、ハプニングが勃発!!
恥ずかしくて、ここには書けませんが、それもまた、次回のネタになるでしょう

楽しい時間は過ぎて行き、いつも早い時間に就寝のケンヂは、後半、
すでに私よりも細い目状態。。。

長いこと東京で頑張っている彼らに、少しでも大阪の風をと、
大阪 淀屋橋にあるチョコレート専門店「ティカール バイ カカオマス」
チョコクッキーやマカロンなどを差し入れ!(画像、撮り忘れた!!)

別れを惜しみつつ、みんなに見送られ、またタクシーで帰ったのでした。

ホンマ。。。みんな、いい奴過ぎるわ~ 
私の周りの東京の温度は、いつもいつも温かいのです


さあ、明日もハードスケジュール!ガンバルぞ~!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
